※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

授乳中のクラビット(オフロキサシン)の服用本日、内科にて扁桃炎のため…

授乳中のクラビット(オフロキサシン)の服用

本日、内科にて扁桃炎のためクラビットを処方されました。授乳中だと伝えると、薬を飲んでいる間は授乳は控えるよう言われました。
薬剤師さんに聞いても、やはり授乳は避けた方がよいと言われました。

ネットで調べると、国立成育医療研究センターのサイトには授乳中でも飲める薬のなかに入っており、飲んでもいいのでは?とも思ったのですが…💦

現在、子どもはもう1歳なのですが、完全母乳できたこともありおっぱい大好きで、なくては眠れない精神安定剤になっています。
また子どもも現在風邪を引いて熱があり、機嫌も悪く、授乳を中断するというのは難しいです😭

薬剤師さんに相談したら、それならもう抗菌薬は飲まずに、他の薬(痰を出したり、炎症を抑えたりする薬ももらっています)だけ飲むようにしたら?と言われ、せっかく貰ったクラビットは今のところ飲んでいません…。

授乳中で、クラビット飲んでいたよ、という方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。また授乳中はダメだと言われたよ、という方も参考にさせていただきたいので、お話聞かせてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

医師も薬剤師も、産科領域の専門知識がない場合には基本的に医薬品の添付文書の内容を元に説明する人が多いですよね💦
でも、添付文書の内容は現実的でないことも多々あり、成育医療センターの資料の方が現実的な内容です。
なので、私なら気にせず飲みますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内科の先生も、ふだんそこまで授乳婦を診るのは多くなさそうですもんね💧
    ロキソニンとかも、薬局ではダメって言われるけど産後入院中にガッツリ出されたな~とか思うと、確かに添付文書が絶対!ってわけではないですよね…😂

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目薬の添付文書には点滴で使用した場合の副作用が書かれていたりする事もあるので、あんまり当てにならないのが実際のところです😂
    因みに、オフロキサシンとレボフロキサシンは同じ系統の抗菌薬なので、私ならあまり気にしません😁
    そして、そういう薬剤師に聞くときは「有害事象の報告は何がどれくらい出てますか?それって多いんですか?」って突っ込んで聞いて調べさせます😇

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

オフロキサシンだと、クラビットではなくタリビッドですが薬あってるのか謎になってしまいますね…🧐
子供も飲む抗生剤なら母乳から移行しても別に気にならないと思うのですが、クラビットは子供は基本的に飲めないのでちょっと気になるのかもしれませんね。
とはいえ微量ですしおっぱい一日中飲む月齢じゃないし私は気にしません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、私も処方箋見て、???ってなりました…😅
    確かに、新生児とかなら気になるけど、そうじゃないですもんね☺そんな気にする必要なさそうですね!

• 7月1日
しんでんず

わたしなら飲みますが、気になるなら授乳直後に飲めば良いと思います!

薬が1番体内にある時間の授乳を避けることで子供に行く量を少なくできます。