※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて疲れています。ミルクの量や頻度について悩んでいます。授乳間隔を延ばしたいが方法がわからず、途中で寝てもう一度ミルクを要求されるときの対処法も知りたいです。

授乳間隔が短くてしんどいです。

ほぼミルクで育てています。

生後29日なのですが、ミルクの使用量の目安として、ミルク上の表記としてはその月齢だと1回120mlくらいを6〜7回となっています。

うちの子は飲みムラがあり、基本は100ミリで作っていますが、飲み切るときもあれば、40とか60で寝てしまうこともあります。起こして飲ませようとしても起きずに飲まないこともあるし、すぐ起きたとしても飲まないこともあります。

途中で寝て、10〜20分後くらいに再び目覚めてミルクを求めてギャン泣きすることもあります…(この時は先程の残りを飲み干したりするので、間違いなくお腹が空いて泣いているのだと思います。)

100飲みきったときも、約2時間ごとにミルクを求めて起きることがほとんどです。例えば1時に飲んだら3時にまたミルクを求めます。
こんな感じなので、飲ませ終わってから次の授乳間隔までは1時間半くらいしかなく、すぐ寝ない場合には、その後に寝かし付けもしていたら私は寝る時間がほとんど取れません…。(そもそも赤ちゃんの眠りが浅く、30分程度で起きたりします😭)

1日のミルクはトータルで12回程度飲んでいます。説明書の表記の約2倍です…💦
1日のミルクのトータル量を計算したら850ミリ程度なので、トータル量としては目安から大きくはズレていないとは思います。
ですが、とにかく頻回にミルクをあげているので疲れてしまっています。
(特に途中で寝て、また数分後にミルクを求められるのも辛いです。作り直すべきなのかも迷います…。)

できれば1回量を増やして、もっと授乳間隔をあけたい(せめて3時間はあけたい)のですが、何か方法はないでしょうか?🥲

そもそも、飲んでいる途中で寝て2時間もたたないうちに再度ミルクを要求される場合は間隔をあけずにあげていいのでしょうか?(ギャン泣きされるので、あげざるを得ないのですが…💦)

アドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

1度にたくさん飲める子、飲めない子がいるので
飲めるようになるのを待つしかないと思います😢今はとても大変かと思いますが...😢

2時間は一応あけるようにしたほうがいいと思いますよ🙆‍♀️!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱり時が経つのを待つしかないですかね😂
    2時間目安にしてますが、40しか飲まなくて10分後とかに足りなくて再度求める場合は残りをあげて良いと思いますか?その場合は授乳回数は2回とカウントせずに1回カウントにしてしまってます😂

    • 7月3日
ゆか

お腹いっぱいなんですかね?
やってるかもしれないですが💦
ミルクあげてる時に寝そう💦って思ったら哺乳瓶を早めに横に傾けて抜こうとする、もしくは抜くと、ミルク求めて来たりしませんか?
目は開けたり開けなかったりですが、口開いてきたり…その時にもう一度突っ込んでます😂
なるべく寝かさないようにしてます💦
お腹いっぱいで飲めないのなら吐き出ししたりしちゃうと思うのであまり無理にたくさん飲ますのは難しいですよね…😓

なるべく間隔あけてゆっくりしたいですよね💦哺乳瓶洗ったり消毒の回数も増えますし😅
数分後ならミルク作り直しません😂そのまま置いておきます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    目をつぶっていても哺乳瓶を抜こうとすると食いついてくることもあれば、本当に寝てしまった場合は口をポカンとあけたり、口に再度入れても飲まなかったりと色々です😅
    かと思えば100でもたりなさそうにしているときもあり、本当に何ミリで作れば良いのやら…と悩んでおります💦

    そうなんです💦頻度が高すぎて哺乳瓶の洗浄、消毒も今日何回目!?って思ってしまって😂

    ですよね💦ありがとうございます!私もウォーマーがあるので数分は置いてしまってます💦それでもしばらく起きないときはさすがに廃棄するので、ミルクの消費量もやばいです😂

    • 7月3日
deleted user

ミルクを飲む時間どのくらいかかってますか?

