※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米三十路まま
ココロ・悩み

離乳食が進まず悩んでいます。食べない息子にイライラし、生活リズムも整えられず自信を失っています。他の子と比べ成長に不安もあり、保健師に言われるのが心配です。

離乳食23日目なのですが、息子は全然食べません…
10倍粥だけの時は小さじ3くらいなら完食してくれましたが、
野菜を始めた途端にあまり食べなくなりました。
ほうれん草・キャベツ・にんじん・じゃがいもは口に入れたら嗚咽します。お粥に混ぜると少し食べてくれますが完食はしません。
唯一小さじ1食べる野菜はかぼちゃです。
7ヶ月になったら2回食に進みたかったのですが、あまりにも食べないのでまだ早いのかなと悩んでいます。
一度嗚咽が始まると何を食べてもオエッって口を開けてしまうため、なかなか思い通りにあげられません。
離乳食の作り方を自分なりに調べてやっているんですが、口当たりが悪いのかな?臭いのかな?とか私の調理がダメなのかなとだんだん自信をなくしてしまいます。
周りの方の生活リズムを拝見すると整ってるんだなと感心します。
完母ですが授乳間隔は2時間の時もあれば4時間の時もあり、離乳食の時間もある程度決めたいのに毎日バラバラで生活リズムも整えられなくて自分を責めてしまいます。
7時に授乳し、眠そうだったため抱っこしたりしてあやしてましたがなかなか寝ず、床に置くとギャン泣き。まだ授乳から2時間しかたってないからと思い寝かせようとしても寝なくてイライラしてしまいました。
結局授乳したら寝ました。
いつもは寝てから離乳食です。
本当なら離乳食食べさせたい時間なのに…授乳したから昼過ぎだなと気分が落ち込んでしまいます。
私はどこか完璧主義みたいなとこあって予定通りいかないとイライラしてしまうたちです。それを子供に向けても仕方ないんですが、やっぱりイライラしてしまいます。
夜も1時間ごとに起こされて寝不足でしんどく、旦那も出張中でいなくて日常の話し相手もいません。
今月は市の7ヶ月があるのですが、そこで離乳食が出ます。
他の子と比べたくはないのですが、4ヶ月検診の時に他の子に比べてうちは首の座りも遅いんだな…他の子はもう手でおもちゃ持てるんだーなど他のお子さんの成長を見て落ち込んだことがあります。
離乳食をみんなで食べる事がなんだか心配です。
息子にもペースがあるから焦らないようにしようと思いますが全然食べなかったら保健師さんにいろいろ言われるんだろうなと思うと本当に憂鬱です。
長文失礼しました。

コメント

R.

私も完璧主義で思い通りにいかないと苛々しがちです( ´・ω・`)
うちは完ミですが初めの頃そんな感じでしたよ!
周りと比べてしまってなんでこの子は食べてくれんの?離乳食の作り方がダメ?と色々考えて周りに相談しようと思ってもその子その子で違うし…って相談できず1人で悩んでました。未だに固さ、大きさなど息子の好みがわかりません😰
5ヶ月から初めて8ヶ月になった頃からハイハイやお座りなど運動量が増えて今では凄い食べてくれます(*^^*)♥
なので、初めの頃はあまり神経質にならなくてもいいんじゃないでしょうか?
保健師さんに何か言われても聞き流せばいいですよ!(笑)
育てるのは新米三十路ままさんなんだし、息子さんもペースがあるのに急かしても上手くいかないですよ😞💦
いずれは普通にご飯食べるようになるんですから(*^^*)

  • 新米三十路まま

    新米三十路まま

    完璧主義の性格を変えたいと思っても難しいですよね(≡д≡)
    本当に最近思いつめてしまうというか…1人で抱えてしまいがちで悩んでいました。
    育児って難しいですね…
    運動量が増えると食べてくれるようになりますかね!うちもそうなるといいな♡
    励ましの言葉ありがとうございます😭😭
    どんなにイライラしてても笑いかけてくれる息子を見ると頑張らないとなって思うのでまだ頑張れますかね(。´Д⊂)
    思いっきり遊んで疲れさせてみます!

