※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母から淀川花火大会に行こうと誘われたのですが、大阪の土地や混雑状…

義母から淀川花火大会に行こうと誘われたのですが、大阪の土地や混雑状況がわからず、皆さんにお聞きしたいです。

私達:大阪から車で1時間半ほどの他府県
義母:天王寺
義兄家族:天王寺(義母とは別世帯)に住んでいます。

義母の知り合いが花火大会の会場のすぐ近くに住んでおり、そこの家から花火を観ようと誘われました。

大変そうだし、夜も遅いし夫がLINEで断ったのですが、「何でよー!お兄ちゃんたち(義兄)も来るし、○○も△△(義兄の子供)も皆に会えるの楽しみにしてるのにー!終わったらうちの家泊まったらいいやん」みたいな感じで引き下がりませんでした😅

↑今ここでLINEが止まってます。

大阪の土地勘がなく混雑状況もわからないのですが、小さい子供がいてこれは大変ですよね・・・?

コメント

ママリ

淀川は毎年やばいです笑
混み過ぎて私は子どもがいたらあの暑い中移動考えるとゾッとします、、

• ママリ

ママリ

子ど2人連れていくのは無謀かなと

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

やっぱりそうですよね😭
    暑さもありますよね!忘れてました🤮笑
    断ります!!!(笑)

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

義母さん勢いすごいですね、、これから真夏になると夜も暑いですし
    子どもがある程度大きくなるまでは
    有名な花火大会はいけないかなぁと思います💦
    迷子になっても怖いし😅

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

本音を言うとイライラしました🤣💔
    義母、暴走タイプ&アクティブなんです(笑)
    私も今は近所の祭りだけでいいです😅♥️

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

私も義母大嫌いなので、、きっとそんな強引に言われたらイライラしかしないです🤣
    そもそも義母と会いたくもないので、、💦
    暑いとか子どものことを想ってで何か理由つけて断りましょ!!

• 7月7日
ママリ

朝行くなら別に問題ないと思いますよ🤔

夕方近くなると車もスムーズに通れないとは思います🤣

3歳、4歳のお子さんなら特に問題ないと思います☺️

見たければ行く、興味ないなら辞めてたほうがいいです🤣
いけないこともないと思います。
後はコロナとか感染症気になるなら絶対行かないほうがいいです💦
特に今年は久しぶりの花火大会なので例年以上の混み具合多分誰も想像できない混み具合だと思います🤣

• ママリ

ママリ

知り合いの家?は早めに行くらしいのですが、まず知り合いって誰やねん状態です。笑
    帰りの淀川→天王寺が混雑凄そうですよね😭

花火大会が久しぶりですもんね〜😱
    人混み苦手なんでやめておきます・・・😅

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

人混み苦手なら絶対辞めてたほうがいいです🤣💦💦

それこそ会場行くなら
    子ども危ないですね😂

知り合い誰やねんやったらもう断り切っていいと思います笑
    行くとしても自分らでいったほうが絶対楽です笑

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

休日のイオンでも苦手なんで、こんなんじゃ絶対無理ですよね😭笑

間違いないです😂✨
    自分たちで行く方が楽だし楽しいですよね🤣
    断ります!ありがとうございます〜♥️♥️♥️

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

イオンで無理なら絶対辞めてたほうがいいですね🤣

人混み嫌いじゃない私でもコロナ前の淀川花火大会、人多いなーきっついなー思った記憶あります笑
    なんなら、子供の頃から毎年行ってますが大人になってからは人混みきつすぎて行かないようにしてます🤣

• 7月7日
はるのゆり

淀川の花火は本当に凄い人です!
絶対子ども連れては行けないな〜とは思ってます。

でも!!!本当に大きな花火大会でめちゃくちゃ素敵なので、誰かの家から見れるなら、私なら子ども達に見せてあげたいです〜🎆
ただどんな風に見えるかも気にはなりますが(笑)

同じように言われたら、今後子ども連れていくのは難しいから結構大きくなるまで子ども達には見せてあげられないなーと思っているので、、何処かの家から見れるなんてめっちゃいいなと思ってしまいます🤭

• ママリ

ママリ

淀川花火大会って有名ですもんね〜!それだけすごい花火大会ってことですよね🥺💕

思えば子供が産まれてからコロナで花火大会が中止になったりして、子供は花火を見たことがないです😳

• 7月7日
  • はるのゆり

はるのゆり

大人になってからも数回行ってますが、人が凄すぎて、マンションのベランダから見てる人とか羨ましすぎました😂
    家から見えるっていいよねーって友達と言いまくってました🤣

でも地元も淀川から遠いし、その付近に知り合いも居ないので、これから先もその経験はでき無さそうです😇

ちなみにあべのハルカスからも淀川花火見れますよ!
    有料チケットありますが…
    そちらからは見たことないけど混雑は避けれそうです(笑)

• 7月7日
ママりん

地元民です!
上の子が4年生ですが、人が凄すぎて1度も連れて行ったことないです!
それぐらい人人人で悲惨です😣💦💦

• ママリ

ママリ

地元の方がやめとけというのはよっぽどですよね😭💔
    無事に断れました🥺✨

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

絶対やめた方がいいです😱
帰りが悲惨だと思います。

3歳さんと4歳さんくらいだと旅行とか知らない場所だとつかれて早めに眠くなって花火をしてる20時前後にもう眠くなってるやぐずっては可能性ないですか?(花火の音も近くだと爆音だと思うので、起きてても怖がるかもだし、寝てても爆音は可哀想だし。)

また、義理のご実家までの帰り方ですが、公共交通機関だと花火大会がある西中や十三あたりから乗りたいと思っても終了後1時間くらいはまともに電車を乗れない覚悟をしておいた方が良くて。
車だと交通規制もあり1時間くらいはそこら中の道が人で通れなくなっていて、タクシーなどもなかなかスムーズに行かないと思います😱

親が連れて行きたい!!と前のめりなら全然対策を沢山練っていけばいいと思いますが、嫌いな義母の勝手な思いつきなら絶対私なら行きません😇

ママリ

子供が2歳の時に連れていったとこがあります。
河川敷ではなく室内の特別席を取りました。
車で大阪駅周辺に早めに着いて時間までどこかでゆったり過ごせるならありです。

学生の頃に淀川の河川敷に観に行きましたが有料席でも早めに行かないとたくさんの人で行き来できなくなります。
あと熱中症になりますね。
汗だくにもなりますし2度と屋外では見たくないです。

帰りは大阪駅や梅田駅近くならあまり混みませんが、河川敷からだと電車に乗れるのは1時間以上かかりますね。

小さい子を誘うなら、大人がきちんと楽な空間を用意してやれよ、と思います。無茶な誘いですね😓

なめこ

大阪の、天王寺から15分くらいの所に住んでて上の子が3歳の時に行きましたが、帰れたの夜12時でしたよ🤣
真っ直ぐ帰宅して、です。
とりあえず電車に乗れるまですごい時間かかります💦
もう行きたくないです😂

はじめてのママリ🔰

独身の頃よく観に行っていましたが、すごい人です💦
電車で向かわれるのならば、お知り合いのお家が混雑しない駅でしたら終わってから乗るのはすぐかと思いますが、電車内の混雑は相当だと思います。
小さなお子さんだと押しつぶされそうで危険なレベルだと思います。
車も渋滞がひどいです。
観覧エリアから離れたところで迂回路があるならば良いかと思いますが💦
義母の知り合いのお家に子連れで泊まるってなかなかハードル高いですよね🥲