※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

切迫早産で入院中のメンタルの保ち方について相談です。入院中の生活に寂しさを感じ、自宅で過ごしたい気持ちが強いです。精神的につらい時、どう乗り越えたか、目標は何か、涙が止まる日は来るでしょうか?

切迫早産で入院中のメンタルの保ち方についてです。

22週に頸管長17ミリでそのまま急遽入院になりました。
現在入院してから2週間弱になります。
出血、お腹の張りなどは、入院生活の中ではほぼありません。点滴、内服等も無く、シャワー、トイレ等も許可されています。
感染予防のために面会は一切不可。院内の売店も利用不可。荷物の受け渡しだけでも細かい時間指定等、ルールが厳しいです…

先生から病状説明も受け、現在の入院生活が必要なことは理解しましたが、毎日家に帰りたくて仕方ありません。切迫早産に対する特別な治療をしているわけでは無いため、どうにか自宅安静にできないかと考えてしまいます。
上の子にも会いたいです。
ふとした時に寂しくて仕方なくて涙が出ます。
お腹の赤ちゃんのためと頭ではわかっていても、感情が追いつきません。
まだ24週で退院の目処もなく、どこに気持ちを持っていったらいいかわかりません。
こんなに泣いてばかりで現状を受けられない自分が嫌になります。

同じように妊娠中長期入院されていた方、精神的につらくなったときはどのように乗り越えていましたか?
どんなことを目標にしていましたか?
また、いつかは慣れて泣かなくなるものでしょうか?

コメント

chi

長期の入院お疲れ様です…🥺
私も切迫早産で自宅安静から36週まで入院管理でした💦

精神的に辛くなった時は今の自分の一瞬の行動がお腹の子の一生を変える!と同室の切迫妊婦さんと声をかけ合っていました。また人にも会えなかったため愚痴りたくなったら旦那にLINEで聞いてもらっていました🥺
目標は無事に元気な子を産むことと出産前に一旦自宅退院することでした!
正直明日退院予定という日まで毎日帰りたい気持ちは変わらず慣れることはなかったです…が、隣のベッドに入院してた方が無理に退院して33週で破水し1600gの子を出産したことを知り、無理に帰ってもいいことはないと諦めるようにはなりました💦

• ゆー

ゆー

そのお隣りの方のエピソードはなかなかヒヤッとしますね💦
    そのようなリスクがあるから自分も入院させられているのだと思いますし、私も先生からは退院したいならどうしても自己責任にはなるよと言われています😣
    やはりいつまでも帰りたい気持ちは慣れませんよね…
    めそめそしてばかりの日々ですが、つらいのは自分だけではないと思えました。
    ありがとうございます。

• 7月3日
  • chi

chi

なんか出たかも…って思った時に帰ったことを後悔したって聞いて、そればっかりが私が我慢する理由になっていました🥺💦
    わかります…私もちょうど上の子の修了式と入園式、親戚の結婚式などイベント盛りだくさんの時期だったのでどうやって点滴抜いて抜け出そうかとか夜な夜なめちゃくちゃ考えてました💦
    いつか終わるのはわかっていてもコロナのこととかで面会制限もあって苦しいし寂しいし辛いですよね…
    元気な赤ちゃんが産まれた時初めて入院してよかったと思えました。
    辛いと思いますが、先生にアピールしながら退院が叶ったら家での安静も頑張ってくださいね!
    何者?って感じだと思いますが、陰ながら応援しています…こればっかりは経験した人にしか気持ちはわからないですからね…

• 7月3日
  • ゆー

ゆー

臨月まで何もなく過ごせればいいですけど、そればっかりは誰にもわからないですもんね😢
    私も楽しみにしてた保育園のイベント等参加できず、夫と実母に頼むことになったのが悲しいです😭
    本当に、時が過ぎて安全に出産出来たときに初めて、頑張った甲斐があったと思えるのでしょうね…
    優しいお言葉を本当にありがとうございます😭❤️

• 7月3日
ma☆

点滴、内服無しですか⁈
なんとか先生に言って帰宅許可出ませんかね😰
ただ寝ているだけなら自宅安静でいたいですよね...

