※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠5か月目で妊娠前と比べて2kg増。最終的に10kg増で抑えたい。体重増加に不安あり。

妊娠5か月目、妊娠前と比べて何kg体重増えましたか?

現在妊娠19週目、もうすぐ6か月目に入るのですが、体重が妊娠前より2kg増えています。
SNSでは、「この時期は妊娠前とほぼ変わらない・妊娠前より減った」という投稿が多くあって、
自分は体重の増え方が早くて太りすぎなんじゃないか、と感じています。
この時期の妊婦さんのお腹の写真をネットで見ても、自分はお腹が出すぎている気がします。

元々BMI17なので、保健師の方に「最終的に12-15kgくらいまで太ってOK」と言われましたが、
太ることが怖い(肥満嫌悪/肥満恐怖症)という気持ちが昔からあるので、最終的に10kg増で抑えたいです。
(赤ちゃんのことが第一なのでダイエットをする気はまったくないですが。)

みなさんは、
5か月目(19週目あたり)は、妊娠前より何kg増えましたか?出産した方は最終体重は何kg増でしたか?

コメント

🫶🏻

1人目はこの頃+1キロもいってなく、出産時は+7キロでした。2人目は既に+1.5キロ増えてて私も太ることが嫌で今回は5キロとかで抑えたいのですが体重計乗る度に憂鬱になります😞

ぴっぴ

私は16wの時点で2キロ増えてます😂
初期の悪阻がひどくて食べられない時期があり、おさまってから食べるものが普段よりよく吸収されるから少し食生活気をつけてねって言われました!

はじめてのママリ🔰

1人目も今も五キロ。
最終15キロ。一年以内に元に戻りました。BMIは同じです。

すぬ

私も2kgくらい増えてましたよ🙌
悪阻が終わって何でも食べれる嬉しさでバクバク食べてました🤣
ただ、後期になるにつれて胃が圧迫されて量が食べれなくなったため最終は8kg増でした🤔
元々のBMIは19で助産師さんには10~13kg増えて大丈夫だよ〜とは言われてました🙌
今産後18日目ですがマイナス5kgなのであと3kgならどうにでもなるかなって感じです☺️

ぷにか

ちょうど今日まで19週で妊娠前と同じです。
つわりで落ちてしまい、17週の検診時のときには妊娠前から−2kgだったので2週間で2kg太りました🫨

ママリ

今18wで3キロ増えてます🥰

はじめてのママリ🔰

13週ですが、食べづわりだったからかすでに3.5キロ増えてます☺️

ママリ

今回はつわりで今−4キロ
1人目は5ヶ月目はプラス1キロくらいだった気がします😊

みーママ

1人目は5ヶ月まで増えず、最終4.5kg増でしたが、増える時期と増えない時期がありました!
私の場合は後期は息苦しかったので食べれず、増えませんでした!
あと、毎日体重測ってたらそこまで増えなかったですよ!
そして、産後はジェットコースターのように痩せていきました😊
太りたくない気持ちかなり分かります!!!
妊婦といえど、太るの怖いですもんね😭

はじめてのママリ🔰

BMI同じくらいです。
17w5dで3kg増くらいです😉

はじめてのママリ🔰

今19wでつわりで増えも減りもせず朝イチ+1.5〜+2.0位内で収まってます😌
BMIは19です