※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初妊娠22wでお腹が張り、便秘もあるが検診で問題なし。張りどめではなく便秘薬処方。張りを気にしすぎか悩んでおり、赤ちゃんの安全が心配。仕事中に何をすべきか迷っている。

初めての妊娠で現在22wなのですが、朝や仕事のある日の夜などお腹が張ることが多いです。特に仕事後の酷い時は膀胱の上?ら辺がギュっと締め付けられるような痛みがあることもあります。出血などはしたことありません。

自分的に頻繁に張る気がして心配だったため、2回ほど検診時に相談したのですが、便秘も関係あるから!と張りどめではなく便秘薬を処方されました。
毎日飲むのもあまり良くないのかなと思い、張りがきになった時に飲むようにしています。
確かに快便かと言われるとそうではなく、1日2日に1回でるかなといったペースなのでめちゃめちゃ便秘という訳では無いと思っています...(汚い話をすみません💦)

なんせ初めてのことなのでどこまでの張りが大丈夫なのか分かりませんが、子宮頸管も問題は無いと言われているし張りどめも出されないということは過敏になって張りを気にしすぎなのでしょうか🥹

張ってるなーと感じる時は心なしか胎動も感じずらい気がして赤ちゃんが苦しくないか心配になるのですが、病院で大丈夫と言われているから、仕事に行っている時は横にもなれないし私には何も出来ずで放置していいものなのかどうしていいのかわからないです😂😂

コメント

もも

いやいや、その病院大丈夫かな…?
張りがあるのに、張り止めを処方されないって…

その通り!!
張りがあるときは赤ちゃんは苦しいし、痛みがあるなら陣痛に繋がることもある。
張りがあるときに頸管長が短くなるこどあるし。

病院または先生を変えた方がよくないですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    地元から離れて暮らしているのですが、結構私が住んでいるところでは有名な病院みたいで、一応見てくれた先生も1回目と2回目で違うんです💦

    やっぱり赤ちゃんも苦しいですよね、、仕事終わりは胎動感じるまですごく不安になります。

    そこの産婦人科では出産しないのですが、他の病院にも1度見てもらった方がいいんですかね😂?

    • 7月5日
みみちゃん

勤務中に相談したら一旦休ませてくれたりしませんか?
私も張りますがしばらくすると治るのでそれの繰り返しです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    会社の人にも何度もお腹が張ると痛いと伝えているのですが、なかなか配慮してくれる所ではなくて😂
    本当はギリギリまで働けるなら働きたいんですが、病院で大丈夫と言われても心配過ぎて、仕事をやめた方がいいのかとすら思ってしまいます💦

    • 7月5日
ちゃん

初めてのことで不安ばかりですよね😭
私も妊娠中張りが酷くてしょっちゅうお腹硬くなっていて検診のたびに家事はなるべくしないで横になって安静にしていてと言われました💦
張り止めを貰うほどではなかったですが、結局検診の度に子宮頸管短くなってって切迫早産と言われました😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今は胎動が感じれるようになったからまだしも、本当に不安が尽きないです💦
    私は特に安静にしててという注意もないし、子宮頸管も大丈夫だからと言われるのでただ私が気にしすぎなのかもしれませんが、張るものは張るし大丈夫なのか本当は危ないのかも分かりません😩

    切迫早産になる可能性があるなら初めから教えて欲しいですよね😂

    • 7月5日
  • ちゃん

    ちゃん

    ほんとうに何があるか分からないし初産で不安なことばかりだから寄り添って欲しいですよね、、
    大丈夫大丈夫って言われると仕事辞める踏ん切りもつかないし、、、

    私は里帰り出産だったんですけど切迫早産って診断されてから速攻で里帰り先の病院に転院になりましたよ😭

    • 7月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    無理して何かあったら嫌なので職場には嘘になるけどできるだけ安静にしろと言われたって伝えて仕事量減らしてもらおうと思います😂😂

    私も里帰り予定で4時間かかる距離なので何かあるなら早く行動したいです💦
    来週丁度帰省予定なので、里帰り先の病院に連絡してみようかと思います、、

    • 7月5日
ちぃ

17週に切迫流産〜ずっと現在36週まで切迫早産の者です。

17週、はじめてのママリさんと同じく初マタニティで張りの許容範囲が分からないので病院へ行くと「二の腕のぷるぷるした感触が張ってない妊婦さんのお腹の固さだよ」って先生に言われました💦
私は常にバスケットボールのような硬さなのでカチカチですが、出血は一切ありません。
症状はお腹の張りのみです。
私もトイレ事情がはじめてのママリさんと同じ感じですが、便秘薬は処方されたことがないです😅
あまりにお腹の張りが気になるようであれば、再度先生に伝えてみてもいいかもですね。
少しでも張る時は安静にして、ご無理なさらないようにしてださいね☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早くから切迫になられているんですね💦
    私もネットでボールのような硬さが張りと見て、そうだとすると張っている状態の方が多いような気がするんです。 寝ていても治る時と治らない時あって。

    便秘も便秘薬出されたけど毎日出れば便秘じゃないのか、食べたら出るのが便秘じゃないのかよく分かんなくて🤔

    病院では大丈夫、切迫の可能性もないというので、気にしすぎなのか切迫の可能性ないなら多少張ってても大丈夫なのか?とも思うようにもなり、、😂
    でも病院に行くのは次回まで4週間に1度だし、守れるのは私だけなので張ったかもと思ったら休むようにします🥹🥹

    • 7月5日
  • ちぃ

    ちぃ

    初めてのことだらけで何かも不安ですよね…
    私も寝ていても張りが治らなかったのでずっと不安でしたが臨月まで来れてるので、ちゃんと赤ちゃん健康に産んで少しでもはじめてのママリさんの励みになりたいです!💪

    赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、お体安静にしつつ初めてのマタニティライフお互いに楽しみましょうね☺️✨

    • 7月5日