※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

27週で4.0kg増は普通です。栄養バランスを気にしつつ、増やしていくことが大切です。BMI19の場合、先生のアドバイス通り、増やしていくと良いでしょう。

明日から27週に入る初マタです🤰

今日の健診で、体重が妊娠前から+4.0kgちょうどでした。
先生から、「もっと増やしていいからね、美味しいものいっぱい食べるように」と言われました。

27週で4.0kgは、普通ですか?💦
もっと増やしていいと言われつつ、後期にたくさん増えるかも...と思うとどうしても体重計に乗って毎日気にして、緩やかな増加になるように気をつけてしまいます。
野菜もとって、栄養バランスは一応気をつけています。

妊娠前のBMIは19くらいの普通体型です。

もっと増やした方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大体total7~12kg増加が普通なので、まだまだ食べて大丈夫だと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    後期以降でめちゃくちゃ増える人が多いと聞くので、今から増やすとオーバーしてしまわないかな?と心配で🥲‎

• 7月3日
はじめてのママリ

BMI19で主さんと同じような体型と思いますが、私その頃+7キロとかでした😂💦
人によると思うのですが、上の子の時は後期は1〜2キロ増えるか増えないかで過ごし、臨月になったらひと月に3キロ程増えました😇笑
先生からも「15キロくらいまでなら増えて大丈夫だからね」って言われてます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    後期めちゃくちゃ増えるイメージだったのですが、1〜2kgで済んだんですね☺️✨️
    臨月はやっぱり増えるんですね!
    終盤で増えすぎてオーバーしちゃうの怖くて、今は毎日体重気にしてしまいます😭💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人的には25週くらいから今も1キロくらいしか増えてないのでほぼ横ばいです💡
    ちなみに臨月は本当に空気吸ってても増えます😂✨ でも週1キロペースくらいの増加なので、主さんならオーバーしないだろうし体重気にしないで過ごした方がストレスフリーで快適に過ごせる気がします😊

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    後期どれくらい増えるのかが未知数で怖かったので、安心しました😊
    臨月は空気で太るというのは本当なんですね!笑
    ありがとうございます✨️
    あまり気にして制限しすぎず、栄養しっかりとろうと思います🌸

• 7月3日
はじめてのハナコ🔰

23週で今妊娠前から+4キロです!
体重増えるの心配しますよね…

今は小さく育てて小さく産もうという方針から変わってきていて、二人に一人が3,000g以下ということが問題視されつつあるそうです。
低出生体重児は将来の生活習慣病のリスクが上がる?という研究がされてるそうです。

助産師さんとの初期の面談では最低10キロ増やしましょう!と言われました。
最高15キロくらい増えても大丈夫だからね〜
とゆるゆるな感じで言ってもらえたので、
短期間にガッと増えないようにだけ気をつけて、もりもりご飯もお菓子もアイスも食べちゃってます(笑)

母体の体重に関わらず赤ちゃんが大きくなっていってるならいいと思います!
あとは急に増えるより満遍なく増えていくほうがいいと思うので、あまり気にせずに過ごせるといいですね(^_^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    私も、ご飯もお菓子もアイスも大好きなので食べちゃうのですが、食べすぎた日は夜に減らして調整してるのであまり増えないのかもしれないです💦

今のところ、赤ちゃんは実際の週数と1日差のほぼ平均ど真ん中の大きさみたいです😊
    急増するのだけ気をつけて、緩やかに増加を目指したいと思います✨️

• 7月3日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

食べすぎたら夜調整したりいているななんてすごいです!
    見習います…!!
    平均ど真ん中なら安心ですね☺️
    後期は逆流性食道炎が辛くて美味しく食べられなくなることも多い、と友達から聞きました!
    なので美味しく食べられる今のうちに食事楽しみましょうね😋

• 7月4日