※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AAA
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、産婦人科で指導を受けた方いますか?体重増加の目安やリスクについて悩んでいます。食事内容やダイエットについても悩みがあります。

【妊娠中の体重増加とリスクについて】

妊娠発覚時、BMI数値を指摘され体重管理厳しくされた方いらっしゃいますか?

先日産婦人科を受診し、1人目.2人目と順調に?体重が増加し続けており、今回は気をつけないと難産になる可能性がありますょ!と言われました😭
出産までの増加目安は+3kg💦
今ダイエットしてます!と伝えた時もがんばってねーと言われただけで特に止められる事もなかったです!

最近、朝は白米から雑穀米に変え、昼は仕事の関係で食べられず、夜はオートミールを加えたりしつつ…、食事内容をカロリーと合わせてアプリで記録始めたりしていたんですが…

改めて妊娠中、体重管理で調べたところ、妊娠中の体重増加指導量の目安が2021年に改定されており、上の子2人の時より大分緩くなっているの?むしろダイエットに否定的?と思い悩んでいます😣💦

また、実際に親のダイエットによる栄養不足で産まれた子供が肥満になりやすかったり、大人になった際に高血圧や糖尿病、動脈硬化、高脂血症などの生活習慣病になるリスクが高まるとの記事もありました…😭

産婦人科ではお昼抜きになっている事やご飯を減らしている事も伝えたのですが、子供に対するリスクなどは特に指摘されず、体重増加に気をつけるように言われただけでしたが、皆さんは実際の体重管理いかがでしたか?💦

また、インターネットの知識が全てでは無いと分かりつつ、こう言った不安な事は全て相談されてますか?
(産婦人科を信用してないように思われそうで聞きにくくて迷ってます😭)

現在BMI28.8です😭

コメント

はるよし

管理栄養士してます。
BMI28.8なら体重増加+3kgは妥当かな?と思います…

最近痩せ型の女性が増えてきているので2021年に改訂がありましたがBMI25以上の肥満の方についてダイエットを勧めない、ということはないと思います…

• AAA

AAA

コメントありがとうございます!

それでは安心してこの食生活を進めても大丈夫そうですね😆♪

元々妊娠中気を抜くとすぐに体重が増えて、尚且つ産後全く戻らず…でしたので、今回産婦人科で指摘される前から気にはなっていまして😭

ただ、私自身の食生活が原因で子供の後々のリスクに繋がるのかと心配になってしまってました😣

画像の内容もあくまでも指針という事ですかね?
    元々妊娠中の食事制限方法を調べる途中に出てきた記事だったので心配でしたが…
    あまり調べすぎても良くないようですね💦

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私も現在妊娠中18週で妊娠前のBMI27です。新しい体重増加の基準は知ってますが、同じ体型なので自分への戒めも込めて厳しめです。
たぶん妊娠前からBMI25超える食生活の人は妊娠してからも、ダイエットしてるくらいの気持ちの方が良いのでは?と先生は思ってるのかな??と思いました。
毎日、厳密にオヤツとかも含めて1300kcalを10ヶ月とかだったら、赤ちゃんへの栄養少なくなっちゃうような気もしますけど、それが出来る人は私の体型にならないような、、🥺

• AAA

AAA

コメントありがとうございます!

なるほどです!
    今までの食生活をそう簡単に変えられないだろう!
    なら、制限した方が良いと思われてる…
    納得です😂

正直、仕事を変わったばかりで、昼ごはん抜き生活初めてで、かつ、間に間食もできず…さらに一日中立ちっぱなしの生活で、1ヶ月で−2キロだったので心配でしたが、元々の食生活からしたらその方が良いのかもです😆♪

実際の摂取カロリーや運動量などをレコーディング始めたので、それを元に次回の健診時に適切か確認していただこうと思います😊♪

ご参考までになのですが…
    ママリ🔰さんは1日の摂取カロリーはどのくらいに抑えてみえますか?
    また、運動量はどの程度を目指してみえますか?

私は現在、1日の摂取カロリー1,500〜1,700kcal、1日1万歩以上としてますが、私のBMI数値からするとカロリー高すぎますか?💦
    移動歩数も以前の3倍以上なのですがこれが多いのか少ないのか…😣💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カロリーも運動量も素晴らしいと思いますよ☺️!!

私はツワリ期間あんまり食べれなかったので、体重増加これからなんですが、今時点では注意してないです😂運動は通勤での6000歩のみです
    もともと産前アルコールをポテトチップスを夜ご飯後に食べてたんですが、アルコール飲めなくなりポテチも食べなくなり自然とカロリー減ってると思い込んでます笑 なかなか異常量飲んでたので、、😬

• 7月2日
  • AAA

AAA

ありがとうございます!

やはり通勤での移動距離重要ですね!
    以前の職場徒歩5分+内勤で座りっぱなし…⇨現在の職場駅まで徒歩20分以上からの電車移動+一日中立ち仕事で歩数を稼げている感じです😆

食事も3食は一般的な量を食べ、同じく夜ご飯後の旦那の晩酌に付き合っておつまみ食べまくり生活…⇨現在朝と夜のみ(お昼は頑張っておにぎり2個基本なし)で晩酌のおやつ禁止しただけで本当に摂取カロリー激減しました😂

お酒も飲まなくなるだけでかなり減量になりそうですね😳

因みに、私休みの日は運動量が激減するのですが…
    そう言った日は摂取カロリーも減らしますか?
    それとも、通常通りにして、その他の日で運動量を増やす又は1週間全体でカロリー調整する方が良かったりしますか?

色々と質問ばかりですみません💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日中立ち仕事妊婦さんには、しんどそうだけど運動量としては増えますね🥹

おやつ禁止出来てるのすごいです!!

わたしも週末は歩数基本減りますよ
    ごめんなさいダイエットのプロじゃないので、、💦(現にBMI27😂)私がするなら妊娠生活だけてストレス溜まるし、ストレス溜まらない方にしますかやで

• 7月2日
  • AAA

AAA

上2人の時もですが、妊娠中に悪阻がほぼ無いのも救いかもです♪
    その分前は食べてしまってたんですが😭

昨日も旦那と子供達の誘惑に勝ちました😂
    アプリ使って記録して誰かが見てると思うと頑張れるっぽいです(笑)

そうですね!
    ストレス溜まらないのは別の日に運動量増やす(1駅分プラスで歩く)方なので、ストレス溜まらず長く続けられそうな方試してみます😆!

色々とご質問に答えてくださり本当にありがとうございました😊

• 7月2日