※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日から混合育児にする方法や、母乳の後にミルクを足す必要性、混合でのミルク量や授乳間隔について質問があります。

ミルクについて。いくつか質問あります💦
明日から完母から混合にしたいのですがどうやってやったらいいのでしょうか??
今日まで完母でやってきたので母乳の出がとても良くて母乳を飲ませる時は、母乳飲んだあとミルク足さなくていいくらい出てます。
母乳6分くらい飲むと遊び飲み始まるようになったのですが、
・それでも母乳のあとミルク足した方がいいでしょうか?

・それとも母乳とミルクを時間で交互にあげるのでしょうか?(最初の授乳母乳→次の授乳ミルク→その次の授乳母乳のような感じ)

・あと、混合でミルク飲ませるとき生後4ヶ月だとどれくらい飲ませたらいいのでしょうか?

・授乳間隔は母乳だと4時間くらい空くかと思いますが、ミルクだとどれくらい空くのでしょうか?

コメント

ママ

母乳で足りてるなら母乳の後のミルクはいらないと思うので、
母乳あげて次の授乳はミルクとか交互にします🤔

交互なら180〜240くらいかなと思います😳うちの子は200でしたが飲む子は240くらい飲むみたいです!

授乳時間は母乳でもミルクでも開かない子は開かないし、開く子は開くのでその子次第だと思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり交互ですよね!

そんなに飲むんですね😲

ミルクでもあかない子はあかないんですね💦
    息子は母乳だと2時間経たなかったり2時間くらいで欲しがることがあって、ミルクの場合は3時間は空けた方がいいですよね‎🤔💦

• 7月3日
  • ママ

ママ

うちの子は夜10時間とか空きましたが友達は夜中3時間とかで起こされるって言ってました〜💦💦
    ミルクなら基本3時間ですね!でも場合によっては2時間であげたりもありました🙆‍♀️毎回じゃなきゃ大丈夫だと思います✨️

• 7月4日
もふもふ。

母乳より混合で育ててます!
母乳で4時間空くなら足りてると思います。足りてるとミルク足しても飲まないと思いますよ🥺
母乳とミルクを交互にすると母乳は8時間程空くことになりますが、おっぱい張ったりしませんか?
しないなら交互でも大丈夫だと思います!
張るようなら乳腺炎のリスク高くなるのでおすすめしないです💦
今まで完母だとミルク飲んでくれるかもわからないし、哺乳瓶拒否もあるかもです。
慣らす意味ではミルク少し+母乳好きなだけってのが、乳腺炎のリスク減らせて混合にしやすいのかなぁと思います💡
私は始めはこの方法でした!今はそんなに張らないので、一回の授乳をミルクだけとかにしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳の出がいいので8時間あくとまだ張ります💦
    生後3ヶ月から今は夜間も6時間〜9時間毎回空くので生後3ヶ月半まではおっぱい張る➕母乳でびちゃびちゃ(布団に水溜まりできるくらい)➕おっぱい痛いだったのですが、最近はおっぱい張ってる感覚だけになりました😣
    約2ヶ月後に仕事復帰予定で、それも諸事情により急遽決まってしまったので焦ってます💦

ミルク少し➕母乳好きなだけというのは、ミルクを先に何mlかあげて母乳ということでしょうか?💦

• 7月4日
  • もふもふ。

もふもふ。

それだと乳腺炎のリスク高くなりそうですね😭
    どれぐらいの時間働くかはわからないのでなんとも言えないですが、あんまり張るなら途中で軽く絞ったり搾乳が必要かもですね🥺

そうです🙆‍♀️
    60mlとか80mlとか少なめに。
    完母でもいけますが、混合が良くて助産師さんと相談してそうなりました!
    ミルク拒否、哺乳瓶拒否にならないように毎日少しは飲ませたくて😅

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがこわいですよね💦
    私もシフトが出ないことには分からなくて😂
    搾乳器持ち歩くことになりそうです💦

なるほどです!!
    私も最初から混合にしておけば良かったです😫
    完母にすると余計に母乳以外の飲み物嫌がるようになるって聞いてやっちゃったなーと思ってます😔

• 7月4日
ふ9🍵

預ける前提のミルクならその回のミルクを母乳とセットにしない方がいいと思います。
人によるとは思いますが一般的には母乳はママが疲れてくると出が悪くなり、睡眠などで体が回復すると良く出るそうです。なので私は夕方もしくは寝る前の一回を丸々ミルクにしていました。そして朝一は乳腺炎防止のために必ずあげてました。
4ヶ月ならミルク単体で200前後飲むと思います。
空く時間は本当にその子によりますが一般的にはミルクの方が腹持ちがいいと言われています。長女はそれで夜7-8時間まとまって寝るようになりましたし、次女はもう完ミにしたので日中も5-6時間空きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり母乳とセットにしてしまうとミルク飲ませても母乳欲しがって泣くとかになっちゃいますよね😭
    そうなんですね😮
    夕方以降になると欲しがる間隔が早くなるのはそういうことだったんですね💦
    200前後ですね!わかりました!
    5、6時間目あくと預ける時も授乳1回で済みそうです💦

• 7月4日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人とも混合で育てました!
長男→交互

長女、次女→日中ミルク、夜間母乳でわけてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇✨
    日中ミルク夜間母乳っていうやり方もあるんですね😳
    私も昼間に1回ミルク入れようかな?って思ってます!

• 7月4日