※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
お金・保険

主人手取り27万、私手取り14万。義父無職、義母パート8万。義父の定年で生活費増。月13万は普通?貯金不安。息子保育料5万、2人目不安。

生活費について。

主人 手取り27万
私 手取り14万

同居の義父 無職
義母 パートで月8万程。

今年の1月に義父が定年で仕事を辞めました。それに伴い、今後は年金生活になるので家にいれている生活費の額を増やすことになりました。
今までは私たち夫婦の車の保険2台分と主人の保険で3万、水光熱費、食費などで7万の合わせて月10万を入れていました。
持ち家ですが、家のローンはありません。
月3万のプラスを提案されて、わかりました。としましたが、月13万普通な額ですか?

私はフルタイム常勤で働いているので、息子の保育園の送迎を義父にお願いして、夕飯の支度は義母がしてくれていてとても助かっています。

主人が車好きで、車のローン月3万にガソリン月2万。
息子の保育料5万。
携帯、固定電話、ネット、私の保険、奨学金など支払いをするとあまり貯金ができなくなり今後2人目を考えていますが少し不安になります。。

コメント

abc12345

私は同居を解消したいと思っているので、13万円払うなら別居しますね。でも、義家族との関係が良好で、シッター代と家事代行代が含まれると思うと、妥当な金額ではないでしょうか。

• チップ

チップ

同居のメリットには家賃、水光熱費など半分とまではいかなくても多少助かることもあるかと思っていましたが、全負担⁈な額になってきたな〜と思い始めたらモヤモヤしだしてしまいました(._.)
    確かに関係は良好で家事をしてもらって助かってるのはあります。
    妥当な額と思ってがんばります!

• 2月6日
yu-n-ha☆

10万でも高くないですか?

地域によるのかもしれませんが、、
水道2ヶ月分8000円
電気、ガスで2万
引くと食費4万程の計算になりますが、こんな感じくらいですか?

プラス3万は義父さんが仕事やめる為にあげるって事になりますよね?

ちょっと高いかな~という印象です(*_*)

• チップ

チップ

水光熱費は今の時期はエアコンでの暖房、ストーブの灯油代が入るのでもう少しかかりますが、だいだいそんなかんじです。
    もともと、どんな内訳の7万なのかも曖昧なので、今回のプラス3万も曖昧なかんじです。。
    義父は年金はそれなりの額をもらっているようです。ほぼ毎回パチンコに行っています(._.)
    まだ義母がパートのうちは、増額しなくてもよかったかな〜なんて思ってしまいます(._.)

• 2月6日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

パチンコ行ってるのに、3万値上げはより納得できませんね💦
    パチンコ代を渡してるような感じにもなってしまいますし(>_<)
    保育園の送り迎えしてもらって、同居じゃなかったら出来ない事に払ってると思えば仕方のない事かもしれないですねm(__)m

• 2月6日
  • チップ

チップ

きっと、それもあってモヤモヤしたのかもしれません。。仕事退職して大変になるかな⁇と思いましたが、なんだ毎日パチンコじゃん。。と^^;
    それでも、息子にはとてもよくしてくれる義両親で、私の送迎だと7:30-18:00の保育園が9:00-16:00の短めで過ごせているのでその分と思って気持ちよく毎月渡せるようにしたいと思います!

• 2月6日

車2台の保険分と旦那さんの保険との合計三万円は別居していても必要経費なので、家に入れる計算には入れない方がいいと思います。
今は七万円→十万円に増額ってことですよね?
夫婦に一歳の子1人だと少し高いようにも思われますが、義両親さんも固定資産税等の支払いがあるので、妥当かと思われます。
将来的に義母さんのパ―ト収入がある間に貯金増やしておきたいですよね。

• チップ

チップ

車の保険と主人の保険は、JAのもので家に集金にくるのです。長くからの付き合いのある人のようで、保険もすすめられて契約して集金にくるので渡しています。
    固定資産税は月にすると12,000円程です。その他にも地震、火災保険もあることを思うと、妥当なのですかね(._.)
    まだ義母がパートのうちに、なんとか自分たちも節約して貯金をがんばりたいと思います!

• 2月6日

退会ユーザー

そうですね。持ち家だと諸経費必要になりますもんね。うちは義母と完全別の二世帯同居していますが、全ての支払いは私達夫婦で二万円だけ貰ってます。同居ってお金の面でもやはりお互いに思うことがありますよね。私もモヤモヤしながら過ごしています。仕事復帰してもパ―トなので、保育料分は稼がないと生活が…って不安があります(>_<)

• 2月6日
  • チップ

チップ

お金のことって難しいですよね。
    全員の給料明細、年金額の収入と、水光熱費、保険料などの明細を一緒にみて、計算して額を決められないものか?と思ってしまいます^^;
    義父の年金額とパート代に、私達からの13万で義両親のほうが収入がいいのでは⁈とさえ思ってしまいます(._.)
    こんなことを考える私は心が狭いのか…と思っては自己嫌悪です⤵︎