    • 2月6日
はれる

私も離乳食が全然進まず悩んだ時期がありました(´×ω×`)食べても食べなくても大体のリズムを整えてましたね。今は練習の時期なので無理しない程度で大丈夫だと思います。おっぱい大好きだから、ほしい分だけあげました。が、お腹いっぱいで離乳食も進まないですよね。。1歳になり夜間断乳に切り替えてから結構食べるようになりました。毎回作って食べてくれないとがっかりしちゃうので
ベビーフードとか上手く使って手抜いてみてもいいと思いますよ~(˘▾˘~)

  • 新米三十路まま

    新米三十路まま

    離乳食食べてくれないと本当に悩みます😫
    練習の時期…そうですね!きっといつかたくさん食べてくれるようになりますよね😊
    うちもおっぱい大好きなので離乳食ものバランス難しいです(≡д≡)
    ベビーフード試した事ないので機会があれば購入してみたいと思います★
    少し手抜きしてもいいですよね!
    優しいお言葉ありがとうございます☺️

    • 2月6日
R.

追加です、、
色々調べたりしてミルクだと4時間間隔で…など書かれてますが私は全く気にしてないです(笑)
生活リズムもバラバラですよ〜(笑)
無理に時間決めてこの時間は離乳食!この時間は寝かしつける!と決めてたら必ず思い通りにいかないんで子供に合わせるようにしたら多少はストレス減りましたよ!!
寝ぐずりして寝かしつけても寝ない時は無理矢理起こして遊んで思いっきり疲れさせて寝かしつけてます^^

はなまる

検診行くと比べちゃいますよね。すごく分かります(;_;)

私も離乳食で10倍粥のときは全く食べてくれなくて💦
でも粥をミルクと混ぜたら少しずつ食べてくれるようになりました(ノД`)
おかずの方も食べてくれなかったので、ベビーフードあげたら、ムカつくほどもりもり食べてました😒

私もマニュアル通りいかないと、焦ったり不安になったり…(;_;)
周りの子がやけに進みが早いように思えたり…

会話する相手がいないと、子育てって倍大変なような気がします!
無理なさらないでくださいね!

  • 新米三十路まま

    新米三十路まま

    比べちゃいけないとわかっていてもやはり比べちゃいます…
    うちは1ヶ月早く産まれたので旦那には1ヶ月みんなより遅くても仕方ないから大丈夫だよと言われますが…(≡д≡)
    お粥にミルクは試したことがないです!
    ミルクと野菜でスープ作って試してみようかな😳
    ベビーフードもりもり食べたんですか!?
    そうなったらどうしよう〜笑笑

    ここで悩みを打ち明けれてみなさんが聞いてくださるので少し落ち着きました♡
    ありがとうございます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    • 2月6日
☆Q☆

うちもまさにいまそんな感じです!
授乳間隔も定まらないし、野菜、果物は食べないのでおかゆに混ぜて食べさせてますけど完食はしないですね💦

二回食にするのもためらっているのですが、姉に相談したら「うちも食べなかったけど、生活のリズムをつけるためにも二回食にしていいと思うよ!」ってアドバイスされたのでそろそろ二回食にしようかなと思ってました😆

私も夫が帰りが遅くてほぼ一人でしているので特に夕方からのスケジュールをどうしようか悩んでます笑
人が食べてる姿には興味がありそうなので、朝は夫が朝食を食べてるときにあげてます😊
今まで5時から夕食作り、6時に入浴して、7時に寝かせてその後自分の夕食にしてたので二回食にしたときにどこにくみこもうか悩み中です💦
夕食作りを少し早めて、娘の離乳食のときに自分もご飯だけ食べて寝かせた後おかずだけ食べようかなと考えてました‼️

予定通りいかなくてイライラしちゃうときもありましたが、今日ぐらいいっかー꒰*´∀`*꒱と思うようになってから気が楽になりました笑

  • 新米三十路まま

    新米三十路まま

    同じような方がいると悩んでるのは私だけじゃないんだなと少し救われます😭
    みなさんも同じように悩んで試行錯誤してるんですよね(。´Д⊂)

    生活リズムの為に2回食という考えもありますね!様子みて私も進めてみようかな!

    旦那がいないといろいろ大変ですよねε-(´∀`; )私もイライラしないように頑張らなきゃなと思いました★
    暖かいお言葉ありがとうございました♡

    • 2月6日