※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

22週と24週で子宮頸管が24mmで切迫早産気味。自宅安静中で、短くなったら入院。同様の経験者いますか?破水や陣痛不安。

22週のとき子宮頸管が24mmで切迫早産気味と言われました💦ウテメリンを処方されました。

今日24週でまた24mmでしたが、そのまま自宅安静になりました💦
これ以上下がったら危ないから、短くなったら入院すると言われて不安です🫤
実家でほぼ何もしてない生活してます‥

同じように自宅安静でさいごまで行けた方、いますか??
逆に破水や陣痛など来てしまった方もいらっしゃるんですかね😭💦怖いです😱

コメント

るき

1人目のとき即入院なりました😂
退院してウテメリン4錠のんでたけど結局入退院繰り返しました💀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生産期まで行きましたか?😢

• 7月2日
  • るき

るき

ずーっと安静にしてました、、
    予定日より2週間はやくうまれました!

• 7月2日
ゆる猫🐈‍⬛

今回25週で3cmあったのが、
26週で、2.2cmになり即入院になりました😭
現在入院中です。。。

何もしてなくてもお腹が張っていれば短くなっていきますよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃん下がってきてると言われたんですがなんでなんですかね🥲
    24mmと前と同じで短くなってなかったのは自宅安静でゆっくりしてたからですよね?!💦

• 7月1日
araehnh

私も全く同じ状況です😭💦

質問の答えになってないですが、お互い入院は避けれるように頑張りましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか自宅安静しんどいですよね😓💦

• 7月1日
  • araehnh

araehnh

しんどいです😓

1人目の時も28w〜37wまで入院してて…もう体質ですよね😭

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は1人目は全く何もなく予定日過ぎて生まれました‥
    今回なんで?!という感じです💦

ウテメリン飲んでますか?自宅安静で気をつけてることありますか?お風呂入らないなど‥

• 7月1日
  • araehnh

araehnh

そうなんですね!いきなり言われると不安になりますよね💦

ウテメリン1日3回飲んでます。
    後は、入院していた時と同じように、トイレとご飯以外は横になって過ごし、お風呂は入らずシャワーのみを2〜3日に1回という生活を送ってます😃

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子宮頸管短くてもゆっくりされてたら生産期まではいけたんですか??

• 7月1日
  • araehnh

araehnh

自宅ではなかったですが、生産期までいけました!
    もたもと、子宮頸管は短くてもハリがなかったのもあるかもしれません。
    1人目は38w6dに微弱陣痛で促進剤を使って産まれました🙂

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🥺!横になったら張りは落ち着くんですが立ってたり座りっぱなしだと張りますね💦上の子の相手したり結構動いてたせいですかね、、
    おりものとかってありますか??卵白みたいなどろっとしたおりものがもともとあるのですが大丈夫か気になって💦

• 7月1日
  • araehnh

araehnh

横になってても張る人は張るので体質もあると思います。
    先生に安静度どのくらいに言われてますか?
    オリモノは時々ドロっとした物もありますが、量は多くないですね🤔

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前回(24mm)は短くなっててびっくりされたんですが【家事、お風呂などはしてできるだけゆっくりしてねー】と言われました。短くなったら入院もあるよ、と。

びっくりした私はネットで検索しまくり、ママリの意見も参考にして実家にかえり、ほぼ寝たきりになりました笑💦家事も親にしてもらい、寝転がったまま上のこと遊んだり‥。

で今回また24mmだったんですが、それを伝えると【まぁゆっくりすることに越したことはないし短くなってないから様子みようか、。これ以上短くなってたら入院って言おうと思ってたよ】と言われました。
    なんかこないだと言うこと違わないか?と思いました。曖昧です💦

• 7月2日
  • araehnh

araehnh

そうだったんですね💦
    曖昧な言い方をされると何処まで動いていいかもわからなくなりますし、入院入院って言われると不安になりますね🤔

もしかすると、張り止め飲んでゆっくりしてると子宮頸管が伸びる人もいるので、最初はそう言ったのかもしれませんね。ただ、その後伸びていなかったから言い方が変わったのかも…