私は1人目26wから34wまで点滴で、34wから37wまで自宅で内服
2人目27wから31wまで点滴入院、31wから36wまで自宅で絶対安静でした。

もう一日が本当に長くて暇だしでメンタルズタボロでした😢
赤ちゃんの為なんて分かってますよね、でもそれって入院終わってから思い返す時に思える事です..
余裕ないと無理ですし。

上のお子さんにも会いたいですよね。
私も2人目の切迫中は上の子に会いたくてしょっちゅう泣いていました。
本当は2人目も36wまで入院だったんですが先生に、自宅で絶対安静にする事と何かあれば直ぐに病院に行く事を条件に退院を早めてもらえました。
入院でメンタルやられている方が赤ちゃんに悪いんじゃないかとも思ったり。。

ゆーさんも何とかお願い出来ませんかね..😿

私は入院中はひたすら気を紛らわす為に映画を見ていました。
赤ちゃんが産まれたらゆっくりは出来ないから今のうちに休んどく!上げ膳据え膳最高!と自分に言い聞かせてみたり..
実際産まれて忙しすぎて違う意味でメンタルやられました😂

必ず必ず終わりは来ますし、ゆーさんの気持ちをわかってくれる方はママリに沢山いらっしゃるので不安になったらママリに吐き出しちゃってくださいね。
文にすると少しスッキリしたりもするので..✨

応援しています。
まずは先生にしつこくお願いしてみてくださいね😣❣️

• ゆー

ゆー

本当に寝てるだけなら帰りたいんですよね😂
    でも、今入院している病院が20週台のベビーはNICUで管理出来ないので、いざ破水だ陣痛だとなったら即座に車で1時間半かかる病院に搬送になるとのことで…
    やはり週数がまだ早すぎるのが入院管理の1番の理由みたいです😭

赤ちゃんのためと簡単に割り切ることはできませんよね💦
    周りにはそればかり言われるけど、そう思えない自分は薄情なのかと思ってました💦
    ma☆さんにそう言ってもらえて安心しました。
    人生でこんなに暇な時間は、過ぎ去れば本当に貴重ですよね。
    私も産後できなそうなことやってみます!

今すぐは退院難しいかもしれませんが、帰りたいアピールは先生にし続けていこうと思います😂👍
    ありがとうございます。

• 7月3日
はじめてのままり

1人目も切迫でしたが
妊娠後期だったのでなんとか乗り越えれましたが
2人目は16wから自宅安静、
なるべく安静に最低限のみしてたつもりでしたがダメで
21wで15mm即入院になりました🥲💦
安静に入院していたにも関わらず
1週間で0.6mmまで短くなってしまい
大学病院に搬送され
34wまで入院しました( ; _ ; )💭
なので本当に長い入院生活だったので
お気持ち分かります。
メンタル保てなかったです!
面会は禁止で荷物の受け渡しも
看護師さん介してで
安静度が一時高かった時は
歩行禁止で
食事洗面トイレ(尿は管で💩はベッド上差し込み便器)全て
ベッド上で
本当に辛かったです。
妊婦やめたいと家族に言いまくり
病院でも先生看護師さんに
泣きついてました😭(1番情緒のやばい患者だったと思います😅)
とりあえず24w目指して
次は28w30w目指していきましょう(早産にはなるだろうと言われ
後遺症のリスクなどの話もされました)
上の子の初めての発表会運動会
全て観に行けず
クリスマス年末年始も病院でした( ; _ ; )💦

とにかく私は心に思ってたのは
今産まれたらこの子👶🏻も私たち家族の一生も大変なことになる。
病院に居て安静にできて
1日でも長くお腹の中で育ててあげれるなら
私の人生の数ヶ月我慢!と
言い聞かせてました!
実際はメンタル崩れまくりでしたが
そんなときは
話しやすそうな看護師さんに
話たくさん聞いてもらってました☺️
(面会なかったので
話せるのが先生や看護師さんしか居ないので💦)
後は先のことめっちゃ聞いてました!
目処が経ってないいつまでの入院になるか分からないと言われてましたが
最終何週やったら退院できますか?!と何度も聞いてました。
週数が変わる日にちを目標に1日1に過ごしてました!
後はママリで呟きまくってました✨
同じ状況、同じ気持ちだった方が
たくさんいらっしゃる場なので
すごく励まされました!
(実際に同じ状況で私よりは週数もいっていて出産も2ヶ月早い方でしたが22w〜から3ヶ月くらい
ここでやり取りしてくださる方が居ました☺️)

