※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分の父と母が嫌いです。いわゆる毒親なのでしょうか。幼少期から兄弟…

自分の父と母が嫌いです。いわゆる毒親なのでしょうか。
幼少期から兄弟差別が激しく、弟は可愛くて良い子で頭もいいのにお前は〜などと冗談混じりで言ってきたり、
仕事がどうしても辛くなり、行けなくなって部屋にいると殴る蹴るの暴力をされ、何がなんでも仕事に行け行かないなら早く違う仕事を見つけろ等と言ってきたり
何か不満があり私が文句を言うと、話をすり替えて私のことを逆に責めてきたり(全く論点がずれてる内容で責めてきます)
私の友人をけなしてきたりします。
ですが、孫には甘くて、お菓子を沢山食べさせるのでやめてと言うと、可哀想に虐待だよ!!などと言って話になりません。

なので結婚したらなるべく実家とは遠いところで暮らすという夢は叶えました。
たまに半年に一度実家に帰るくらいでも喧嘩になり、もう関わりたくありません。自分の子にも同じことをしそうで怖いです。実際怒鳴ったりしてしまってるので片足突っ込んでます。
どうしたらいいのでしょうか。心療内科などの受診も検討しています。

コメント

ママリ

長い間よく頑張られましたね。辛かったですね🥲

自分のお子さんにも同じことをしてしまうかも、という心配は確かに否定はできません。
虐待されて育った子はそういう家族の在り方しか見てきていないので、無意識に同じことを繰り返してしまうということは確かにあります。
でも、質問者さんはちゃんと自覚しているし、客観的に物事を捉えられているので大丈夫です😌
状況によりますが赤ちゃんに怒ってしまうことも普通にある事だと思いますよ☺️

旦那さんは育児に協力的ですか?質問者さんの心に寄り添ってくれていますか?
とにかく、旦那さんもご友人も、ママリのママさんたちもみんな味方ですよ!
心療内科にも通われているとのことで、少しでも心が穏やかになりますように。

関わることが辛くて、我が子に影響が及ぶことが怖いのなら絶縁してもいいです。逃げてもいいんです。
我が家は旦那の両親が毒親で絶縁しています。絶縁して良かったです。幸せです。

今は実家から離れられているとのことで、離れた土地で愛する旦那さんとお子さんとで幸せなご家庭を築かれてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいコメントありがとうございます。心が救われました。
    逃げてもいいんですよね。
    当たり前のことを忘れていました。

• 7月5日
なあむ

辛かったですね。
同じことしそうで怖い、と思えてたら大丈夫です。少しずつやり方を変えていけます。
心療内科、いいと思います。
心療内科には相性があるので、いくつか行ってみるのも手だと思います。

余計なお世話かもしれませんが、親と縁を切ってしまってはいかがでしょうか。
親だからなんだかんだ育ててもらった恩が、、、など考える必要はありません。
親孝行は3歳で終わっているそうですよ。
半年に一回帰ってあげていた!?!?!充分です。もう帰る必要はないでしょう。

よく頑張ってきたと思います。
あなたはきっと素敵な人です。
自分を取り戻しましょう。

• なあむ

なあむ

追記
    子供との関わり方に正解はないですが、どのように関わったら子供によい影響があるか?というのは育児本や、インスタでも学べます。
    子供への関わり方は変えられます!

辛いときは人を頼ってくださいね。
    大切な我が子の前に大切なあなた(自分)、ですから。
    子育ては特に一人で抱え込まないでほしいと思います。

見当違いな回答ならすみませんでした。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいコメントありがとうございます。心が救われました。
    少し楽になった気がします。
    誰かに相談して、気持ちを分かってくれるって本当に有難いです。
    育児本も色々読み漁ってみます。

• 7月5日