※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後8ヶ月の息子がおり、体調不良で家にこもりがち。育児に自信を持てず悩んでおり、精神的に不安定。旦那と口論も。仕事復帰したいと思っています。

生後8ヶ月の息子がいます。
先月から息子の体調不良が続き、お出かけなどせずほぼ家で過ごしていました。

そうしたところ、息子の体調が心配すぎるのと、狭い家で気分転換もできず、産後うつか育児ノイローゼのような感じになってしまいました。
息子のことは大好きだし、本当に可愛い可愛い自慢の息子です。
けれども、自分の育児偏差値が低過ぎて、息子を満足に育てられない、毎日毎日息子のことしか考えることがなくて、考えれば考えるほど悩みが増えて、ネガティブな感情で支配される。という感じです。

休みの日には旦那はかなりお世話してくれるし、両親にも協力してもらってます。それにたぶん息子は育てやすい子です。
なのに、私のズボラでだらしない性格のせいで周りの人より劣った育児しかできない。
今まで、勉強も仕事もすごくよくできた。なのに育児ではできないことばかり。息子に申し訳ない…

昨日、精神的に不安定になって旦那と口喧嘩をしてしまい「もう疲れた、貴方とも息子とも離れたい」と言ってしまい、旦那に泣かれました。あんなに可愛い息子がいるのになんで、理解できない。と言われました。
私だってこんなこと言いたくないしそう思ってる。あんなに可愛いのになんでこんなこと思うのか。

一日中息子と一緒にいるこの時間を純粋に楽しみたかった。でも無理です。こんな母親でごめんね。という気持ちでいっぱいです。早く仕事復帰したいです。

コメント

はじめてのママリ

一歳になるタイミングで仕事復帰してはいかがですか?

8ヶ月になると離乳食がそろそろ2回から3回になって大変ですよね。延々とご飯を作って、あげて、片付けて…嫌になってきます🙄
一歳になればほとんど大人と同じご飯が食べれるようになりますし、保育園は家では出来ない遊びや同世代との関わりもあります。

もうお別れかーって思うと子供との時間も愛おしく感じます。

または、児童館に行くと気が紛れて良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。保育園申し込んだのですが落ちてしまったんです…

はい、終わった後ぐちゃぐちゃになるし大変です😢

そうですよね、一緒にいるのに疲れたと言っても保育園にいざ入れるとなったら寂しくてまた泣きそうです笑

• 7月3日
みかん

毎日お疲れ様です。
愛情がありすぎて、理想が高すぎて、考えすぎて、パンクしちゃったんですかね🥹🥹
ご実家に少し預けて気分転換とかはどうですか?

私もその頃から1歳半までが精神的に非常にキツかったです、、😵
色んな事に気をつけなきゃいけないし、突然のちょっとした体調不良に心配になって寝られないし😭

でも本当にあっという間に過ぎ、その時期は戻ってこないので、なんとか気持が楽になって笑顔で過ごせるようになると良いのですが、、、✨
親子スイミングはどうでしょう?
体験やってるところも多いですよ。

大丈夫です。
毎日子供が生きてるだけで合格です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じです。愛情あり過ぎてパンクです。

そうなんですよね、動けるようになって、嬉しい一方でヒヤヒヤすることも増えて。

本当ですよね、あっという間に大きくなるし今の時間を大切に日々過ごせたらなと思います。

• 7月3日
ママリ

毎日お疲れさまです。
子供が体調不良だと色んなことが心配になりますよね。そして家の中だけだと気分が晴れない···
自分の事のように感じました😔

私は産後すぐに不安定になり、病院に行ってうつの手前と言われました。今はだいぶ落ち着いていますが夫の協力がなければ育児はできません💦
私も仕事は比較的できたし、何でも人に頼らずやってきたのに育児に関してはまるでダメです😅
息子にはこんな母でごめんと謝ってばかりですが、それでも私に笑顔を向けてくれるので何とか踏ん張ってます。

一度心療内科や精神科を受診するのもいいかもしれないです。
旦那様にも辛い気持ちをわかってもらいたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、命に関わることではないものの、やっぱり心配で。家の中だと鬱鬱した気になります。

わかります、今まで1人でなんでもできたのに…というかんじです。人には向き不向きがあることはわかってるんですけどね。

ちなみに、受診された際どんな治療されましたか?
    実は以前パワハラで鬱状態になり、精神科行ったことあるのですが私の場合はあまり効果が感じられなくて…

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

パワハラ被害にあったんですか。それは大変でしたね😔
    うちは夫がパワハラにあってうつになり今もメンタルクリニックに通っています。
    夫を見ていても劇的に改善したという感じはなく話も聞いてくれないと言っていたので受診は諦めていました💦
    でも自分ではどうしようもないくらい辛くて保健師さんを頼って病院を紹介してもらいました。
    私が行った精神科ではわりと話を聞いてくれたので少し落ち着きました。薬は母乳に影響がないように漢方を処方してもらいましたが、1ヶ月ほどで飲まなくなりました。
    私の場合息子が成長し、外出しやすくなって気分転換できるようになったのが大きかったと思います。
    でも今でも疲れがたまっていたり、よく眠れなかったりすると落ち着かなくなります😣

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん通院されてるんですね。メンタルクリニックってすごく混んでいて、よく鬱は心の風邪と言うけれど本当にその通り誰でもなるんだなと思いましたね😂
    私の通ってたところも話聞いてくれるわけでもなく、ただ診断書はすぐ書いてくれたので、休職するために行ったようなものです笑

保健師さんが助けてくれるんですね。私も頼ってみようかな…
    外出出来ると精神安定しますよね!やっぱり外の光を浴びて大人と話すことは大切ですよね。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

私が通っている精神科も混んでます💦

私の場合はですが···
    よく支援センターや児童館に行くと気分転換になりますよと言われますが、そこで上手に遊んでいる親子を見るとみんなすごいなぁと逆にへこんでしまうんです🥺
    そういう場でメンタルの話をするのも場違いな気がするし💦
    保健師さんは訪問もしてくれますし、じっくり話を聞いてくれました😊あとは支援センターによっては個別の育児相談日を設けているところもあるみたいなのでそういうところで話を聞いてもらうのもいいかもしれません。

外に出ることと家族以外の大人と話すのは大切だと痛感してます😂

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります、私歌うたったり優しく話しかけたりするの苦手で😅
    ママっぽくなれないなーとへこみます。他の赤ちゃんが近づいて来るとなんで話しかけたらいいのかほんと困ります。

訪問してくれるんですね、それは助かりますよね!
    そのような制度があるってことは同じようにメンタル不調になるママ多いってことですよね。

本当に超重要ですよね!

• 7月3日