※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

予防接種後に赤いボツボツができました。アレルギーか乳児湿疹かわかりません。同様の経験の方いますか?保湿して様子を見ていいでしょうか。

こんにちは。息子のことで相談させてください。
7月4日に生後2ヶ月になったのでヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、4種混合、ロタの予防接種を行ってきました。
予防接種後、体温は37.7度くらいを行き来して現在は平熱に戻っています。ただ昨日の朝から身体の所々に赤いボツボツができているのがわかりました。ただこちらが予防接種後にアレルギーでできた発疹なのか、乳児湿疹なのかがわかりません。多分接種前はなかったと思うのですが...
どなたか接種後に似たようなことがあった方いらっしゃいますか。またこう言った場合は保湿などをして様子を見ていていいのでしょうか。

コメント

kaede🍁

あせもっぽいですね。
心配だったら小児科で診てもらうと良いと思います。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    確かに最近汗をかいているときがありました...
    少し様子みて広がってきたりしたら受診してみようと思います🥲

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

いつも通りでご機嫌なら様子見でもいいと思います☺️
わたしも首の所が気になり、アレルギーなのかその時顔も乳児湿疹が出てたので乳児湿疹なのか分からず様子見でした。
結局あせもでした😂
お湯で濡らしたガーゼでトントンして着替えの回数増やしてしたら赤みが引いて少しましになってきました😊

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    初めての育児でわからないことばかりだったので迷ってしまっていて...とても助かりました🥹
    さっそく今日からやってみます!
    ありがとうございました🥲

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になるようでしたら皮膚科行ってくださいね😊
    ステロイドなどお薬あまり使いたくないかもですが、、、
    わたしも1番弱いステロイドもらって使ってませんがお守り代わりに持ってます😌
    早く良くなりますように🧸‪💭

• 7月8日