上の方も言ってる通り
先生にしつこく質問すると
気にかけてくれたりします☺️👍
本当に本当に辛くて辛くて
たまらないと思います、
産まれた我が子を見たら頑張って良かったって思えます!
応援してます。

• はじめてのままり

はじめてのままり

もし早産になってしまっても
    この子が決めた誕生日なんだと
    思おうと
    あまりプレッシャーになりすぎないようにもしてました☺️

• 7月3日
  • ゆー

ゆー

長い入院生活お辛かったでしょうね…排泄もベッド上という生活は本当に苦痛だったと思います😢
    妊婦やめたいと思いますよね…私も泣いてばかりで面倒くさいヤバい患者と思われてないか心配です😭
    先ばかり見ると長いのですが、ホント私の人生のほんの数ヶ月なんですよね💦
    スタッフにも遠慮してなかなか質問とか出来ない性格なのですが、どうせ長い付き合いになりそうだし、ちょこちょこ質問してみようと思います!
    今回nicoさんのように辛い経験を乗り越えた方のお話を聞けて励みになりました!
    また挫けそうなときはママリ頼ろうと思います🙌

• 7月3日
ポカリ🔰

ゆーさん、初めまして
長い入院生活本当に偉いですね、お疲れ様です。
私も切迫流産、早産を経験し今も切迫で安静に過ごしてる初マタ妊婦です。
私も手術の影響なのか、18wで既に20mm前後の頚管長で、一時退院したものの、結局24wから36wの計112日間の長期入院で退院しました。
最終退院時の今は、頚管長11mmで子宮口も2cm開いています。
毎週2回ほどある頚管長の検査は本当に怖くて、台に上がるのも緊張してよく張ってました。
私の場合はまず入院時は内服からで、30wで点滴開始でした。
毎日が本当に長く辛く、赤ちゃんがお腹に居てくれているのに幸せなんて感情は少なくなっていき、何のために私は生きて、何のためにここに入院しているのか、分からなくなることも多々…ただ、助産師さんに私が入院してるたった4ヶ月の我慢が将来何十年と生きる赤ちゃんのためと言われ、励ましてもらってました。が、なかなか受け入れることも出来ず、泣いてばかり。回診時先生の前で泣きながら訴えることもあり、どう乗り切ればいいか分からずの毎日でした。
私は小さな目標をもって、毎日日記を書いてました。24wの時は26w、次は28wを目標にカウントダウンを付けて、その後は30w、32w、34w、36w…と毎回近い目標に向けて、あと何日とデカデカ日記に書いて励みにして、あと何回寝れば迎えられる、赤ちゃんのエコーで大きさが大きくなる度に、NICUではなくて母子同室可能まであと少しだ!と自分をとにかく励まして、この一日で赤ちゃんが何gか大きくなるんだって言い聞かせてました。
あと、なるべく赤ちゃんに関係ない猫の動画とか、関係ない動画を手当り次第見て、あまり赤ちゃんのこと考えすぎると会いたくなって早く出てきても困ると思って過ごしていたこともあります。
ゆーさんは上にお子様もいるし、そちらが気になって更に入院生活も辛いですよね…でもいつか長いけどもゴールはあります。必ず…無理なく過ごせることを祈っております🍀

• ゆー

ゆー

ポカリさんも長い入院生活大変でしたね。112日なんて、本当に長かったですね。
    何のために生きているんだろう…って本当に考えてしまいます。
    お腹の赤ちゃんのためと頭では理解できますけどね😢
    小さな目標はいいですね!私も最低でもあと2ヶ月は入院生活になりそうなので、やる気が保たないと思っていました。
    私も胎児の成長に合わせて目標設定してみようと思います。
    不治の病と違って、切迫早産の入院には確かに必ずゴールがありますね。まだまだ先は長いですが、励みに乗り越えます。
    ありがとうございます。

• 7月8日