• 2月6日

退会ユーザー

確かに年金にチップさんご夫婦からの13万足すと、そう思ってしまうのも無理はないと思います。ただ、保育園のお迎え等で助けてもらえてるのはかなりメリットだと思いますし、普通に賃貸にしてもロ―ンにしても、
    光熱費入れると軽く10万以上は飛ぶのは確かです。

• 2月6日
  • チップ

チップ

そうですよね(._.)
    モヤモヤ考えていましたが、これからは考えないようにします!
    コメントありがとうございました(^^)

• 2月6日
みぃ

ウチは旦那の稼ぎだけで回していますが回りません。
チップさんの給料より多いくらいの給料です。
かなり厳しいです。
ローンはないですが100年くらい経ってる古い戸建ての家に住んでいます。
車2台と固定資産税、光熱費に保育料
家電の買い替えもしなきゃならないし、
オール電化にしたので節約もしないといけません。
なのでパートを私はし始め
それでも月5から6です。
到底チップさんのご家庭とは程遠い生活です、
ですが、こらから祖父母さんが年金から月3万生活費として出していただけるとのことなので
生活費諸々15万の足しになるかな?ぐらいではありますが、
赤字ですよね…
我が家は2人目は当分先になるかと

• チップ

チップ

2人目を考えるといろいろ不安にもなりますよね(._.)
    お話してくださりありがとうございます!
    私もがんばりたいと思います!

• 2月6日
K A NA

家賃10万駐車場込み
食費5万
光熱費1万5千円
車2台分保険3万

うちの内訳です。
なので家賃をいくらとみるかですが、ローンがなく年金をある程度もらえる職業だったなら多い気もしますが…少ないといえば少ない気もします。

• チップ

チップ

家賃10万円。。その額を思えば、少ないとなりますね(._.)
    年金はそれなりにはもらえているようですが、妥当な額と思って同居をがんばりたいと思います(^^)

• 2月6日
みななら

3万円を家賃と考えたらまぁ普通ですかね。。7万円の中に雑費(おむつや消耗品)も入っているんですよね。食費入れてるということですが、家事はどなたがしてるんですか?チップさんがされているなら、食事や雑費分は親世帯とわけて節約するとかどうですか?

• チップ

チップ

お風呂、洗濯は一緒なので、その分の洗剤や一階で使う分の消耗品は含まれていますが、2階で使う分の消耗品やオムツは別です。
    家事は平日の夕飯は義母で土日は私が作ります。平日に週休があるときは買い物、夕飯は私がしています。洗濯は朝私が干して夕方に義母が取り込んで帰宅した私がたたみます。
    お金のこと、なかなか話せずにいますが、みなさんのコメントをみると妥当な額なようなのでもう少しこのまま過ごしてみたいと思います。

• 2月6日
  • みななら

みななら

保険等も自分達で選んだ物でないとのことでモヤッとしますねー。2階でのおむつなどの消耗品が別だと7万円だとちょっと高めですよね。ご主人のご家族とのことでご主人に相談された方が良いかもしれないですね😣

• 2月6日
  • チップ

チップ

おむつやおしりふきもそれなりにかかりますよね^^;
    月の光熱費、固定資産税など半分ずつと考えると少し多くないか?と以前主人に相談したことがあって、そのときにはローンは今はないけれどその分を前に払ってもらっている。だから、これしか渡せていない。そんな考えのようです。それを言われると私は何も言えません😖

• 2月6日
  • みななら

みななら

そうですね、そう言われると何も言えないですね。うちはローンだけで月10万円なので家賃無しのチップさんが羨ましくあります😃
    というか、ご主人の車を手放してもらうのが1番の近道かもしれませんね笑

• 2月6日
  • チップ

チップ

ローンを前に払ってもらっている。。今、ローンなしで住めることを感謝しなくていけないですね😖みなさんのコメントでいろいろ考えさせられました!
    主人の車!!確かにそれはありますが、手放すことはないでしょう。。ローンが終わるとすぐにまた新しい車😫それで出会って12年になりますが、セドリック→ストリーム→エルグランドに至ります。。困ったものです😔

• 2月6日
あこ

保険は自分達で払って当たり前なので一旦省いて、自立すれば家賃と光熱費と食費で7万円は確実にこえると思います。
我が家は家賃だけでこえます。

そこに送迎や家事等してもらってるならとても良心的な金額と思いますよ。

• チップ

チップ

確かにアパートで…と思えば確実にこえてしまいますね!
    送迎や家事のことは本当に助かっているので、良心的な金額、そう思って過ごして行こうと思います!

• 2月6日
YUI

ローンは、支払いが終われば自分達の資産になります。
チップさんは、同居されていて、今後も出る予定はなく、家も継げるのですか?
ちょっと額が高いので、残らないのなら、私なら自分達で生活していくと思います♡

• チップ

チップ

コメントありがとうございます!
    今後も同居を解消する予定はなく、このまま家を継ぐようになります。
    額についてどうかなと思っていましたが、良心的と考えて同居でうまく過ごしていこうと思います(^^)

• 2月8日