※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
妊娠・出産

22週の初マタで、旦那との関係で苦痛を感じている女性。旦那との時間がつらく、出産時の旦那との関わりに不安を感じている。この気持ちが治るか、同じ経験をした方がいるか不安。

現在22週の初マタです。私22歳、旦那40歳です。
旦那の言い方や態度など、日頃のストレスから旦那と一緒にいることが苦痛になり、3ヶ月前から実家に帰ってます。

ずっとずっと旦那に会うことが苦痛で、日曜日に会いにきてくれるのですが週に一度会うことを考えただけでも涙が出る日々です。散歩に行こう、ドライブに行こうと誘われますが体調もあまり良くなく、断ると『じゃあ玄関先でよろしく!』と一方的に話を終わらされます。

『一生に一度しか見れないかもしれないから立ち会い出産したい!』と旦那に言われましたが立ち会い出産はもちろんしません。

最近考えているのが、『陣痛が来た時、生まれる時、産んだ後』って嫌でも旦那に合わないといけないですよね?陣痛が来た時に知らせないといけないですか?産まれてから抱っこさせてあげないといけないですか?
ほんとうに旦那と過ごす時間が嫌です。赤ちゃんの名前も1人で考えたいです。

この気持ちって治りますか?同じ気持ちになった方いますか?何もかも不安です。

文章も何もかもめちゃくちゃですいません。

コメント

🫶🏻

その気持ちは妊娠してからそうなってしまったんでしょうか..?

それなら治る可能性も0ではないのかもしれませんが、、

陣痛きても知らせたくないとか抱っこさせてあげないとだめなのかとか何故そう思うのでしょうか😖

なんかこの先子供が生まれてから大丈夫なのか少し心配になりました..

• みぃママ

みぃママ

妊娠初期のつわりが酷い時期にソファで横になっていると邪魔と言われました。その時から些細なことも気になり、だんだん旦那が嫌になりました。

知らせたくない、抱っこさせてあげないといけないのかと思うのは、私が旦那と一緒にいることが辛いからという理由のみです。ワガママなのはわかってます…😭赤ちゃんが可哀想だということも頭ではわかっていますが、嫌だ会いたくないという気持ちが勝ってしまい、誰にも相談することが出来なかったため質問しました😭

• 7月5日
  • 🫶🏻

🫶🏻

確かにその発言腹立ちますね。ただ年齢差がとは言いたくないですが40歳とかそれくらいの人って平気でそういう発言する人多いし理解してくれない人も多い気がします。。(私が今21で実父が40ですが不仲なのもありますが同じように実家に帰った時に言われた事は多々ありました..)

マタニティブルーでそう思ってしまうのも分かりますがそれに近い発言を旦那にされてもそこまで思った事無かったです..何か他に理由があるって訳でもないんですよね..?😔

妊娠中の今生まれてから抱っこさせたくないとか思ってしまってる以上、産後気持ちが変わるようにも見えないです。むしろもっと悪化してしまう気がしました🥲

• 7月5日
  • みぃママ

みぃママ

嫌で会いたくないと思う理由は赤ちゃんに関係してませんが、もう一つあります。
    週に一度愛犬を預かりたいというのでお願いしていたのですが…愛犬を預かるのは『私に会えるからその口実』『私が仕事でいない日だったら預かりたくない』と伝えられてショックでした。私にとっては愛犬も大事な家族です。赤ちゃんにも同じ扱いするのかな、とかそんなことばかり考えてしまいます。

• 7月5日
  • 🫶🏻

🫶🏻

正直そんな人といてメリットってあるのかなって感じました。
    こんな事言って申し訳ないですが良い歳してそんな大切な愛犬の事もそう扱うなんて考えられないです..

普段はすぐ離婚離婚って私は回答したくないですがこればっかりは離婚も1つの手段なのかなって感じました。

他の方の返信見てると家族に離婚は赤ちゃんが可哀想だとか言われてるようですが、帰れ帰れしか言わない理解のない人にそんな事言われた所でこればっかりはママリさんの人生なんですし自分が子の親になる以上周りの意見ばかり聞くのも違うような気がしました。

ストレス、辛いそう思ってるなら何かしら行動しないと今のままじゃママリさん自身もいつかしんどくて爆発しちゃいますよ..😖

• 7月6日
ラティ

旦那さんの何がそこまで、貴女をそこまで追い詰めているのかわからないですが、妊娠されてからなのでしょうか?それ以前からですか?💦😳

出産に関しては 絶対会わないといけない訳では無いと思いますが、、

• みぃママ

みぃママ

妊娠してからです…

• 7月5日
ママリ

妊娠中あるあるのマタニティーブルーなら
産まれたら旦那への気持ちが変わる可能性もありますが
文章を読んでいる限りだと
今そうなってしまってる原因は「妊娠したから」だけじゃない気がします。
むしろ妊娠した事でなおさら悪化したというか...

そう思っていることは旦那さんには伝えてみましたか?
これが嫌だ、これを直してほしいなど。

このまま産まれるまでずっと実家にいるなら
陣痛、出産、入院中は
旦那に会わせないことは可能だと思います。
病院側に伝えれば不思議がられたり、詳しく理由を聞かれると思いますが
面会拒否は可能なので。

産後様子を見てみてそれでも気持ちが変わらないようなら
産まれてくるお子さんのためにも離婚を考えるしかないかもしれないですね...

