※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らくーん
子育て・グッズ

1歳の男の子が離乳食を嫌がり、YouTube動画を見せると半分は食べるが、心配。体重は標準だが、離乳食を拒否。動画なしでは食べない。栄養補給のため離乳食を食べさせたいが、心配。

【離乳食の食べさせ方についての悩み】

1歳0ヶ月、離乳食をあまり食べてくれず、YouTube等で動画を見せながらあげると半分くらいは食べてくれますが、そんな食べさせ方をしていて良いのか…
アドバイスいただけたらと思います。

身長70.8cm、体重8.95kgの男の子です。成長曲線にはなんとか収まっていますが、身長は下方ギリギリです。

4月後半に胃腸炎に罹って以来、完治し元気になったのにその辺りから離乳食を嫌がるようになりました。

軟飯も嫌、野菜やお肉も嫌、果物は食べる時と食べない時あり。でもおこめぼーというおかし?だけは自分でよく食べます…

自分で食べたいのかと手づかみ食べ用に野菜を出してみたりおやきにしてみたりしても、最初の1.2口くらいであとは投げたり叩き潰したりして遊んでしまい食べようとしません。スプーンを持たせてみても同じです。

形状が嫌なのかと思い、ペースト状に戻してみたり、逆に少し固めにしてみたりしてもダメでした。また、市販のベビーフードも色々な種類試してみましたが同じです。

じゃあお腹があまり空いていないのか?と時間を空けてみると、今度はお腹が空きすぎるのかギャン泣きで椅子に座るのすら拒否されました。

先日、あまりに食べてくれないので気を紛らわしてみようとタブレットで動画を見せてみると釘付けになり、久々に完食してくれました。それからは毎回動画を見せています。完食はほとんどしませんが、半分くらいは食べてくれるようになりました。動画がないと、一口目から拒否される事がほとんどです。

こちらが声掛けをたくさんしても、歌ってみても、一緒に食べても拒否。目で見る動画じゃないとダメみたいです…

母乳は良く飲むのと、保育園ではあまり残さず給食もおやつも食べてるそうで、ガリガリに痩せてるという訳でもないのですが…母乳育児だと、鉄分等栄養素が足りなくなるそうなので離乳食で補いたいのに…

なんとか食べて欲しいというのが優先して動画を見せていますが、これは教育、発達上良くないんじゃないかと不安でいっぱいです。また、見せても完食はほとんどしてくれないので、もうどうしたら良いのか…

ここまで読んでくださりありがとうございます。
長文となってしまい申し訳ございませんが、何かアドバイス等頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

コメント

動画見せて食べさせていましたよ!マナー的には良くないのかなって思っていましたが食べることが優先だと思っています🙋‍♀️

保育園で食べているなら心配ないですし、動画見ながら食べてくれるなら今はそれで良いと思いますよ💕

少しずつ動画の時間を短くしたり、無しで食べさせるよう離していく練習をしていけば大丈夫です!

動画を見ながら食べていた上の子は今4歳ですが、今は見ずに食べられていますよ!大丈夫です✨

• らくーん

らくーん

コメントありがとうございます!!ご返信遅くなりまして申し訳ございません💦

同じ方がいて、そして上のお子さんは今は見ずに食べられていると聞いて、ものすごく、ほんとにすごく安心しました。

もう最近は離乳食の時間が憂鬱でしかなかったのですが、今日もダメそうなら動画に頼ろうと思います。

ありがとうございました!

• 7月6日