※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-a
妊活

体外受精の採卵でスプレキュアを一回忘れた経験について教えてください。その後、凍結胚の状態や採卵予定に影響があったか、卵子の質の問題だったか知りたいです。

体外受精の採卵(ロング法)でスプレキュアかブレセキュアを使っていて、一回やり忘れた方いらっしゃいますか?

その時どんな感じになりましたか?

★一回忘れたけど何事もなく進められた方

★何事もなく進められたのに凍結後、凍結胚が駄目になってしまった

★採卵予定が乱れた

★採卵できなくなった

など詳しく教えてほしいです。私は以前、ロング法で採卵して新鮮胚移植陰性で、今回凍結分の移植を予定していたのですが、凍結していた分全て駄目になっていました。

先生曰く、採卵時にスプレキュアを忘れたって言ってたから、一概には言えないけどそれが原因なのかもしれないですって言ってたので…

それか、卵子の質が悪かったって事なのかなと…なので体験談教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

スプレキュアって、1日4回毎日の点鼻薬ですよね?
私も忘れた事あります。
足りなくなったこともあります笑
でも、これまでにしっかりやってたら、一回忘れたくらいでは何の問題もないと先生に言われましたよ!
足りなくなったときはとても不安で、しかも薬局が休みな土曜日で、病院にも問い合わせしましたが結果的に問題はありませんでした。

• u-a

u-a

お返事ありがとうございます。

私よ場合は1日3回8時間おきでした。病院やその方の体質によって回数などが変わるのですね。

忘れても問題なかったのですね♪なるべく気をつけていたのですが忘れてしまったので…

• 2月7日