※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

乳首が出ていないためニップルを使っていたが、外出時に持ち運ぶのが面倒で直母を練習中。上手く吸えるときとそうでないときがあり、悩んでいる。同じ経験をした方いますか?

完母でやっていますが
乳首が出ていなくてずっとニップルを使っていたのですが外出時など持っていくのが面倒なので直母を練習中です。
上手に吸ってくれるときとちゅぱちゅぱと吸えないときがあります。吸えないとかわいそうだと思いニップルを着けて上げる割合が多いのですが、やはりそこは直母で粘り強く上げたほうがいいんでしょうか?
同じように悩んでるかたいますか?
またニップルをずっと使ってた方いますか?

コメント

しい1215

ニップルとは、保護具みたいなのですか?
うちもうまく吸えずずっと
付けて授乳してます(T ^ T)
そのうち直母出来ると言われましたが
無理な気がします😭

• オラフ

オラフ

保護具です!
    今まで着けてあげてたので赤ちゃんにとってどちらがいいのかなって最近悩んでます(*_*)

• 2月6日
  • しい1215

しい1215

私も使わないであげたら
    赤ちゃんも私も楽なのにって
    思ってるんですが…
    うまくいかず泣くより
    付けてあげちゃってます😭

外出時はミルクを
    準備してます(T ^ T)

• 2月6日
kaoママ☆

私も完母ですが、3ヶ月くらいまでは直母できなくてずっとニップル使ってました!
消毒しなければいけませんし、外出の時は面倒ですよね。
私は3ヶ月くらいまであまり直母であげる練習していませんでしたが、3ヶ月以降急に吸う力がついたのかニップルなしで上手に吸ってくれるようになりましたよ!
今の時点で上手に吸える時があるなら、きっとそのうちニップルなしであげられるようになると思います☆

ままり

2ヶ月半ぐらいまでニップル使ってあげていました。
うまく吸ってくれる時もあるなら子供も大きくなってきて口も大きくなってくるし、吸う力も付いてくるので、いずれニップルなしでもいけるようになりそうですね!

うちもニップル使ったり使わなかったりしている時期がありました。最初は直母を嫌がっていた息子ですが、徐々にニップルを嫌がるようになり、最終的には手でニップルを剥ぎ取って(笑)直で吸うようになりました。

しばらくは面倒ですが、ニップルも使いつつ赤ちゃんの様子を見てあげるといいと思います!
無理やり直母で飲ませようとすると嫌になっちゃうかもしれないので(T_T)

はじめてのママリ

私も陥没乳頭で苦戦しました。産後の入院中の話ですが、色々な乳頭保護器を買って試しましたがコツがつかめなかったのと手入れが面倒だったのもあり、根気強く直母で飲ませてました(足りない部分はミルクで補っていました)個人差はあるかと思いますが私の場合は少しずつ出始めて退院する頃には子供も上手に吸えるようになって乳首もいい感じにでました。大変かと思いますが、保護器なしで授乳できたら主さんも少しは楽になるかと思います!経験談ですいませんが参考になればと思います(;_;)

うちも最初はニップル使ってました!
1ヶ月になるちょっと前くらいから少しずつ直母の練習始めましたよー!

おっぱいが張ってると赤ちゃんも吸いにくいので、最初は少し手絞りして乳頭を柔らかくしてあげると吸いやすいようでした(*´◒`*)
夜間はお腹すかせてぎゃん泣きだったので手絞りなんてしてる暇もなく…夜間授乳だけしばらくニップル続けてました。
とにかく昼間は直母を練習させて、どうしようもなくなったらニップルつけて…って感じでしたね。

今では完全にニップルなしで授乳してますよ✌︎

fucanappé

3ヶ月まで使ってました。
外出時とか今あげたい!って時面倒ですよねσ(^_^;)
ずっと使うことになるだろうなと思うほど、
直母で飲まない子でした。

3ヶ月頃試しに直母して見たらちょっと吸えたので、何度か練習したらなしで飲めるようになりました!
まずはなしであげて見て、
ダメだ、飲めてないと思ったらニップルつける、でいいと思いますよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝

オレンジさるぼぼ

今もニップル使ってます
はじめは、ゆくゆくはニップルナシでいきたいな〜と思っていて、2ヶ月頃に助産師にも少しずつニップルを外す回数を増やしていってもいいですよと言われましたが、息子が吸いにくそうにしていたので、息子のためにニップルやめるのやめました

確かに外出の時は面倒ですよね
うちは元々ニップルの消毒はせず、洗って乾かすだけだったので、出先でも石鹸で洗って、使う前に念のために水洗いして水気を取って使ってました

遊び飲みが始まってからは(最近しなくなりましたが)ニップルを剥ぎ取って振り回してました(^^;;
それもそれでかわいいですが(^^;;
最近は、お腹いっぱいになったら剥ぎ取ります

まゆ

消毒とか面倒だし外出時のことを考えるとナシで授乳したいですよね💦
私もつい最近まで保護器付けてましたが、急に息子が保護器を嫌がり始めて、半ばイライラしながら、じゃあ外すの?!と言って直接吸わせてみたら、上手に吸ってくれました!
焦らず時が来るまで保護器付けてみたら、意外とすんなりナシで吸えるようになるかもです!
無理して直でするよりは、時が来るまで付けてた方が、乳首の形も変わって来るし、赤ちゃんも嫌にならないしで良いと思います!