って私もハッキリ安静度は言われてませんが…言われたのはどうしても自分しか出来ないことだけをして下さい!って同じく曖昧な感じでした💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人によってやらないといけないことありますもんねー。上の子いると世話もしないとだし😓💦💦
    入院のときはシャワーだけでも入るのは2-3日に一度でしたか??毎日デリケートゾーンだけでもシャワーしてるんですが、、しない方が良いですかね💦

• 7月2日
  • araehnh

araehnh

家庭の状況によって違いますよね🙂なので、そのような言い方をされたんだと思います。
    上の子いると思うように休めないですよね😭💦

入院中もシャワーのみを2日に1回でした!シャワーを浴びない日は全身を清拭して着替えていたので同じようにしてます🙂
    デリケートゾーンのシャワーのみなら負担も少ないので大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか🥺色々答えてくださって心強いです😊ありがとうございます🙇!

もう入院準備などされてますか??

• 7月2日
  • araehnh

araehnh

いえいえ。上の子のためにも一緒に自宅安静頑張りましょう🙂

切迫で入院と言われた時の準備はある程度しました。
    分娩時の入院準備は全然です😂
    入院準備しましたか?

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も昨日準備してみました☀️足りないものはネットで買って待ちです。入院準備も少ししました!なんとなーくですけどバックに詰めると安心しますね😮‍💨

入院となると子供は両親に預けるので不安です、、🫤

• 7月3日
  • araehnh

araehnh

確かに少し安心しますね😮‍💨
    あとは、私も分娩時の入院準備ボチボチ始めます。

旦那さんは上の子と一緒にいれないですか?

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

araehnhさんは旦那さん平日もみてくれるんですか??
    うちは
    いれますけど土日だけですね、、平日は仕事なので🥺💦土日だけでも助かってます💦

予定日同じくらいですよね?✨うちは10/18です🥺

• 7月3日
  • araehnh

araehnh

平日は保育園に通ってるので、送り迎えを義母にお願いしてます。もし、私が入院になったら旦那と息子は義母の家でお願いする予定になってます。
    上の子は保育園に通ってないのですか?

予定日近いですね😊
    私は10/20です🤰

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園予定で来年の4月からです💦🥺義母たちは、県外なので頼れません‥💦いちおう切迫早産のことは昨日電話で言っていつでも行くよ!!とは言われましたが、普段子供と接してないのでいきなり平日見て!とはなかなか言えないですよね、、😥
    義母の家でお願いとか羨ましいです🙇‍♀️

• 7月3日
  • araehnh

araehnh

来年からなんですね💦それだと、ほんと上の子の相手が必要で安静って難しいですね😓
    普段見ていない人に預けるのも不安ですよね💦

私は、自宅から義母の家の方が近く交流が多いので頼めますが、実母の方は交流が少なく子供のことは頼めないです💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ😥保育園ならまだ日中はいいですね、!!なら実家に帰らず自宅にいらっしゃるんですか??🏠夜ごはんとか作るの大変ですね😭 
    毎日経つのが遅いです〜🥵暑いですし嫌な季節になってきましたね🥵、、7月乗り切りましょう😭

• 7月6日
  • araehnh

araehnh

そうなんです。日中は本当に助けられてます🙂
    実家に帰ると病院まで遠くなるので、自宅にいます。夜ご飯は、実母が毎日作りに来てくれてます。
    1日1日が長いですよね😂
    お互い夏バテしないようにしましょう‼︎

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良いですね🙆ご飯作れないですもんね、、!
    毎日なにされてますか?🥺
    携帯見るのも飽きました😭本買ってみたり、、する事ないですよね😥💦

• 7月6日
  • araehnh

araehnh

作れないので、ホント助かってます🥹
    毎日、撮り溜めたドラマを見たり、スマホで漫画読んだり、Apple musicで音楽聞いたりして過ごしてます🤣🤣
    本いいですね‼︎他にはどんな事してますか?

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は子供が家にいるので横になりながらお絵描きしたり絵本読んだり。
    アマプラのラブトランジットオススメです!面白かったです🤣❤️
    スマホ漫画良いですね🥺結局スマホになっちゃいますよね〜

• 7月6日
  • araehnh

araehnh

横になりながら子供の相手ってそうなりますよね‼︎パズルとかも一緒に出来たりしますよ😄

ラブトランジットですね!見てみます😍
    あと私は、育休中にTDLに行きたいので、ディズニーアニメを見返そうかと思ってます⭐️

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

パズルも良いですね🙆

ディズニーアニメ全く見たことないのでこれを機に見てみようかなぁ☺️と思いました✨時間ありますよね、、!

