※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に寝付かなくて困っています。旦那がイライラし、手のかかる子だと感じています。夜泣きやイヤイヤ期に不安を感じています。

4ヶ月の子だとこれって普通ですよね?

昨日の夜、4ヶ月の娘を夜の7時から寝かしつけて、ベッドに置いたらギャン泣きを繰り返し、結局寝たのが12時でした。
いつもは遅くとも8時半頃には寝付くのにこんなことは初めてでした。

私自身はこんなこともあるかな~くらいに思っていたのですが、
11時の時点で旦那のイライラがMAX にり、いい加減にしろと怒鳴りドアに八つ当たり。
旦那は娘のことをものすごく手のかかる子だと思っているみたいです。
どうも旦那の妹の子どもが全然手のかからない子だったみたいで、それと比べているようです。
ちなみに旦那は晩ごはんの洗い物をしてくれるのと、私がお手洗いに行ったり、歯みがきする間はあやそうとしてくれますが、寝かしつけは一切しません。
なのに自分がすごく追い詰められたような気分になっているようで、この先夜泣きやイヤイヤ期などあるのに不安になってきました😩💦

コメント

とまと◡̈*

普通ですよ(^◇^;)
赤ちゃんは意味なく泣く事はないです。
何かしら理由があって泣いてるんです。
それなのに、その理由を聞こうともせず、いい加減にしろと怒鳴る旦那さんはどうかと思います。

はるあお(*^^*)

初めまして(*^^*)

全然普通だと思いますよ(*^^*)

上の子もそれくらいの時なぜが0時まで寝ないときがあったりとこっちが眠くなっちゃいますが(笑)
その子によりだと思いますよ(*^^*)
今下の子は4ヶ月ですが8時頃寝たり10時過ぎたりとバラバラです(*^^*)
旦那さんは勝手に比べてイライラしてると思いますが、私もなんか寝かしつけに焦ってたりしましたが、二人目でようやくそれぞれだし、寝かせる時間にはお布団にとりあえず行って、泣いてても旦那には泣くのが仕事だからと今はきつく旦那に言い聞かせてます(笑)

• はるあお(*^^*)

はるあお(*^^*)

グットアンサーありがとうございます(*^^*)

かおりさん思いのいい旦那さんなんですね(*^^*)安心しました(*^^*)

自信なくなるときもあると思いますが、焦らず自分の子のペースなんだなっておもってあげてください( *´艸)

お互いにがんばりましょー(*^^*)

• 2月6日
  • かおり

かおり

こちらこそありがとうございます!
    夫婦共々娘のペースに寄り添って行けるように頑張りたいと思います😊

• 2月6日
はち

えーーーー
頑張ってるのはかおりさんなのに何故旦那さんが怒るの( ´△`)
謎すぎますね( ´△`)
大変だよね、代わるよ
じゃないの
赤ちゃんなんて毎日同じなわけないし、思うようにいかなくて当たり前なのに💦

何に対していい加減にしろ、なんでしょうね💦
娘さん?かおりさん?
謎です( ´△`)

旦那にそんな態度取られると
こっちもストレスですよね>_<
うちもよく寝かせる時は何時間もかかります
夜中だって泣いて泣いてです!
言葉で伝えきれない分なくしかできないのに
悲しくなりますね>_<

うちの義理姉さんのこが手のかからない子でしたが
みんながみんな手のかからないっわけじゃないですし
この子はこの子
みんな感情が一緒じゃないってのも
わかってほしいですね!

私ならあなたがそんな態度すると
赤ちゃん敏感なんだから
わかるんだよっていいってきかせます>_<
そんなんで良くなるかはわかりませんが
赤ちゃん産まれた時点で優先順位が
赤ちゃんになるのは当たり前だから、、
そんな理解のない言葉いらないですよね>_<

うちもよく起きます(^^)それに、昼も夜も結構愚図りますし😢

うめさん

うちもいまだによく起きますよ〜💦旦那とは別の部屋で寝てるので手伝いはしてくれませんが、文句も言いません。
私がそんな風に言われたらボコボコにしてやります!お前がいい加減にしろ!ってね笑

umiusagi

普通です!
大人だってなかなか寝付けない夜があるのと同じですよね。赤ちゃんだったらなおさらです、まだ自分一人で眠りにつくことすらできないんですから、上手く寝付けなくて当たり前ですよね。

失礼ですが旦那様の言葉は理解し難いですね、、、子供は手がかかるのが普通かと思います、妹さんのお子さんのだってこれから手がかかるようになるかもしれません。
まず赤ちゃんだって十人十色なのに、比べる物じゃないですよね。かおりさんの旦那様だって、人様の旦那様と比べられたら嫌な気持ちになるはずです。

かおりさんはお子さんに寄り添って頑張っているんですから、かおりさんが追い詰められたような気分になる必要はありません!親として、かおりさんの対応と旦那様の対応どちらが正しいか問われたら、答えは歴然です👊

かおり

ご回答ありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません。

まず、娘のことを普通だと言ってもらえてとても安心しました😌
私も初めての育児で、赤ちゃんはこういうものだと思っていても自信がなく、旦那にうまく説明ができなかったので、皆さんのご回答が自信になりました!
 義妹の子が特別手がかからないだけで(義母いわく本当に手がかからないそうです。)、赤ちゃんはこんなもの、また子どもによって性格も違うのだから比べる必要もないことを分かってもらおうと思います。

ひとつ旦那のフォローをさせていただくと、「いい加減にしろ」は娘に対して「お母さん(私)が寝かしつけを頑張ってるのに何で寝ないんだ、いい加減にしろ」という意味でして💦
だからといって4ヶ月の娘にはそんなのわからないですし、ものに当たるのはやめるようにお願いしてみます😅

皆さんどうもありがとうございました😃