※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*こちゃん*
ココロ・悩み

子育てを終え、息子たちが成長した今、幼子を見ると感慨深くなります。過去の育児に反省し、幼少期を大切にしたいと思います。街で子どもを見ると涙が出ます。

子育てを終えた今、街で幼子を見ると涙がでます。
二人の息子は今春、大学生と社会人になります。

あっという間に18年間の子育てが終わった気がします。息子達はそれなりに成長しました。

子育ての責任を果たしホッとしたのも事実。

しかし振り返ってみると、どうしても若い母であった私は育児にちゃんと向き合わなかったと思えるのです

なんというか、息子達が0~4歳の頃の、母として花全開だった時期に、育児が息苦しくて、いかにして息子達と離れるか、そればかり考えていたのです。

まとわりつく手を振りほどき、昼寝させよう、黙らせようとすごい剣幕で怒り、テレビが見られない、お茶がゆっくり飲めないと、当り散らす毎日でした。

せっかく遊んでと言う息子を無視してテレビを見ていたこともありました。なんてことをしたのでしょう。

今になって…
別にテレビもお茶もいりません。あの日々を大切にすればよかった。ただそう思って泣けてくるのです。二度と帰ってこない幼児期だったのに。息子達は県外に出て、夫婦二人の生活になります。

もう息子達と暮らしじゃれあうことも無いのですね。

街で子どもを連れているお母さんを見ると涙がでます

子どもが起きる前に出て行って
子どもが寝てから帰ってくる旦那、、

夜中のミルクもお風呂も全部1人で
最近ノイローゼなのかなんなのか
泣いてばっかりだったんですけど
これ読んで違う意味で泣いちゃいました。

時間は戻ってこないですもんね。

逃げ出したい気持ちでいっぱいでしたが
明日からまた頑張ろうと思えました😊

コメント

あーやなにょ

そうならないように
私も出産したら
子育て辛くなっても
子供と必ず向き合いたいです😭
そうですもんね💦幼児期は
二度と返って来ないですもん
悔いのないようしっかり
育児しようと私も思います✨
こちゃんさん育児本当に
毎日お疲れ様です😌💕
あまり無理せず育児頑張って
下さいね☆

りあ

多分親ってそういうものなんじゃないかと思います。
うちの親は20の時にデキ婚で私を産んで、父は馴れない仕事でよく機嫌悪いまま帰ってきて、俺に触るな、とか言われたし、母も何だかんだで私とずっと一緒でストレスだったようです。
大人になってから、あぁしてやれば良かった、こうしてやれば良かった。
あのときはこうだったろうに気づいてやれなかった。
とよく言われます(笑)
20前後の時は、正直何を今更、とも思いましたが、最近はうーん、そっかぁーと思うようになりました。

逆に私も、親に対して色々謝りたい子供時代があったりして、お互い様なのかな、とも思います(*^^*)

親が子供と一緒に成長するって、こういうことなのか?とも思いました。