• みぃママ

みぃママ

旦那には伝えたのですが、同じことを繰り返されています。以前から記憶力がないなとは思っていましたが、ひどくなった気がします。何も改善してくれません🥲
    産まれるまで実家にいたいのですが、実母実父から旦那とお腹の赤ちゃんが可哀想だから帰れと言われています。

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

だとしたら産まれてから旦那さんが劇的に変わるなんて事は期待できない気がします。

そもそもそこまで母体がストレスを感じているなら
    胎児にも悪影響ですし
    産まれてからだとなおさらです。

ご両親ははじめてのママリさんの旦那さんにされた事や言われた事を知っているうえで、それでも帰れと言うのですか?

• 7月5日
  • みぃママ

みぃママ

両親や姉に相談しても帰れしか言われないので誰にも相談できず、正直かなりストレスです。
    話しているのにも関わらず帰れと言ってきます。辛いです

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

だとしたら経済的にはどうでしょう?
    例えワンルームのアパートだとしても
    借りられる余裕はありませんか?へそくりとか隠し貯金とか...
    とりあえずホテル住まいでもいいと思います。

今実家にいても理解してくれない人といても
    それもそれでストレスかと思います。

今は母体優先です。
    どんな理由であっても、例えわがままだったとしても
    今は母体が1番大事です。

離婚に向けて少しずつ動いた方がいいのかなと思います。

籍が入ってる以上は
    旦那から妻へ
    別居していても生活費、婚姻費は支払う義務があります。

それを受け取りながらとにかく離れて生活するのがいいと思います。

最悪、お金をくれないとかトラブルになって弁護士を使うなど大事になる可能性も0ではないかと...

• 7月6日
さくら

私も1人目妊娠中それでした!同じくらいに実家に帰ってお世話になってました。

産後もメンタル崩壊しててもどうにか一緒に生活しましたが、月一で家出したりを繰り返して上の子1歳半で離婚しました。

立ち会いはママの希望が優先だと思うので、いくら旦那さんが希望されても嫌であればしなくても良い気がします!
私はしていいこと無かったです。

つわりのときに邪魔、と言われたとみましたが、そんな言い方する旦那さん、、、嫌になって当たり前です😭😭

嫌だったら病院側に提出するバースプランにも旦那さんのことを書いておくといい気がします!

さらに不安にさせてしまったらすみません。。💦

• みぃママ

みぃママ

同じ方がいて少し安心しました、ありがとうございます。
    実家から帰れと言われているのですが、さくらさんは出産まで実家にいましたか?、

• 7月5日
  • さくら

さくら

私は出産まで実家にいました!産後は、実母が体調崩し入院したため、義母宅に1ヶ月程帰りました(義母はめちゃくちゃいい人で😭)
    妊娠中はほんとに不安定だったので、実母とも喧嘩したりしましたがそれでも居心地が全然違いました💦

ご実家の方が
    旦那さんの元に帰れと言っているんですか?😭
    それはちょっと辛いですね、、事情知ってるのにそんな感じなんですか、、?

• 7月6日
  • みぃママ

みぃママ

事情を伝えたのに旦那の元に帰れと言われます…

• 7月6日
  • さくら

さくら

ええ😭😭
    しかも他の方への回答見てたら、離婚も反対されてるんですか?

私も離婚はめちゃくちゃ反対されました!
    (なので1歳半まで延ばし延ばしにしてました)

確かに離婚成立前〜しばらくはめちゃくちゃ大変でした。
    仕事も簡単には見つからないので夜職したり💦

それでも、会うことすら辛い人と毎日生活する➕なれない育児よりは全然良かったと思います!!

思い切りが大事です、、
    産まれてくる赤ちゃんは全然可哀想じゃないです!ママが頑張ってる姿見れば自然といい子に育ちます!!
    決めるのは主さんです!🥹

• 7月6日

原因になった、旦那さんの言い方や態度など、見てないのでどのくらい酷いものなのか分からないですが、離婚は考えてないのでしょうか??

3か月前から実家にいるということは別居状態ってことですよね?
赤ちゃんも会わせたくないし、名前も1人で決めたい。など、この先赤ちゃんが産まれて大丈夫かな?って思います。
産後の方が比べ物にならないくらい大変だし、もっと旦那さんとすれ違っていくと思います。
お互い思いやりをもって、許し合って助け合って支え合っていかないと、上手くいかないと思います。

親が仲悪いとか、かなり子供に悪影響だし、どんなに赤ちゃんでも分かってしまうしストレスになるので、今のままなら離婚した方がいいのでは?と思います。

• みぃママ

みぃママ

離婚を考えていますが、実母と姉に相談してみたら産まれてくる赤ちゃんが可哀想と言われ、どうしたらいいかわかりません。

• 7月5日

退会ユーザー

決めるのはあなたなので、周りの言葉は気にしなくていいと思います。
    そのような関係で今の家族関係なら、どっちが親権取るにしろシングルの方がよっぽど赤ちゃんは幸せだと思います😌

• 7月6日
ままままくらぼ

子供の前でパパの文句言ったり、夫婦喧嘩したりする方が可哀想だから、
離婚しなよ。
シングルって楽だと思うよ。
大丈夫。
うまくやれる。