※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあい
妊活

保険適用前に胚を凍結しました。二人目不妊治療再開時の条件や助成金の有無、病院による移植方針について知りたいです。

保険適用前に胚を凍結しました。そろそろ二人目不妊治療再開しようと思っていますが、その場合はどのようになりますか?
ネットで、
保険適用の場合は1個移植して他は廃棄しないといけないとかみたような気がして。
実費はもう助成金みたいなのはないんですよね?
病院によっても違うんでしょうか😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私も保険適用前に凍結胚4つ残した状態で妊娠して今二人目妊活で凍結胚移植1回目終わってこれから2個目移植するってところですが特に廃棄の話はなく進んでますよ。

• もあい

もあい

コメントありがとうございます😍
    そうなんですね!それは良かったです!保険適用前と適用後、金額はだいぶ安いですかね?あと、変わっていることとかありましたか?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額安くてガッツポーズしました!笑
    移植日の支払だと保険適用前は15万円くらい(助成金とか考えず実際その場で払った金額)してた気がするんですが、この前は3万円くらいでした😍
    私の場合ですが保険適用前はホルモン補充周期に使ってた薬が座薬だったんですが、保険適用除外薬だったので膣剤に変更になってました。あとはまだ詳しくみてないですが保険適用だと医療保険も対象になると聞いたのでもしかしたらお金もらえるかな〜なんて思ってます。今のところ気づいたのはそれくらいです。
    あと逆に気になったのは、うちの病院だけかもなんですが、凍結胚の更新料は保険適用前に凍結してたら今も保険適用前の金額で更新だぽくてそれは損した気分です。(今凍結したら保険適用で更新料も下がってると思うんですが、多分。)

• 7月2日
  • もあい

もあい

3万…やっすー!(人工受精かよって思わず突っ込みました😂)薬も色々と変わっているんですねぇ!

医療保険も対象ですか~もっと色々調べなくっちゃ。数年で色々と変わりましたね😆

この金額だとめちゃくちゃ病院混んでそうですが、どうなんでしょうか💦

凍結胚の更新料高いですよね…保険適用前価格で更新し続けています😅この金額あったら、1回移植できるかもって思ちゃいました😭んんだか悔しい🤣(笑)

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高額医療費制度もあるので(まだ凍結胚あるから不必要かもですが)同月内に採卵&移植とか?の時とかは上限額達したらそれ以上は払わなくていいとかあるみたいですよ!
    ほんと、更新料と移植代金殆ど変わらないです😭😭
    うちの子1歳8ヶ月なのでもあいさんと殆ど同時期に妊活してたと思うんですが病院の混み具合はうちの病院はその時と今とそれほど変わらないですね。

• 7月2日
はるよし

保険適応前に凍結した胚で保険適応で移植しました!
その他の胚は保険適応外で凍結延長してます(1年以内に再度移植する予定がないためです)

• もあい

もあい

妊娠おめでとうございます😍
    その他の胚はやはり保険適用外で凍結なんですね!
    早めに私も不妊治療再開しようと言う気持ちが高まって来ました🥰
    コメントありがとうございます😆

• 7月2日