※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきママ
妊娠・出産

産後、上の子が赤ちゃん返りで甘えてきて、旦那にわがままを言ったり暴言をはくようになり、自分を責めて涙が止まらない状況。家事も気になり休めない。同じ経験をされた方いますか?

先日第二子の出産を終え昨日退院し自宅に戻ってきました。
今回旦那が育休をとってくれたこともあり、里帰りはせずに自宅で旦那と上の子(5歳)と赤ちゃんの面倒をみます。

上の子は歳が離れてるので赤ちゃん返りとかは大丈夫かなと思ってましたが、帰宅後から抱っこ抱っこと甘えてきて、何をするのも赤ちゃんだけずるいと都度都度言ってきます。
もともとお母さんっ子で甘えん坊だったのですが、退院してきてからはより一層お母さんじゃないとやだ!と旦那を受け付けず、わがままをいったり、旦那に対して暴言をはくようになりました。
授乳以外の時間はなるべく上の子に話しかけるようにしていますが、まだ会陰切開や授乳の痛み、腹痛がある中、重たい5歳児を抱っこしたりするのがしんどく、あんなに可愛くて大好きな長男をうとましく思ってしまいます。
またそんな自分がゆるせず、1人になると涙が止まらなくなります。

家のことも、基本的に旦那に任せたいのですが、気になることが多く結局家に帰ってからも休むことなく動き回ってしまいます。

産後ホルモンの影響なのかなと思いますが、同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

初めてのママリ🔰

うちの子は5歳4歳2歳で
誰か一人が甘えたり駄々をこねるとみんな同じ状況になります😭
ただ、そんな中でも長男だから!と言わずに接してますが
5歳子もかなり甘々な状態です💧
出来るだけ抱っことせがんだ時は抱っこします。
骨盤矯正に行かなきゃ無理って状態のまま放置なので、ごめん座ったままだけど思いっきりギューってしよって言ってますがまんぞくしないので高い抱っこはパパにお願いしよっか!って言いくるめてます...
それでも満足いかないままで、
いそかに涙流してることが多くて....
なので長男がはまってる折り紙とかを大量に買って
携帯で調べて色んな物を作ったりで集中力を持たせてます...

だけど、上の子達が寝てから反省するのが日課で泣いてしまうことが多いです😰
でも夜な夜な涙が止まらない状況が多々あって寝ている長男とかの頭を撫でながら今日はごめんね..と思うことが最近増えました...
なので明日は何しよう。何が喜ぶんだろう?と検索ばっかりしてます。
長男だから!とかお兄ちゃんだから!と言わないようにしてますが、絶対どこかで我慢してるし気を使ってると思うので試行錯誤です😭

• あきママ

あきママ

みんな歳が近い3人の育児、絶対大変ですよね😢
    日々お疲れ様です🥹
    やっぱり5歳児でもまだまだママに甘えたい年頃ですよね😭💦

折り紙うちの子も大好きなので、取り入れてみます!
    ここに行きたいあれがしたいって言われても連れて行ってあげることもできず悩んでたので、家で一緒にできる本人が興味があることたくさん見つけていくといいですね😌

同じような思いを抱えながら必死に頑張ってるママがいて私も頑張ろうって思いました😭
    お互い試行錯誤しながら育児頑張りましょう!

• 7月1日