※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを残すことが増えてきています。母乳とミルクの組み合わせで育てているが、母乳の満足度が不明。母乳の出が良いのかどうか心配です。

生後3ヶ月、混合で育ててます。
毎回母乳左右10分ずつ吸わした後、ミルクを80~120足してます。ミルクの量は、授乳の間隔や、母乳吸わした時間(10分しっかり吸う時もあれば、5分でやめるときもあり)で、なんとなく決めてます。

最近、ミルクを残すことが増えてきました。100用意しても、40飲んだら拒否とかです。自分的には母乳がそこまで出てるようには感じないですが、これは母乳がそこそこ出て、満足してるということでしょうか?

コメント

ソレイユ

母乳飲んだ後のミルクを残すのはそこで満足できてるからですよ(^^)
次回はミルクの量を減らしてみても良いと思います(^^)

  • よしの

    よしの

    やっぱりそうなんですか?今までは120もイッキ飲みしてたんで、あれ~?っておもってました。少な目に用意してみます!

    • 2月6日
みのきゅん

多分三ヶ月ぐらいになると自分の飲める量が分かって来るので満腹になると残すと思います‼
なのでお腹いっぱいで飲めないのかも知れないですね(^O^)

二ヶ月ぐらいまではあげるだけ飲んでたとおもいますが(^O^)

あんまり気にしなくて大丈夫だと思います😃
うちも同じ感じです‼ただミルクの前に欲しがったりしたら母乳でカバーしたら大丈夫だと思います(^-^)/

  • よしの

    よしの

    満腹中枢が発達してきたんですね!喜ばしいことなんですが、最近毎回ミルクを残して、もったいないなとおもってました(笑)少な目に用意してみます!

    • 2月6日
  • みのきゅん

    みのきゅん

    確かにもったいないですよね‼(;_;)/~~~うちも少な目に作ったりしてました‼(^O^)
    ただそうすると逆に足りない時とか有りました(;_;)/
    上手く調整できたら良いですね🎵

    • 2月6日
  • よしの

    よしの

    わかります!飲むときは普通に飲みますもんね!時間おきすぎても冷めるし難しいですね!

    • 2月6日
mah32

私も同じです😑💦
母乳がそこまで出てるように感じないのですが、ちょっとでミルクを飲むのをやめたり、全部飲みきることもあったり😅
途中でやめてしまうと、足りてないのでは?と不安に思ってますが、体重はとりあえず増えているのでいいのかな😅と思ってます😄
私的には満足しているというよりは、遊び飲みかなとおもってます😅
この前助産師さんに相談しましたが、飲まないときはやめてもいいと言われましたよ😊いろいろな事に興味を持ち始めた証拠だそうです(*´・ω・`)

  • よしの

    よしの

    遊びのみもあるかもしれないですね!確かに母乳のときも、加えたり離したりを繰り返します。哺乳瓶も加えながら、こっち見てニヤニヤしてたり。
    ミルクもその時々によって色々ですよね。その度に悩みます。毎回作るのも面倒だし。
    大事なのは体重ですね!

    • 2月6日
  • mah32

    mah32

    遊びのみっぽいですね😊💦私の娘も加えたままにこーっとしたり、噛むようにハムハムするだけとか😅飲んでーって思いますけど、最近はダメだったらすくやめます😆💦(笑)逆にまだ飲みそうだなーって時は足したりします😊体重が増えてれば大丈夫ですよ😉

    • 2月6日
  • よしの

    よしの

    時間ないときとか、お願いだから飲んでーってなりますよね!
    はい、私も諦め早いです(笑)
    今度小児科で体重測ってもらいます!
    安心しました、ありがとうございました!

    • 2月6日
まめすけママ

同じくです。
3ヶ月迎えた頃からピタっとミルクを飲まなくなりました。

  • よしの

    よしの

    同じ方がいて安心しました!
    3ヶ月は、そういう時期なんですかね!

    • 2月6日
  • まめすけママ

    まめすけママ

    昨日哺乳瓶の乳首をsからMに替えたら飲みました!

    • 2月7日
  • よしの

    よしの

    確かに3ヶ月からmサイズですよね!私もそろそろ変えてみます!

    • 2月7日