同じくらいの時期に飲んでる途中で疲れて寝てしまうことが続きました。
助産師さんに相談してみて哺乳瓶の飲み口を爪楊枝で少し広げたことで飲みやすくなったのか寝ることが減りました。
(穴を広げてむせたり吐き戻したりが無ければ吸う力と穴の大きさがあっていないのかったのかもと言われました)

あとはお腹をのの字になでてみたり足裏を触ったり
げっぷを促すおむつを変えるなどいろいろ起きそうなことを試しました。

あとは暑くて水分が欲しくてこまめになってしまっているとかですかね…?

まだ満腹感が自分で判断できない時期なので2時間以上あけるのが理想的だとは思いますが
あまりに飲めていなかったり何しても駄目なときは少しずつ足してもいいと思います。

私自身息子が生後3ヶ月になった今、新生児期が体力メンタル共に一番しんどい時期でした。
これから少しずつ楽になってくるはずなのでここや行政の助産師さんなど相談したり頼ったりしながらせめてガス抜きできればと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    食欲があるときは100を10〜15分で飲み切る感じです💡
    途中で寝てしまうときは同じくらいの時間で飲む量が少なめな感じですね💦

    なるほど!哺乳瓶の飲み口を広げる方法もあるのですね💡
    うちの子は空腹MAXのときは食い付きがすごくて、勢い良く飲みすぎてむせてます😂一番小さい乳首のサイズなのですが…
    いつもむせるわけではないので、勢い付けなればサイズが合ってないわけではないのかな?と…🤔

    アドバイスありがとうございます!
    空腹だとものすごい大声で泣くので、なかなか2時間あけられないこともあるのですが、少しずつ様子をみながら足していってみます!

    やはり新生児期は皆さん大変なのですね😭
    睡眠や食欲など個人差が大きくて難しいですが、色々相談できる相手を見付けてガス抜きをしながらやっていきたいと思います!
    ももさんもお子さんまだ小さくて大変なこともあるかと思いますが、お互いに頑張りましょう☺️
    温かいコメントありがとうございました!

    • 7月3日
おさき

検索より参りました、コメント失礼いたします🙇‍♀️

ミルクの頻回について、その後いかがですか??
生後13日なのですが、状況が同じだったため、もしよろしければその後の状況や試されて良かった事などの経験談をお聞かせいただけないかと思いメッセージさせていただきました。

お忙しいと思いますが、ぜひ教えてくださいませ😭
どうぞよろしくお願いします😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして!
    おさきさんは完ミで育てていらっしゃいますか?
    うちの子は今、生後2ヶ月になるのですが、相変わらずの頻回授乳です😅2時間おきくらいですかね…
    飲む量も1ヶ月のときとあまり変わらず…です。
    2ヶ月になったので、1回量増えてもいいんですが、70〜80くらいしか飲まなくて、またすぐお腹空くんですよね…もうそういうちょい飲みタイプの子なんだなって割り切りました😂
    そもそもあんまり寝ない子で、まとまって寝てくれたら自然とミルクの間隔もあくのでしょうけど、日中ほぼ昼寝なし、夜も最近になってようやく2,3時間まとまって寝るようになったくらいで、起きてるからお腹も空くのかなと思います😅
    哺乳瓶洗ったり、こちらの負担が大きいので間隔開けたいですけどね…成長を待つしかないかなと思っています😣
    悩んでいたので色んな助産師さんにも相談しましたが、「最近のミルクは消化も良くなってきているので、欲しがっているなら3時間待たずにあげていい」と言っていただきましたよ☺️
    あとYouTubeのHisakoさんという助産師さんご存知ですか?その方の動画で「ミルクは3時間空ける その理由とできないときの対処法」という動画、観てみてください!!私はこれを観て、かなり気持ちが楽になりました😭✨
    やっぱり子供によって、個人差があるんだなと割り切れました!
    月末にまた助産師さんに相談できる機会があるので、そこでもまた相談してみるつもりです😅こちら側の負担減のためにできることないか聞いてみます!何か情報あればまたシェアしますね👍

    • 8月20日