※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の偏食に悩んでいます。食べないときにイライラし、与えるものを食べなかったらお腹が空くと思っています。空腹だったら好き嫌いを言ってられなくなるでしょうか?

もう息子の偏食に疲れました。
一昨日まで食べてくれてたポタージュも今日は一口食べたらギャン泣き。
ミートソースも食感が嫌なのか泣く。

もうなんだったら食べんのよって毎日思わされてイライラが止まりません。
ベビーフードも食べないから頑張って作ってきて、献立もあれやこれや考えて工夫して作って食べなかったらせっかく作ったのに、買って食べなかったらお金が無駄なったわ。と思ってしまいます。

毎日毎日イヤイヤ期に対応して、ご飯が嫌でお茶をぶちまけられたのでもう食べないなら食べなくていい!と今日怒ってしまい、子供の顔も見たくありません。
もう与えるものを食べなかったらお腹空くのは自分だし、知らんわもうって感じです。
空腹だったら好き嫌いとか言ってられなくなって食べてくれたりするんでしょうか?

コメント

ストラスアイラ

日によって(なんなら気分によって)食べるもの変わりますよね😮‍💨
毎日お疲れ様です💦💦

ウチはご飯をぶちまけたら、もうご馳走様にしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日によって気分によってプラス偏食だともうお手上げです🤷‍♀️
    もう今日で糸がプツンときれて勝手に腹空かせとけって感じです

• 7月5日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

ほんとですよね💦
    必死に作ってるのがバカらしくなります😣

私も一歳半くらいに同じくプッツリ来て、そこからは大人と同じもの取り分けてました!
    元々私が薄味派なので、もう同じでいいや!ってなって(笑)
    食べたかったら取るよ〜スタイルにしてから、少し気が楽になりました!
    ちゃんと食べないとお腹空くんだなって、自分で気付いてもらいましょ👍🏼

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その食べたかったらとるよスタイルいいですね!!✨
    自分で気づかせるって言葉にすごく救われました😢
    ありがとうございます!!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

何歳ですか?🥺
離乳食ということはまだ1歳未満とかなんですかね…?

うちは2歳くらいから偏食で空腹でもうちの子は食べないのでそれはそれで可哀想にもなるし、空腹で泣くし、でも食べないし、のループだったのでもうとにかく食べるものを見つけつつ同じものを与えたり、飽きたら変えたり…って感じの繰り返しです😔
残しても無で捨ててます😔

なのでもう手作りに力入れるのはやめました!
惣菜とか冷食とかなら、食べなくても自分の労力無駄になった感はないので🙄

一応ご飯だけはいつでも1杯は食べるし、足りなかったらおかわりもしてくれるので、食べない物があっても米でお腹だけは満たすようにしてます😂

ほんとブチギレそうになりますよね…
というか実際私も今の達観した気持ちになる前まではキレてましたし食事の時間が憂鬱でした😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、1歳8ヶ月です…。
    ベビーフードなんて食べてくれたことなんて一度もなかった乳児期過ごしてました。

惣菜や冷食も年齢的にどこからどういったものなら与えていいものなのかわからず、毎日ご飯のこと考えてる日々です😢ただでさえ、大人のご飯の献立決めるのも大変なのに何なの?!って気分です😔
    毎日ため息でしたが、連続と続いたので怒ってしまいました。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますーー!!😭
    ほんと頭の中はご飯のことばかりですよね…何なら食べるのかなという…

1歳8ヶ月ならもう噛んで食べられますよね?✨
    その頃はある程度のものは全然あげちゃってましたよ!
    生物と蕎麦以外は✨

1歳過ぎたら親次第なので、わりとなんでもあげられますよ!
    まあ…食べてくれるかは別ですが…🙄

いや!怒りますよ…ほんと何回、無駄なこととわかりながら怒鳴ったことか😔

チャーハンとか食べてくれそうなら野菜とかツナとか入れてあげちゃえば栄養とれるのでおすすめです笑
    野菜も、みじん切りだとバレるのでもはやすりおろして入れてます😂

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくれて嬉しいです🥲

もう味付けの濃さとか冷食に何入ってるかとか気にしてる場合じゃないですよね😓
    自分の機嫌は自分でとってく食事スタイルじゃないともうやってけないですね…

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんとそうです!
    もう自分がいかにイライラせず食事時間を終えられるかが、息子に優しくできるかどうかに繋がってくるので😂
    手抜きしたらだいぶ気持ち楽になりましたよ✨

茹でたブロッコリーだけ!トマト切っただけ!とかそんなんです😂

• 7月5日
ピピ🐥

あぁぁぁ…わかりすぎて思い出し泣きしそうです😭

空腹でも食べません!笑
そのくせベビーフード拒否で手作りしか食べません😭

うちでは納豆やチーズをそのまま出す、ご飯に鰹節や青のりをかけて鉄分プラスしたり、米粉パンケーキにモリンガパウダー入れたりしてました😊食べない日は食卓にパンをドーーーーーン!!です。笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い出し泣きということは今は娘さんは食べるようになったのでしょうか?😭

うちも納豆、鰯削り節、米粉パン生地に野菜混ぜる、パンどーん
    まっったく同じです!!!笑

• 7月5日
  • ピピ🐥

ピピ🐥

最高!笑
    それで十分です!笑笑
    娘、それでめちゃくちゃ元気です。笑

少しずつですが!!!
    本当に少しずつですが食べられるもの増えてきましたよ✨

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

増えてきてるんですね✨
    希望が持てました!!!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

同じですー!
次男の食事がストレスでしかないです😅

炭水化物しか好んで食べません!!

食パンもジャムを塗ったらいらない。

うどんも野菜と一緒に出したら、麺だけ食べ、麺以外は床にポイ。

たんぱく質もとってほしいなぁーと思い細かく刻んでご飯にまぜても、視界に入るだけで怒る。米だけくれ!と。

ちょっと悩みましたが、最近はもーいいや!となり、一応皿に乗せてはおきますが食べないならそれでいいですよー🤷‍♀️という感じです。
朝ごはん、食パンとヨーグルト
昼ごはん、うどんのみ
夜ごはん、みそしるの汁だけ、ふりかけごはんを海苔に巻いただけ
補食は、お菓子!
こんな日だらけです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!!!!!
    うちはきなこジャムなら食べますがそれ以外のジャムは拒否。
    うどんも麺のみ。

ヨーグルト食べてくれるの羨ましい…。

おやきとかは食べてくれますが、いつになったら幼児食食べてくれますか?って感じです💧(ストック作り疲れ)

食べないならいいですよーという気持ちを持ってても心のどこかでこっちは考えて作ったのに!!って気持ちが沸々と出てきてしまって毎日辛いです😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやき作ってるの偉いです😉
    お疲れ様です。
    一歳すぎてから、ほぼ大人と同じ食事させてます。
    そういえば麻婆豆腐は好きですね🤔

特別に本人用に作ったのに食べないとなると、ストレスフルになりますよねー

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻婆豆腐!😍
    うちも作ってみようかな…
    一歳から大人と同じの食べてるんですね!
    ちなみに大人が食べる冷食とかも食べさせてますか?

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人の冷食も食べさせています!
    と言っても本人が食べないものもありますが、普通に出していますよ〜😏
    長男の時はあげてなかった気がしますが、次男は本当に適当ですよ💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もううちも何も考えず出してこうと思います😂

• 7月6日