※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

精液検査結果が気になる方がいます。妊活を始めたばかりで不安を感じています。医師からは続けるようアドバイスがありました。

夫の精液検査の結果について、似た状況で妊娠された方がいましたらお話伺いたいです。(自然妊娠、人工授精などなんでもお話聞きたいです)

検査結果(【】内は結果表に書いてある基準値)
量:4.8 【2.0-4.5】
数:4900万 【5000万以上】
運動率:47 【70以上】
奇形率:9【15以下】

量、奇形率については医師から特に説明もなくあまりよく分かっていません。

タイミングは3回行いましたが妊娠せず。
2回目の時には病院で排卵(前)を確認して行為をしましたが妊娠に至らず。

医師からは「基準値を下回っている項目もあるけど、自然妊娠ができないような絶望する数字ではない。
まだ始めたばかりということであと2.3ヶ月はタイミングを行ってみるのはどうか、ピンポイントで行為日を予測するので排卵前にまた来て欲しい」と言われました。

まだ妊活を始めたばかりで、後から問題が見つかったら不安だな…という軽い気持ちで精液検査を夫に受けてもらい、正直20代だし問題ないだろうと考えていたため、基準値を下回る項目があることにとても不安を感じ帰宅後泣いてしまいました。

どうにもこうにも不安に胸が押し潰されそうなので投稿しました。
勝手があまりわかっておらず、無礼がありましたら申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは旦那が26のときかな?
運動率が37パーセントとかで、人工授精で上の子授かりました!
わたしも25だったので、とりあえず人工授精しましょうとなりましたが、もし30歳を超えてたら、すぐにでも体外を視野に入れるように言われました🤔

結局、娘を授かるまでの2年と、娘が生まれてから
2人目妊娠するまでの期間も
自然にできることもなく、
2人目も人工授精でできました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    年齢がほぼ同じなのでとても参考になります…!
    また、詳しくありがとうございます。
    やはり運動率が低いとなかなか難しいんですね。。
    もし差し支えなければ教えていただきたいのですが、人工授精にうつる際にはどのようなタイミングでしたか?
    早い段階で…でしょうか…?

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は普通の婦人科で
    タイミングみてもらってたんですがそれで出来なかったので、
    もう少し専門の病院に行くように言われて、検査してもらった病院に転院しました!
    転院先では検査おわったあとから、タイミング法はせず、すぐに人工授精して貰えました!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のかかりつけの産婦人科も不妊治療はやっていないので店員必須なのですが、転院があると検査などどうなのかな…ステップアップをするまで時間がかかるのかな?(現状、今できる血液検査や卵胞の検査?、夫の精液検査などは済んでいるため)と思っていたのでそのようなお話を聞けて少しホッとしました。
    色々と自分の状況に近いお話が聞けて本当に参考になります🥲
    ご丁寧にありがとうございます!

• 7月3日
すぅー

私の主人は精液検査は受けませんでした!!なので参考にもならないかもしれないですが、この投稿を見てほっとけなくてコメントしてしまいました。すみません。嫌だったら消してください。
私自身は卵管造影検査を受けて、詰まり気味だと言うことで通してもらい通りました😌
卵管造影の検査後6ヶ月後に1人目を授かりました。
先生がおっしゃっているようにまだ3回目なのでもう少しタイミングでしてみてもいいのかな?と思います。
私は卵管造影検査をしてから中々妊娠に至らずでしたが、漢方薬を処方してもらい飲んだり、ルイボスティーを飲むようにしてカフェインやアルコールをやめて、体を冷やさないようにカイロ等で温めて、行為後は動かないようにする、排卵を確認した日からアーモンド効果を飲む、とした次の月に授かりました。なので色々試す価値はあると思います。
旦那さん側もスクワットしたり、お風呂やサウナなどで温めすぎないように気をつけたりなどなどできることもありますよ☺️
不安で胸が押しつぶされそうな気持ちもよくわかります。私もそうで、旦那とたくさん喧嘩して泣いたりしていました。男側には正直こっちの気持ちを理解してもらうのは難しいので😭
中々難しいかもしれませんが、もう少し肩の力を抜いて、できることを試してみるのもいいと思います。
偉そうに長々すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とできることがあるんですね…!
    早速試せるものから試してみます。排卵が昨日だったので、少し遅いですがアーモンド効果飲んでみます。
    運動も取り入れて、健康的に前向きに進んでいけたらと思います。

そうなんです…。
    夫にどうしたい?と聞くと「今すぐどうこうするレベルじゃないとは思う…」というなんとも歯切れの悪い返答で、2人で欲しいと望んだ妊活なのにこんなにも不安になっているのは自分だけなのか、とそこでまた悲しくなってしまったり。苦笑
    寄り添っていただけて心が少し軽くなりました。
    ありがとうございます!

