※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠30週の初マタです。お腹の張りがあり、自宅安静中。産休まで休みたいと考えています。検診での経過と仕事の予定に不安があり、自己申告で勤務形態を変更できるか相談したいです。

【妊娠中のお腹の張りについて】

妊娠30週の初マタです👶
26週頃からお腹の張りが気になり
検診で相談したところ
28週から2週間自宅安静になりました🥺

健診時、子宮頸管長の長さは、3.1センチ。
勤務形態を聞かれて
事務職ですが、フルタイムで働いている事を
伝えると休んで欲しいとのことでした。

事務職ですが、仕事が忙しく
パタパタと動いていて
残業もあるので
気づくとお腹がカチカチに固く
仕事終わりに横になっても治らない状況でした💦

自宅安静で、張り止めを飲みながら
なるべく動かないようにしていても
お腹が張り、固くなります😭💦

仕事をしていたら、もっとひどかったのかなと思うと
あと、3週間ほどで産休ですが
このまま休みたいと思っています😢😢

会社で休む時に
母子健康管理カードがいらないとの事だったので
前回の健診時に書いてもらわなかったのですが
やはり、提出して欲しいとのことだったので
前回分と合わせて、今回分も書いていただこうと思っています🥹

総合病院で、毎回先生が違うので
なんとも言えないところなのですが
①経過に問題ない場合
自己申告でも自宅安静期間を伸ばしていただけるのでしょうか?(産休に入るまで)

②自宅安静にならなかった場合、フルタイムで働くのに不安があるため、産休まで半日の勤務に変更したいと思っています。その場合も自己申告で勤務自宅の短縮等書いていただけるものなのでしょうか?

明後日が検診日なので
経過と今後の仕事の予定も決まるので
ドキドキしてます😢
みなさんの経験談を教えていただけたら
嬉しいです😭😭😭

コメント

猫缶

わたしがちょうど30週で母子健康管理カードが出てそのまま産休に入りました💦
健康カードですが、先生の書き方次第かな?と思います
わたしがいた病院も先生毎回違いますがあと4週間後に産休で😅と話したらじゃあその期間まで書いておくね〜!という感じでした

わたしは立ち仕事でしたがお腹には長時間座っているのもよくないですし1日中安静にして張り止め飲んでいてもカチカチに張るので心配になりますよね🥲
病院の先生には少し大袈裟めに動き回る事が多いので産休までの期間で書いてもらえないか聞いてみてもいいと思います😊
病院の先生も仕事よりも赤ちゃんと母体の方が大事!と思っていると思うので書き渋る事はないと思います!

  • あ

    コメントありがとうございます😭

    検診時に、先生に安静にしてても張りが気になるのでとお伝えし、3週間後から産休の予定ですが仕事に戻るのが不安とお伝えしたところすぐ健康カードを書いていただけました😳
    こんなすぐ書いていただけるんだと、びっくり😳😳
    お休みを頂くことが出来ました☺️

    • 7月5日
まるみ

私と状況がすごく似ているので、コメントさせていただきます。
私も27wで3.2cm、29wで2.7cmになり、切迫早産で自宅安静中です。私も事務職正社員で、本来ならば今月末から産休取得の予定でした。
私も残業があったり、長距離運転があったり、仕事場に行けば避けられないことが色々とありました。お腹の張りも感じていたし、通勤もバスだったので、なかなか思うように休めず。

ただ、子宮頸管の長さがどんどん短くなっていること、仕事場に行けば必ず運転したり重いもの運んだりしないといけないことから、自分でも無理をしたくない&家族も無理をして欲しくない(初産なので尚更)とのことで、ドクターに相談して、産休まで休職になるよう切迫早産として診断書を書いていただきました✍️
社会保険に加入されているのであれば、母健カードか診断書があれば4日以上のお休みで傷病手当金が貰えるので、いずれか出していただいた方が良いと思います。
①については、少しオーバーに仕事内容を伝えてお休みもぎ取っても構わないと思います!自分の体調は自分が一番わかるかと思います。それに、何よりも今無理されてはいけません。まだまだお腹にいてもらわないと!👶

②その場合は、母健カードを使用して業務制限してもらうのが一番効果的かな?と思います。自己申告で会社と相談して時短にできるのであればそれでも良いかと思いますが、明らかに症状が出ていてのことなので、先生と相談して書いていただくのが一番ベストかと感じました。

切迫早産のときは、本当に何にもしちゃいけないようです。トイレ風呂ご飯以外は横になり続ける。私の友人が二度と入院しているので、そう強く念を押されました。
赤ちゃんを守れるのはママだけなので、どうかご無理なさいませんように!

  • あ

    コメントありがとうございます😭

    私は、今回の検診で頸管長の長さは4センチ弱まで伸びてました😳
    先生にも、家事とかは誰かにやってもらってる?と確認があり、やはり動いてはいけなかったんだと再確認しました🥺

    ですが、仕事に戻ったら
    フルタイムで残業、休む暇もなく家事と不安が大きかったのでこのまま産休までお休みしたいですと伝えたところすんなりと健康カードを書いていただきました。

    会社に書類を出しに行きながら、片付けをしに行ったのですが、1時間程いただけでもお腹が張り、苦しかったので早めに休んでよかったなと😢😢
    無理ができない状況でも、出勤してしまえば、頑張ってしまっていたので😢

    傷病手当も使うことができ、私も初産で無理をして後悔するよりはと思い、休みました🥺家族も休んで欲しいとの事だったので🥺

    休みをもぎ取っても構わない!その言葉が心強かったです☺️(笑)

    お互い頑張りましょうね😌

    • 7月5日