※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kanabanana
子育て・グッズ

7ヶ月の息子はおとなしいが、動きが少ない。お座りは安定してきたが、手を離せない。足が強く、立とうとする。おもちゃを取りに行かず、口にも入れない。喋り笑うが心配。

7ヶ月の息子ですが、かなりおっとりしています。おっとりというか、寝返りも2ヶ月ほどお休みをしており(汗)、お座りは安定して来ましたが、まだ手をついて片手を数秒離せる程度、当然ズリバイやハイハイなどする気配もありません。その代わり足が強いのか、お座りさせようとすると、立とうとします。おもちゃを少し離れたところに置くと、取れよとばかりに目で訴えて来ます。自分では取りに行こうとしません。また、この時期は何でもかんでも口に入れたがると言いますが、ウチの子はそれもありません。よく喋りよく笑うのですが、何となく心配です。同じようなお子さんをお持ちの方やどうしたらもっと動くことが楽しいと思ってくれるのかなど、お話を聞かせて下さい!

コメント

m ❤︎

もうすぐ7ヶ月になる男の子ですが、驚くほどまったく一緒です!!
うちの子のことを言っているのかと思いました😂

よく笑いよくおしゃべりしてくれますが、
寝返りもせず最近お座りは安定してきましたが、座るより立たせろ!とさせてきます…(笑)
うつ伏せにすると激しく怒ります😂
寝返りのためにおもちゃを少し遠いところに置いておくと、最初は取ろうと頑張るけど届かないとわかるとすぐ諦めます…(笑)

• Kanabanana

Kanabanana

一緒ですか!正直安心します、、、。うつ伏せにしたら、少し頑張りますが、時期に脱力して、クタッとなります。漫画みたいです。見守るしかないのかもしれませんね(-。-;

• 2月6日
ハル

うちの息子と凄い似てます!
うちの子は今だにハイハイしません。後ろに進んでますww
おもちゃを届かない所に置くと嘘泣きで訴えてきます(>_<)
おすわりもグラつきます…
寝返りも、4ヶ月の頃に2回出来たのにそれから一ヶ月する気配なく心配していた6ヶ月に急にコロコロ転がりまくりました。
今では寝返りでうまいこと角度つけて転がって取りたいものを取るのでハイハイ必要ない感じで…
後期健診でも相談しましたが体に異常はないから本人のやる気を待つしかないと言われましたw
悩む事もありますが元気でよくご飯も食べて機嫌も良いので今の姿を見守ろうと思ってます!

Kanabanana

ウチの子も先日の検診で、寝返りするかしないかは本人次第と言われました。彼にとって必要ないのでしょう。と、、、。でも親からしたら気がきじゃなく心配です(-。-; 同じような方がいらっしゃると参考になります。ありがとうございました!

• 2月6日
ゆあちゃんmama♥

こんばんは(*´꒳`*)
うちの子も全く同じです!
寝返りは6か月で出来るようになったのですが
7か月に入ってから
それすらしなくなりました😭
お座りは長くて1分、
すぐ倒れちゃいます😫
うつ伏せにすると
きゃーきゃー泣きます(笑)
ズリバイなんて程遠いです💧
なぜなんでしょうね、、😢
回答になっておらず
申し訳ありません😭💓

Kanabanana

いえいえ、ありがとうございます。ウチの子もうつ伏せ大っ嫌いです(-。-; 天井見上げていつもキャッキャッ喜んでます。私の祖母はお地蔵さんと遊んでると言います、、、。
    動き回られるのも大変だけれど、動き回らないのも心配ですよね^^; 変な言い方ですが、頑張って見守るしかないのでしょうかね(-。-;

• 2月6日
ゆうこ-3

うちの子もそんな感じです。
寝返りは5ヶ月過ぎて突然始めましたが、おすわりさせると足を突っ張って立とうとし、結果後ろに倒れます^^;
一応肘ばい?ずりばいやそこから足をつっぱりますが手の使い方が下手くそで尺取り虫みたいな動きをしてます(笑)
周りの子はつかまり立ちや伝い歩きを始めているので気になっちゃいます。

Kanabanana

同じなんですね^^; ウチの子も手の使い方が下手くそです。周りのこと比べて不安になりますよね。比べるなと言われるから余計に比べちゃいます。

• 2月7日
chon

うちもそうです!
寝返り片側しか出来ないのに、お座りに夢中でしかも立たせろとも訴えます笑
こないだ小児科の先生の講習に参加しました!
赤ちゃんは出来ないのではなくしないだけだと言われ、やってくれるのを待ってみようと思います( ¨̮ )

Kanabanana

私も先日の検診で、先生に同じ事を言われました。親としてはやれるなら見せて欲しいですが、気長に待ちたいと思います。ありがとうございました、

• 2月7日