同じ第二子も男の子なんですね👦出産日も近いしなんか縁を感じます←勝手に感じてます😆笑
    女の子欲しかったとか有りますか??☺️

• 7月8日
  • araehnh

araehnh

時間かなりあります😂
    少しでも気を紛らわすために安静が解除になったらしたいことなどリストにしてます🤣🤣

そうなんです‼︎
    第二子も男の子👦
    年齢的に最後の出産になるので、異性を育ててみたかったって思いもありますが、上の子の事を考えると同性で良かったのかなぁって思います😊
    上の子はもともと男の子を欲しがっていたので。
    女の子がよかったですか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良いですね🙆私も書いてみようかな☁️次の検診いつですか??私は土曜日なんですか、入院まぬがれて実家いて良いようなら可愛いマグカップポチろうかなと目標たてました🖐️😆毎日テンション上がらないので😭セールで服ポチりたいですけど夏は引きこもりなんで買っても、、ですよね💦

同じく異性を育てたかったような気もしますが、同性も良いですよね☺️特に女の子がよかったとかはないです。健康に生まれてくれればそれで良いですよね⭕️

• 7月9日
  • araehnh

araehnh

気分が少し上がるのでオススメです😍
    次の検診は18日の火曜日です。
    毎回、ドキドキしますよね😅メンタル保つために検診の日は上の子にハグして行くのが習慣になってます😂😂
    検診は自分で行かれますか?

SALEいいですよね⭐️夏服は無理でも、靴をポチろうかなって思います‼︎

健康なら性別関係ないですね😊

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

じゃぁ私のほうが先ですね💦18日って結構先ですね😳

毎回ドキドキですよね、、!検診は土曜日なので旦那が車で実家に迎えにきます!🚗自分で行きますか?

靴良いですね🙆!ポチるとストレス発散なりますよね〜!

もう少しで100日切りますよね👶100日切ると少し山越えるような気がします🫠

• 7月9日
  • araehnh

araehnh

4日の検診で子宮頸管の長さも変わってなかったので、次は2週間後の18日になりました😊
    私は、検診だけは自分で行きます🚗もし、入院って言われても車が…とか荷物が…って言って少しでも遅らせたくて←プチ抵抗😂😂

なります!ベビー用品とかも上の子の物があるけど、ポチりたくなりますね🤣🤣

100日‼︎わたしも、ドキドキ💓しながら待ってます。

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🧐!入院ってなったらプチ抵抗したくなりますよね。笑
    準備はしてても入院は嫌です💦

ベビー用品分かります!抱っこ紐とか無駄に買いたくなってます🥺有るのに。笑😆

今日99日になりました‼️なんか嬉しかったです^^節目ですよね。こっからも長いです‼️

• 7月11日
  • araehnh

araehnh

できるだけ入院は避けたいし、入院になっても期間を短くしたいですよね😭
    来月は息子の誕生日🎂もあるので、せめてそこまでは頑張りたいなぁって思います。

99日おめでとうございます🎊
    私も今日で残り100日になりました‼︎😍

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃ分かります!!うちも息子の誕生日が9がつなのでそこまでは、、と思ってました😭ケーキ一緒に食べたいねと言い聞かせてます🍰お祝いしたいですよね😭

100日おめでとう御座います🥳

• 7月12日
  • araehnh

araehnh

プレゼント🎁選びやケーキ選びは一緒に出来なくても、お家でお祝いは出来ますもんね‼︎🎂
    お互い、頑張りましょう。

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは😃あれから自宅安静継続されてますか??毎日長いですね、、😭

• 7月30日
  • araehnh

araehnh

こんにちは😃
    今のところ継続できてます☺️
    はじめてのママリさんはどうですか?子宮頸管も伸びてますか?

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

araehnhさんはどうですか??