• 7月1日
  • すぅー

すぅー

私も気持ちがすごく焦ってしまい上手くいかずよく泣いていました😭
    主人とも妊活でよく喧嘩してました😱たぶん男の人ってわかってはいるつもりでもそんなにきちんと理解していないからここまで説明しないとダメなの?ってくらい1から10まで教えないと理解してくれないんですよね😩そこまでしてもそんなに分かってないくらい笑
    あとは、主人が業務的になってしまったりプレッシャーだと言っていました。男の人はそう思う人が多いようです。
    排卵日だよと言われるとげんなりすると。だからと言ってじゃあどう誘えばいいの?って感じですが😢だから、はじめてのママリさんの気持ちが本当に痛いほどよくわかります。
    1人目はほんと欲しい欲しい欲しい欲しいと思っていて中々できず、喧嘩ばっかりだったので一度妊活お休みしようと思い妊活お休みして、お互い気持ちに余裕ができてから妊娠できたのでそういうのもあるのかな??と思いました。
    言葉が悪かったら申し訳ないのですが、2人目は私はできたらいいなくらいの気持ちでいたら妊娠できたので、難しいと思いますがあまり意識しすぎないのも一つかな?と思います🥹
    今は、はじめてのママリさんのところにくる赤ちゃんがどんなパパかな?ママかな?と偵察に来ている最中なんだと思いますよ☺️赤ちゃんはずーっと前からパパとママのところに偵察に来ているとよく聞きます🥺
    なので絶対来てくれるので、たまにはリフレッシュして夫婦仲良く過ごして下さいね🥺
    エアコンで意外とお腹周りやお尻など冷えやすいので冷やさないようにしてみてくださいね🥺
    私もはじめてのママリさんの元へ赤ちゃんが来るように祈っています😌

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は今後の話し合いをしている最中に夫との妊活や今回の件に関する温度感の違いに悲しくて悲しくて喧嘩をしてしまいました。。
    結果、不安な気持ちがあるということは理解してくれ今後治療などを開始する場合には協力してくれるということにはなりました。(それでもこちらの気持ち?温度感には差があり伝わっていない部分が多いとは思いますが…苦笑)

気負いすぎない、とても大事ですよね。
    元々、1年半前に妊活をスタートする予定でしたが夫の転職などで先延ばしになっている状況に欲しい!欲しい!とそれがプレッシャーになっているような気もするので、もう少し肩の力を抜いて励んでいきたいです…!
    最後まで温かいお言葉ありがとうございます🥲
    赤ちゃんはずーっと前からパパとママのところに偵察に来ている、という言葉をみて泣いてしまいました。
    いつか私たちのところにも赤ちゃんがきてくれたら嬉しいなと改めて思いました。
    すぅーさんも元気な赤ちゃんが産まれるよう祈っております🌟
    暑い日が続きますので、体調にお気をつけください!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

結婚前から低AMHとわかっていたので、5ヶ月タイミングとった後クリニックへ。
1.2回タイミングとったあと人工授精へ。
その時の精液検査で問題発覚。

検査結果も医師からの説明も質問者さんと同じ感じでした。
人工するも毎回精子数や運動率が低い。
旦那も現実見えてきたのか男性不妊クリニックにいったら精索静脈瘤発覚→手術。
人工4回目が陰性とわかりすぐに体外できるとこへ転院。

うちの夫は年齢高めですが、1人目が自然で授かれたのでまさか自分がと思わずに初めは人工でさえも消極的でした、ましてや精液検査なんて..💦
ただ毎回自分の数値が妊娠できるに難しいレベルなんだと知り、年齢的にもあとがないという事情もありステップアップに意欲的になりました。
旦那様もご年齢からやはりまさか自分が、、という気持ちから歯切れの悪い返答になってしまったのかなと。
どこのクリニックでも、不妊治療は男性の方がハードルが高く感じやすいらしいことは言われました(要は繊細)。

今すぐに体外が必要なご年齢ではないはと思いますので、まずは治療にどんなステップがあるのか、何回してみてダメなら次行くかを圧かけすぎずにしっかり話し合ってみてはいかがでしょうか。
実際やってみながら旦那さんに感じてもらえるものもあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目自然に妊娠されているとなると、まさか…ですよね💦
    やはり実際やってみながら、たしかにその場に直面しないと夫は実感が湧かないですよね。
    ぷーちゃんさんの旦那様は検査結果を自己的に真摯に受けられていること、本当に素晴らしいと思います。
    不妊治療の男性側のハードルが高いと感じられるのも、納得です。苦笑
    夫も治療を通していくうえで自分事と捉えて、話し合いをと教えて2人で前向きに進んでいけたらと思います…!
    とても参考になるお話、ありがとうございす!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    ほんとにほんとに、脳の違いなんでしょうけど男性の方がその場に直面しないと..経験しないと理解できないんでしょうね..。

今すぐ体外でなくとも..と軽はずみに言ってしまいましたが、簡単に意見してはよくなかったですね💦(私も30前半で40の卵巣年齢でしたし..)
    ただ実年齢アラフォーの私たちと違って、もしかしたら選択できる範囲がもっとあったりステップアップのペースも違うのかなと思いました。
    お若くして踏み切った質問者さんご夫婦の行動力も素晴らしいです!

ちなみに..
    私はビタミンD摂取と、ネット情報ですがパイナップル(着床にいいらしい)を排卵以降毎日食べていました!

• 7月3日