※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ🔰
子育て・グッズ

岡山県笠岡市の保育所情報を探しています。和光みらい園などについての情報を求めています。参加行事や料金、教育内容など知りたいです。

岡山県 笠岡市 保育所事情をご存知の方
いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

お子さんやお知り合いのお子さんが通っている方、
見学に行ったことがある、周りから話を聞いたことが
ある、と言う方がいらっしゃいましたら、小さなことでも
構いませんので情報いただけると大変嬉しいです。

問い合わせてみようと考えている園は
和光みらい園
富岡保育所
つばくろ認定こども園
ひまわり認定こども園
青空認定こども園
太陽と森こども園

子供は0歳クラス、2歳クラスです。
すべての園に見学が時間的に難しいので
ある程度絞ってから問い合わせたいと思っています。

★保護者が参加必須の行事の有無、PTAの有無(総会や行事の準備などで平日仕事を休む必要がどれくらいあるか)
★オムツは布or紙、用意してくれるか持参か&紙の場合使用済の物は園で処理or持ち帰り
★寝具はフルセット持参か(マットレスは園で用意 など)
★完全給食か、お弁当が必要な日があるか
★英語、リトミック、楽器、プール教室など、特殊な教育の有無
★外遊びなど多くのびのび系の園か、ひらがなや英語など、ある程度のお勉強も取り入れている園か
★保育料以外に毎月かかる料金(月刊絵本の購入など)

こういった事が知りたく、何か情報ありましたら宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう保育園に問い合わせされましたか?詳しくは分からない事だらけですが、、

太陽の森保育園はわりと出来て間もない園です。
ただ、園庭がかなり小さいので運動会などは他の場所ですると聞きました。

青空こども園は神島にあるので土地も広く外から見た感じ子供達がのびのびしているなぁーといいなぁーと思いました。

和光はマンモス子供園だと聞きました。友達が言うにはおむつは持ち帰りだそうです。
私の子は県外の保育園に通っていたのでおむつ持ち帰りはびっくりしました。年少や年中になってたまに💩をもらしたらそれもやっぱり持ち帰ってきます。かなり少量でも、、なのでこれくらいならトイレに流してほしいな、、と言っていました。

他は分かりません💦すいません( ; ; )

• ぴぴ🔰

ぴぴ🔰

情報ありがとうございます!
    青空、太陽の森、和光全て
    今現在空きはないと言われました、、
    おむつ持ち帰りの情報はかなりありがたいです!私の中では空きがあっても候補から外したいくらいの条件なので、、ありがとうございました☺️

• 7月8日