※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
産婦人科・小児科

娘のトイトレがうまくいかず、小児科で相談したいです。経験談を聞きたいです。

かかりつけの小児科に、トイトレについて相談したことはありますか??

恥ずかしながら、私の娘は未だ排泄が一度も成功したことがなく、おもらしもしたことがありません🥺
ママリで何度もトイトレのアドバイスを頂きましたが、それも全て失敗しました💦

幼稚園にはパンツにトイトレパッドを敷いて登園していますが、朝のパッドのまま帰ってきています💦
担任の先生に聞いてみたところ、トイレには座れるものの、やはり排泄には繋がっていないそうです🥺

園医さんにも相談したところ、かかりつけの小児科に診てもらった方がいいとのことでした。
『小児科=ケガや病気でかかるところ』というイメージがありましたので、今まで病気以外の相談をしたことがなく…💦

小児科にトイトレについて相談したことのあるママさんの経験談をお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

Maa.

お子さんがいる女医さんの小児科を探して相談したことがあります!^ ^
結論は、何は必ずできるから大丈夫よーとのことでした。笑
トイレが楽しくなるような空間だとより良いとのこと◎
できるようになりましたよ^ ^

あとは、強制的にオムツ外しました、これがなくなったらパンツでトイレだからね!と毎日毎日言い聞かせていましたよー

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます😊

確かに、トイトレは本人のやる気の問題なんですよね💦

オムツ買わない作戦もやりましたが、排泄の我慢し過ぎでお腹を痛めてしまい失敗しました💦

かかりつけの先生に相談して、またトイトレ頑張ります🥲

• 7月3日