※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

横浜市内でフルタイム共働きで幼稚園を利用されている方、情報をお持ちの方いますか?共働きに対応した園を探しています。

横浜市内でフルタイム共働きで幼稚園を利用されている保護者の方いらっしゃいますか?
東京都内では共働きが多い為、今は園バス送迎してくれ且つ預かり保育も充実している園が増えているそうなのですが、横浜にもその様な園があれば検討したいと思っています。。。
ネット上ではなかなかフルタイム共働きで幼稚園利用されているといった口コミが少なく、もし情報お持ちの方いらっしゃればお聞きしたいです!

コメント

(*´ω`*)

横浜市のどの辺りで検討されていますか?☺️
通ってはいないんですが、共働きの方が多く利用されてる園検討してました😊

• さかな

さかな

コメント頂きありがとうございます!
    戸塚区周辺で検討しております!比較的保活激戦区の ため、もし園バスでの送迎·預かり保育が充実してい る園があれば、小規模園からの幼稚園もありなのか な?と思うのですが、あまりネット上では情報が見当 たらず。。。

• 7月3日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

違う区のため、お役に立てなさそうです😭ごめんなさい💦
    今、ほとんどの園が預かり保育や園バス送迎やっていると思うので、良さそうな園をピックアップしてHPやお電話して聞くのが1番早い&確実かもしれません🥺

• 7月3日
  • さかな

さかな

違う区でしたか💦わざわざコメント頂いたのにすみません🙇‍♀
    やはり目星をつけた園に直接確認するのが一番ですね…
    ありがとうございました!

• 7月3日
chiii

横浜市でフルタイムじゃないですけど、パートで預かり利用してます!!

• さかな

さかな

パートで預かり保育を利用されているのですね!他にも預かり保育を利用されている方は多い印象でしょうか?
    もし差し支えなければ利用されている幼稚園名、又は所在区をお伺いしたいですm(_ _)m💦

• 7月3日
ママリ

横浜市内は住んでいる区でなくても私立幼稚園に通えたはずです。
全ての園ではないですが、預かり保育が充実している園もあるはずなのです。横浜市は公立の幼稚園がなく全て私学なので、各園のHPをみるのが情報としては確実かもしれません。
区によって幼稚園の数は違いますが、どの区にも預かり保育をしている園はあるはずし、利用者が多いところもあると思いますよー!

• さかな

さかな

近場の区外の園も含め色々検討しようと思います!
    預かり保育の利用割合等、やはり各園に直接確認するのが良さそうですね(´;ω;`)

• 7月3日
りー

横浜市型の預かり保育をやっている園であれば基本的に7時半〜18時半で預かってくれます。ただ平日のみだったり土曜は早めにおしまいだったりするのでよく調べた方がいいです。
園によっては追加料金で18時半以後も預かってくれるところありますよ!
ただ園バスは基本普通保育の子の時間がメインでうちの近所でもあったとしても16時とか17時の遅便のバスとかなのでフルタイムだと間に合わないかもです。
我が家も保育園入れず上二人は認可外→幼稚園にしましたが結局親が平日に幼稚園に行かなくてはいけなかったりお盆休み預かってくれなかったりなどなどでフルタイムには戻せず時短にしています。

• さかな

さかな

帰りの園バスは16時、17時が中心なのですね…
    会社が遠方で基本的に時短に出来るのが3歳までの為、幼稚園入園はやはり難しいかもしれません…が、近場の園の状況も個別に調べてみようと思います💦

• 7月3日
  • りー

りー

帰りの園バスは13時とか14時が基本で預かり保育の子のためにバスを遅便出している園で16時とかそんなもんって感じですね。
    朝も8時〜9時くらいです。
    うちはバスの時間合わないので直接送迎しています。
    遠方フルタイムだとなかなか幼稚園は厳しいかもです。

• 7月4日
ライオネル

戸塚区の隣ですがフルタイムで預かり保育使ってましたよ☺️園バスで間に合えばいいですが始業時間に間に合わないなら自分で連れていくスタイルです。うちは7:30~18:30まで預けてました。
上の子の時なので全園児中フルタイムは数名しかいませんでしたね💦お馴染みメンバーがいつも最後まで残っているかんじでした。
土曜日は15:30まででうちは特にお盆とか無かった記憶です。土曜日は園長と二人が基本でした😏園長権限で普段出来ない事が沢山できたようです。

• さかな

さかな

私も7:30-18:30 で預けようと思っていたのですが、その時間で園バス送迎されてる園はなかなか無いかもしれないですね…
    自分で送迎できるかも含め色々検討してみようと思います😵‍💫

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

戸塚区の幼稚園ですが、横浜市型なので延長保育は充実してます‼︎
ただ園バスの送迎は朝は8:00からスタートで帰りは14:00からで、ルートが決められているので時間指定は出来ないです‼︎
その時間にお見送り・お迎えが出来なければ自分たちで送迎です‼︎

• さかな

さかな

コメントありがとうございます!
    戸塚で横浜市型の預かり保育利用されてるんですね!園によってバスの時間等違うと思いますが、やっぱり通うとしたら自分で送迎できるところが良さそうですね🤔

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構、祖父母さんに朝のバスはお願いしてる方も多いですね‼︎
    帰りは延長保育で園に直接お迎えに行ってる感じです☺️

戸塚区も駅周辺は幼稚園・保育園がたくさんありますが、駅周辺はかなりの激戦区なので早めの情報収集をおすすめします‼︎

• 7月6日
ばっち~ママ

幼稚園に通わせて、市型預かり使ってます!
常勤フルタイムで働いてます!
が、戸塚区ではないので役に立てずすみません…
市型預かりのある幼稚園は多いと思いますよ❗

• さかな

さかな

コメントありがとうございます!
    他の方のコメントでも横浜市型の預かり保育利用をされている方は結構いそうですね!ネットの口コミ情報も限りがあるので、やはり入園前には色々園見学等に行ってみようと思います〜!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

幼稚園でフルタイム(私はパートですが)共働きで預かり保育利用してました。
就労などの要件であれば、7:30から18:30まで利用できます。
平日型と通常型の園があって、平日型だとお盆期間に数日利用できない日もあります。
幼稚園だと短時間パートの方が多く、遅い時間のお迎えはいつも数人だったけど、その分先生とたくさん遊べるのが嬉しかったみたいです!
ただ、幼稚園によっては平日に親参加行事が多かったりするところもあるみたいなとで仕事してるとスケジュールのやり繰り大変かな?とも思いました。
娘たちが通っていた幼稚園は、平日の親参加が少なかったので通わせやすかったです🎶
幼稚園見学も始まってる時期だと思うので、実際にいろんな園を見てみてください🍀