※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまま
子育て・グッズ

印鑑を作る際、名前で作ることもあるが、使いやすさや照れ臭さを考えると悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

こどもの印鑑作成について質問です🌟

印鑑を作ろうと思うのですが、最近では苗字ではなく名前で作る場合もあると聞きます。たしかに結婚後新しい印鑑に変更するのが各手続き面倒になるかもと、少し前まではそうしようと思っていたのですが、実際に作るとなると本当に使いやすいのかな?と思ったり。夫婦別姓でいけばよい!という話は置いておいてのお話です。
名前印鑑が使えない、使うのが照れ臭い、などあるのかなと考えたりしてます。

実際作られた方、検討された方いましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私と娘は銀行印が下の名前です。
認印ではないし、たまにしか使わないので恥ずかしいとかは何もないです。
むしろ誰の判子か分かりやすくてよいです。

はじめてのママリ🔰

私自身、結婚を機にフルネームのものから名前印鑑に変えました😊
実印は正直読めない字体なので恥ずかしいとかはないと思います🤔
名前印鑑にしたのは苗字だと夫の実印と間違えたり紛らわしいかな?と思ったからです😊
同じ理由で娘には名前印鑑を作りました!

はじめてのママリ🔰

息子2人とも名前印鑑です😊❤️
書体を篆書体などにしてパッと見なんて書いてあるんだ?風ですが素敵で気に入ってます💕