※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

好き嫌いについての質問です。自身は好き嫌いがあり、子供にも理解しています。食卓に出す食材や自分が食べるか、皆さんはどうしているか気になります。

ふと疑問に思ったので教えて下さい。
アレルギーなどは抜きで、みなさん好き嫌いありますか。
子供には当然好き嫌いせず育って欲しいものだけど、私自身は何個かあります。
それを食卓にあげますか?
あげたとして自分で食べますか?
例えば私は人参があまり好きではなく、子供の離乳食が始まるまではほぼ買わなかったです。
今は買ったら余るし、料理して自分が食べやすいように食べてますが、人によっては全く受け付けない人もいますよね。
みなさんどうしてるのかと思って質問しました!!
私自身は好き嫌いが結構あるまま育ち、大人になってからだいぶ克服したので子供にも嫌いなものが何個かあってもしょうがないかなと思ってます。

コメント

R

息子は好き嫌いありませんが、私が多々あります
中でもコーンは群を抜いて嫌いです。基本料理に使いません。買いません。もらった時も調理するのは主人です(匂いも嫌いなので)
でも息子はコーン大好きなので、ミックスベジタブル入りのスクランブルエッグやオムレツ風、ミルク煮などを1人分だけ作って息子にあげています。

他にも玉ねぎ、にんじん、ネギ…等色々苦手な野菜がありましたが、自分で料理するようになってからだいぶ食べれるようになってきました
それでも柔らかくないと苦手なので、レンチンで柔らかくしてから料理に入れています😌

• ユウ

ユウ

回答ありがとうございます!コーンは子供たちに人気ある食材ですから、苦労しますね😅
    一人分だけ作る手間掛けてて偉すぎです!!
    あと柔らかくないと苦手なの、とっても分かります…👍

• 7月6日
  • R

R

卵1個にすれば良いし、ミルク煮もレンジであっためるだけのやつなので超簡単です😅
    柔らかいの共感していただけて嬉しいです🤣
    人参は柔らかくしても微妙なのでみじん切りにして料理に入れるか、これも息子は大好きなのでスティックにして本人だけに出すこともしてます
    お肉は脂身が苦手なので、メインおかずで作って自分は1切れで十分って感じです!

• 7月6日
  • ユウ

ユウ

要領悪いので、時短メニューでも他の準備もしながらとなると苦手なんですよね💦
    子供が大きくなったら頑張って作ってみようと思います💪人参みじん切りめっちゃわかります!!
    細かくしてスープに入れたり、コールスローに入れてなるべく味が分からないようにしてます!!
    息子さんスティックで食べれるってすごいですね〜、私は無理だ😅
    すみません共感の嵐だったので思わず更に返信しちゃいましたw
    ありがとうございました⭐️

• 7月6日
  • R

R

そうなんですね💦
    本当すごいです…尊敬しますスティックで食べてるの笑 「ママも1本いいよ」と言われますが、「ママはお料理に入ってるからいいよ、ありがとう」とやんわり断ってます笑
    コーンは大嫌いなのを知ってて「1つでも良いから食べな」ってわざと言ってきます😂
    なかなか自分は好き嫌い多いって言えないですもんね
    私も嬉しかったです😆

• 7月6日
ゆちゃ(29)

私は、元々アレルギーで卵が食べられず…
今は食べられるようになりましたが、目玉焼きやゆで卵の卵!!て匂いと味がダメなので、出さないです!

その他だと、グリンピースやピーマンが好きじゃないです。
グリンピースは困らないので出しませんが、ピーマンは定期的に出すようにしてます!

• ユウ

ユウ

回答ありがとうございます。
    他の方もおっしゃってますけど、確かに匂いがダメだと食卓には置けないですね😥
    グリーンピースは単体だとあまり馴染みないけど、ピーマンは定番食材ですもんね。
    食べる機会設けてて偉いです!!

• 7月6日
しゃー

苦手なものは誰しも多少はあると思います。
私は私自身が好きじゃないものは食宅には基本出しませんが、家族から食べたいと要望があれば用意します。
子供には、苦手なものはたくさん食べる必要はないけど、人様に出してもらったものは必ずなんでも食べれるように、苦手なものでも一口は必ず食べるようにさせています。

私は子供時代、好き嫌いが多く、一人っ子だったため自由に食べたいものだけを食べさせてもらっていました。大人になってからは、あんなに昔は毛嫌いしてたけど今食べるとそんなに悪くないなと思うものが多く、むしろ大人になって好きになる食材が増えました。

• ユウ

ユウ

私も一人っ子だったので似たような環境だったかもしれないです。
    私の場合は食わず嫌いでしたけど😅
    要望もらってから作るの良いですね!
    今は基本好きに用意してるので真似させてもらおうと思います。
    お子さんの食への教育方針もステキだと思います!!

• 7月6日
もも太郎

梅干し、漬物、大葉、お酢です。
匂いがムリです。

お酢はお寿司とかなら平気だけど、きゅうりの酢の物とか飲むお酢とか、酢そのものはムリです😣💦

離乳食時期に梅干しはあげました😂
なので2人とも梅干しや種無し干し梅とか食べてるし、

スーパーのお弁当とか買うと、娘に「ママのそれ(漬物)、もらっちゃうね」と言われます😂w

• ユウ

ユウ

お酢ですか、確かに単体だと割と破壊力ありますもんね…。
    さしすせその中だと我が家でも一番出番が少ないし、その系統のメニュー作らないなら無くても困らないですね!!
    梅干し食べてくれる娘さん、可愛すぎます☺️✨

• 7月6日
L̤̮emon🍋

納豆がどうしても無理です。
私の母が納豆嫌いで、食卓に出さなかったため、私も食わず嫌いで育ちました。子供達には同じようになってほしくないので、臭いにゲロゲロ言いながらも私は食卓にあげています。子供に、ママどうぞ、と言われたら2粒ほど笑顔でつまみますが内心発狂しそうです🤣

• ユウ

ユウ

私は納豆好きですが、たまによくこんな腐った物を日本人は食べてるなと思ってしまいますw
    それぐらい好きな人から見てもすごい食べ物かと思います。
    あの強烈な匂いの元を食卓に出してるだけですごいのに、自分も頑張ってつまんでるのえらすぎです😳

• 7月6日
くろすけ

私も人参嫌いです😢
でも子どもたちは大好きで味噌汁やカレーなどの人参は食べられるので私も食べますね!
あと牛肉や牛乳そのままが苦手で一切食べません🤣
逆に子どもたちが苦手で食べたくないと言ったものは無理に食べさせようともしてません。

• ユウ

ユウ

子供が大好きだとやはり食べさせてあげたくなるので大変ですね💦
    野菜全般一切食べないとかでなければ私も無理強いはしないようにしたいと思います。

• 7月7日
moony mama

ありますよー。
里芋苦手です😆
でも、息子は好きです😅
私は実家にに行った時に、私の苦手なものを料理してもらって子供に食べさせてました。
夫がいれば普段から家で作ったと思いますが、夫が三年間海外単身赴任で不在だったので,子供のためだけに苦手なもの料理するのが嫌で。
今では外食で里芋出ると、息子に食べる?と聞いて素知らぬ顔して食べさせちゃってるので、子供はわたしが里芋食べれないことに気が付いてません😆

• ユウ

ユウ

他の人に作ってもらうのもアリですね。
    消費してくれる人がいないと余らせても大変ですし良い方法だと思います!
    さりげなく食べさせるのうまいですね🤣かわいい

• 7月7日