※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
ココロ・悩み

妊娠前にアイコスイルマを吸っていた女性が、赤ちゃんとの生活でストレスを感じ、タバコを吸いたい気持ちになっています。赤ちゃんの世話や家族の状況に不安を感じており、産後の喫煙者の経験について知りたいと相談しています。

恥ずかしいし、情けないし、批判されると思うのですが妊娠前にアイコスイルマを吸ってました。
生後2週間でもう吸いたいっていう気持ちが出てしまいました。
母乳とミルク混合で育てています。ほぼ母乳です。
子供の前ではもちろん吸いませんがひとりでちょっと出かけた時とかに1本とか吸えたらなとか思ってしまいました。
正直、上の子お姉ちゃんと状況、環境が違い実家に帰りたくても帰れなくて。
彼も仕事、籍も入れられる状況ではなくて入れる予定でいたらハプニングがあり入れられなく、解決したら入れます。
不安や心配事、新生児可愛いですが退院からずっと動いていて疲れてしまい、時々ボロボロと泣いてしまいます。
上のお姉ちゃんのこともありストレスというか色々と溜まり、吐きどころがほしくてタバコ吸いたくなりました。
赤ちゃんも生まれたばかりでほんとバカみたいですが喫煙者の方は産後どうしてたのだろうと思い質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は喫煙者じゃないですが、仲良い友達は母乳諦めて完ミにしてタバコ吸ってましたよ☺️
もう1人はタバコ我慢して母乳で育ててました!
人それぞれなのでどちらでもいいとおもいますー!

• あやの

あやの

そうなんですね!ホント人それぞれですよね(>_<)
    凄い悩みます。

• 7月6日
ママリ

同じ境遇だったのでコメントせずにはいられませんでした、、、
妊娠中数回ですがアイコス吸ってしまったことがあります。もちろん吸ったあとは罪悪感しかなくて、、。ある日吸ったら吐いてしまったのでそれを機に吸わなくなりましたが、友人が吸ってるのをみて何度吸いたい気持ちを抑えたか分かりません😭
出産後は混合(直母拒否で搾乳したものを哺乳瓶で与えて、夜間はミルクでした)でやってたんですが、腱鞘炎になるし乳腺炎になりかけるしストレスでやめて、すぐアイコス始めました。
息抜きになるなら、ストレスになるくらいなら母乳やめて吸っていいと思ってます!友人も母乳がストレスで息抜きに産後1ヶ月ごろから喫煙再開したみたいで私もそれ聞いてなんか安心しました。
私は訳あって旦那とは離れてて、一度籍は入れましたが扶養手当など生活のため籍を抜きました。
吸った直後は子供に近づかないとか、離れて換気されたとこで吸うとか最低限のことはしてます!

• あやの

あやの

わたしは上の子のパパとは離婚していて形的には再婚のような感じです。
    妊娠を気に団地からアパートに越しました。向こうも離婚していたと思っていたら(7年前奥さんが出したそう。
    だけど出されていなくてまだ籍が残されいたそうで、産まれる前に籍を入れること出来なくてそれもまだナァナァのまま生活も不安で。
    仕事も早めにしたくて哺乳瓶を使うようにしています。正直、母乳をあげている時は愛おしく思えるので母乳はあげたいなと思っていて、我慢しなきゃなのかな😖と思ってます

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

私の旦那なんて、妊娠中矯正施設入っちゃいましたよ〜😂ほんとーあり得ないですよね。離婚届出されてないなんて、、入籍して戸籍上に父親として名前刻めないのしんどいですね😓
    私も早めに仕事復帰予定なので元からミルクは必須でした。母乳を吸ってくれるの、愛おしいですよね。たまーに吸ってくれるあの姿を思い出して恋しくなります。タバコが無害だったらいいのに、、って感じですよね。

• 7月6日
ままり

同じです(笑)
超ベビースモーカーなので夢にまで出るくらい吸いたいし食後なんてもう地獄😂
上の子の時も妊娠中〜産後まで辞めてましたが大きくなったら吸ってしまい…
今回の妊娠からまだ辞められていますが時間の問題と思うくらい吸いたいです😣

スルメ齧って我慢してます😭
あと赤ちゃんにスリスリ、匂い嗅ぎたいのでそれで今は耐えてます😭😭あ〜吸いたい〜気持ちめちゃくちゃ分かります😭

• ままり

ままり

ベビースモーカー誤字です🤣
    吸いたすぎて頭おかしくなったかもしれんですw

• 7月6日
  • あやの

あやの

紙タバコ吸ってたのですがiQOSにしてご飯の後とか、休憩中にないと辛かったです🥺
    吸って、よしっ( ᐛ )وってなってたので吸わないに越したことはないですが吸いたいです。

• 7月6日
まぁーママ

上2人の時は紙タバコで産後我慢できず母乳の出も悪かったので完ミにして吸ってました!
3人目妊娠発覚少し前からiQOSに変えたんですが不味くてそれでも吸ってたんですが3人目妊娠わかってから匂いに絶えれず辞められました🤣
タバコ吸った後は母乳あげずミルクにしてみるとか…ですかね🤔

• あやの

あやの

そうだったんですね!
    母乳あげてるとき愛おしく思えてでも疲れるし上の子や彼のことでイラッとしてしまい、気分転換に吸いたくなって。周りも吸ってるのでなおさらタバコも恋しいです

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

わかります😂
上の子全然おっぱい吸ってくれなかったので潔くさっさと完ミにしてiQOS再開できましたが下の子おっぱいすごく上手に吸ってくれるので辞めるに辞めれず「私の喫煙再開いつになるのおおすいてぇぇ」って内心思ってます笑😂

• あやの

あやの

そうなんですね笑
    上の子の時まだ成人してなかったので吸ってなかったのですが吸うようになり。今の子はビックベビーでお口も大きくて吸う力すごくてよく出るので私が吸えるのはまだ先そうだなと思いながら過ごしてます(>_<)
    でもミルクあげた時吸ってもいいのかなとか考えちゃいます(>_<)

• 7月6日
るるまま

良くないとは思ってますが、出産してから喫煙して禁煙してを繰り返してます‼︎
iQOS吸った後は3時間は授乳をあけてます
授乳してiQOS→みるく→授乳iQOS
って感じだったりします‼︎

禁煙あんまり出来てないのが現状ですが🥲
最初は1週間とか頑張ってましたが、、、。とほほ

• あやの

あやの

そうなんですね(>_<)吸った後は3時間後絞って捨てますか?
    家族みんな吸うのですいたくなって

• 7月7日
ママ

完ミにしたら良いだけではないですか⁈

母乳にこだわる必要ないと思います😅

るるまま

絞ってないですが、母乳パットに乳がでてます!
自己責任にはなるので心配になるのであれば絞った方が良いかなとは思います。