※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時に鎮痛剤を打たれ、眠っていた時間の理由について疑問があります。その後の出産に影響があったのか知りたいと思っています。

1人目出産の時、促進剤を3日使って計41時間の陣痛、普通分娩で出産でした🤰

その時のことでずっと疑問に思ってたことがあるんですが、、

促進剤を使い出してから痛くて痛くて、お腹切って下さいって泣きながら先生に言ったりしながらも耐えたんですが、確か産まれる何時間か前に分娩室に入って分娩台に乗った時に、母体の体力がもたないからということで何かを筋肉注射されたんです💉私の記憶だと、鎮痛剤って言ってたと思うんです。

分娩台に乗るまでは、痛くてずっと床に四つん這いでいて、旦那にお尻テニスボールをしてもらって、陣痛がおさまってるときは四つん這いのまま寝てたと旦那が言ってたのですが、上記の分娩台に乗って何かを注射された後はほぼ記憶になく、普通に何分か寝てた感じでした。一回目を覚ました時は助産師さんが股の毛を剃っていた時でした。笑

でも、それも「下の毛剃っちゃいますねー」と言われて「宜しくお願いしますー」とか普通に寝ぼけながら会話してたよな🤔って感じです。で、また寝ちゃって起きたら旦那がいて、助産師さんも数人、先生もいて、「よし次陣痛きたらいきんでみましょう!」と言われて、そこで痛いー!ってまた陣痛復活した感じで、何回かいきんで出産!って感じでした。

この何かを打たれた後の眠ってた時間ってなんだったんだ?と後から疑問に思ってます😂陣痛の鎮痛剤なんてないですよね?あるんですかね?😂陣痛に鎮痛剤なんてあったら使いたいですよね😂
そういや誰にも聞いたことなかったし、助産師さんにも確認しなかったので私何打たれたんだろうとずっと疑問でした。右肩あたりに打たれてて、確か注射?点滴?産後はしばらく消えないくらいアザが残ってました。肩に点滴なんてしないですかね?

旦那にあの時間私何されてたの?って聞いたら、何か打たれた時は俺は分娩室に入ってなくて、呼ばれて入ったらスヤスヤ寝てたから、??って思ったら最後のいきむ体力を残してますとか何とか言ってたはずと言っていて、旦那もよくわかってませんでした😂

同じようにもう出産!ってなる前に鎮痛剤だかなんだかを打たれて、最後のいきみの体力温存みたいなことした方いますか?私のこれがなんなのか分かる方いましたら教えてください☺️

コメント

さくみぃ

経験はないんですが、体力温存の為に少し意識が薄らいだなら、鎮静剤かなぁと思いました。胃カメラとか大腸カメラでよく使ったりしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥺よくママリで母体の体力がもたなく緊急帝王切開にになりましたって人を見るので、私はそこに達してないけど鎮痛剤を使う程度だったってことなのかな?と勝手に思ってました🥲
    あまりないことなんですかね🤔教えていただきありがとうございます!

    • 7月2日