※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

愛媛県松山市の個人病院でBMI30以上の方が出産した経験を持つ方、どこの病院で出産したか教えていただけますか?また、総合病院で出産した方の良かった点も教えていただけると助かります。

愛媛県松山市の個人病院で出産した方の中に、BMI30以上だった方はいらっしゃいませんか?
今かかりつけの個人病院で医師からは何も言われていないのですが、助産師さんにBMIが高い事でのリスクが気になるという事を相談した所、心配なら総合病院で産む方が良いのかもしれない、と言われました。
2種類の総合病院を勧められましたが、どちらも個人病院に比べると高く大部屋であまり気が進まず悩んでいます。
BMI高くても個人病院で産んだという方がいらっしゃれば、どこの病院で出産したのか教えていただけると幸いです。
また、総合病院で産んだけれど良かったと思う点があれば教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

りさ

個人病院で出産希望でしたが、妊娠中17キロ太ってしまい😂BMIが30を超えました。それで8ヶ月の時に個人病院からお産時のリスクを説明され、県病院に転院しました。
県病院にして良かった点はやはりリスク回避です!私はなかなかお産も進まず結局40時間かかり、骨盤のレントゲン撮ったり、促進剤を入れたり、出血し過ぎて貧血になったりといろいろあったのでその点、県病院だともしもの時に備えて安心感はありました😌
大変だった点は、やはり同時進行のお産の方が何人もいたので助産師さんが付きっきりというわけにはいきませんでした!ただ、私の時は主人と母が付きっきりでサポートしてくれたのでそこは大丈夫でした🙆‍♀️あとは、ご飯は美味しくない。割と母乳推進だったということですかね。

4人部屋でしたが疲れ切って他の赤ちゃんが泣いていても全く気づかず寝ていました🤣でも我が子が泣いたら起きる不思議でした!母子同室でしたが夜中も泣き止まないなどあれば気にせずナースコール出来ましたし、子供も預かって貰えましたよ😁

私の場合個人病院でお産が進まず結局、救急車とかで県病院に搬送になるパターンだったのかなと思い、初めから県病院にしておいてよかったです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりリスク回避は安心出来ますし魅力ですよね
    県病院はあまり預かってくれないというお話も聞いていたのですが、そんな事も無い様で県病院も良いのかなと思えてきました。
    重ねての質問申し訳ないんですが、県病院の費用面では手出しいくらくらいになりましたか?差し支えなければ教えて頂けたら嬉しいです

• 7月6日
  •  りさ

りさ

手出し12万でした😃
    私の場合、お産に40時間かかり、入院が1日長いことや夜間に生まれたので夜間手当、レントゲンや促進剤も10時間入れましたし、貧血で退院するまで毎日の点滴がありましたので😓

ただ、同じ部屋の他の方はほとんど手出し無しで退院されていましたよ!!部屋で費用の説明されていたので聞こえて来ました😅なので私の12万はかなり高い金額だったと思います😂

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    りささんのお産は長時間だったのですね、後輩として尊敬します…!
    高くても12万手出しなら県中で出産するのもアリかもしれないね、と夫婦で相談しております。
    ちなみになのですが、健診の待ち時間は結構長かったですか?
    今通っている所が10分程度で診察が終わるので長時間待つ事につわり等でしんどくならないかと心配しております💦

• 7月7日
  •  りさ

りさ

検診の待ち時間が長かった記憶はそんなにはないです。私の通っていた個人病院が待ち時間が長かったので💦
    まず、総合病院なので採尿や血液採取なども他の科の方とも集合の所でしたし、産科からは近い場所でしたが病院自体が広いので歩く距離は長いかもしれませんね。
    でも、30分とかは待ったかもしれません。
    つわりがしんどい時期はきついですよね😓それだったらつわりの時期が終わってから紹介状を書いてもらって県病院に転院してもいいかもしれませんね😊

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    30分程度の待ち時間ならばそこまで長く無いですね、1〜2時間程待つイメージだったので安心しました。
    つわりの時期が終わってから転院しようと思います。
    何度もお返事いただきありがとうございました🙇‍♀️

• 7月8日
あんぽんたん

もう5年近く前ですが…矢野産婦人科で産みました!!

その頃は、BMI29でした。そして、死産も経験していたのでハイリスク妊婦だったのですが、先生からOK貰いました!

体重増やさないように気をつけようねって最初に言われて、最終的に+6キロでしたが一度も体重の増加を指摘された事もなかったです!

むしろ、毎回不安な事はないか気にかけてくださいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

矢野産婦人科はハイリスクでもOKなのですね、知らなかったです!
    +6キロで抑えられたのはかなりの努力ですね…!
    質問にお答え頂きありがとうございます。

• 7月7日

妊娠中20キロほど体重が増えてBMI30以上でしたが、矢野産婦人科で普通分娩で出産しました!
妊娠前でもBMI28ぐらいで肥満妊婦でした💦
もちろん妊娠中に体重増加の注意は受け続けましたが😂
出産は先月です👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり矢野産婦人科はゆるめなんですね!
    先月出産終えたばかり…!お疲れ様です🙇‍♀️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

つい昨日まで日赤に入院。出産してきました。

私が最初かかってたところは婦人科しかなく、産婦人科がある病院を選ぶ際に特に近くに産婦人科がなく日赤が比較的近かったので何かあったら日赤だったら対応してくれるしまぁいいかって感じに日赤になりました。
個人病院で何かあったらすぐ県中に搬送されると聞いていて、県中は母乳推奨でスパルタだと聞いていたのでそれなら最初から日赤選んで行こうと思いました。
個人病院で産後の食事を楽しみにしてても搬送になったら強制病院食やし、日赤はお祝い膳出ると聞いたので笑

いざ日赤に掛かってみると、早速血糖値で引っかかって院内紹介で内科受診。インスリンで血糖管理が始まりました。
基本健診は産婦人科と内科両方受診して帰る感じでした。

総合病院なので検査結果や情報共有してくださってたのは助かったし違う病院を行き来しなくてよかったのでよかったです。

助産師さんも良い方ばかりでよかったです。
後期に切迫早産で入院しましたがゴリゴリの糖尿食で体重も増えるどころか減りました笑
先生の指示で出てる食事なので減っても特に問題は無いんだろうなと思って後期は体重管理難しいと思ってたからまぁ良いかと。血糖もドン引きするほど安定してよかったです。

結局早産で正常分娩で産みましたが、NICUも同じフロアにあるので毎日会いに行けました。パートナーも立ち会いはNGだったけど面会可。
産後の血液検査に引っかかった時も専門の科の先生が来て診てもらったので私は本当に総合病院にしてよかったと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日まで入院されてたんですね!おめでとうございます!

日赤でも立ち合いはまだ再開されてないのですね、てっきりもうされているものだと思ってました💦
    専門の科の先生にすぐに見てもらえるのはやはり安心感として総合病院の利点ですよね…!

回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月12日