私は
    24mm→24mm→29mm→昨日23〜28と言われました!
    まぁ変わってないような感じです😳
    今のところ継続出来ていますが怖いです😱

• 7月30日
  • araehnh

araehnh

凄い‼︎キープ出来てますね☺️
    その調子だと、自宅安静のまま行けそうですね。

私は、23〜27ミリ→25ミリ→23ミリ子宮口1センチと順調に短くなってます😂
    明後日診察なんですが、もう入院って言われそうでドキドキしてます💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしとほぼ同じじゃないですか!!

子宮口1cmってどうなんですか??私は何も言われなかったんですが‥😳
    ドキドキですね😭入院まぬがれたいですよね

• 7月30日
  • araehnh

araehnh

いやいや1度も伸びてないので、はじめてのママリさんの方が凄いですよ‼︎😄

私もびっくりしましたよ。子宮口1センチって。それでも先生からは入院の話はなくゆっくりしてねーってしか言われず💦
    どーしたらいいの⁉︎ってなりました😂

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子宮口開いてるわけじゃないんですよね?😳
    うちの病院は20mmきったら入院みたいです。。

• 7月31日
  • araehnh

araehnh

子宮口開いてると思います🥲
    内診しながら先生も「え⁉︎」って言ってました😅

20ミリ切ったら入院と言われたんですか?
    私は怖くて先生に何ミリ切ったらとか聞けてないです💦💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも入院じゃないならまだ大丈夫ってことなんでしょうね😳家に居るしかないですよね、、🤔
    25mmとかのところもありますし病院次第ですよね。。入院だけは避けたいですね😭

• 7月31日
  • araehnh

araehnh

大丈夫なんですかね?😅入院の話は一切出ないのでよくわからないです💦
    避けたいです‼︎😭もし入院になったとしても出来るだけ入院期間を短くしたいですね😂

• 7月31日
  • araehnh

araehnh

昨日、検診に行ってきました。
    子宮頸管23ミリから26ミリになってて今回も、自宅安静🏠になりました😆
    まだまだ暑い日が続いてるけどお互い頑張りましょう‼︎

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!良かったですね😊伸びてるじゃないですか!!✨
    次は2週間後ですか??

お互い頑張りましょう😭

• 8月2日
  • araehnh

araehnh

ありがとうございます😊
    まさかここにきて伸びるとは思ってなかったです😳
    そうです!次は2週間後の16日です!
    次はいつが検診ですか?

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嬉しいですね☺️
    8/12の2週間後です!お互いドキドキですね。お盆は、家で過ごしたいですけど💦💦頑張りましょう😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回22mmでした😵!でも入院はまぬがれました‥!

• 8月12日
  • araehnh

araehnh

入院にならなかて良かったですね😆お盆も自宅で過ごせますね‼︎

• 8月13日
  • araehnh

araehnh

今回の診察もクリアしました😁
    頚管の長さは教えてもらえなかったですが、変わらな言ってました😄

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良かったですね😊お互い頑張りましょう‼️‼️とりあえず先生は32週が山と言ってました。最悪産まれても助かるんですよね?😊

• 8月16日
  • araehnh

araehnh

そうですね!32週は大きな山になると思います😄
    できれば肺が完成する34週まではお腹にいて欲しいです😂

• 8月16日
  • araehnh

araehnh

お久しぶりです🙂
    その後の経過はどうですか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは😃こないだの検診で24mmでした💦☺️入院はまぬがれています。どうですか??☺️

• 8月30日
  • araehnh

araehnh

同じく、この間の検診で23ミリ。入院してません😄
    次は34週になってるし、このままお互い入院にならなさそうですね😄

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうですかね😭このまま行って欲しいですね‼️頑張りましょうね✨
    出産は計画的とかですか?私は陣痛きてから普通分娩予定です☺️

• 8月31日
  • araehnh

araehnh

私の病院はNICUもあるので、もう入院にはならなさそうです😃
    出産は同じく陣痛がきてからの普通分娩です。
    終わりが見えると1日1日が長いけどお互い頑張りましょうね✨

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

9月になりましたね⭐️やっと終わりが見えてきた感じがあります。分かります、、1日が長く感じちゃいます😆笑

NICUあるんですね!いいですね。安心ですね😮‍💨私の病院はないので、まだ入院があり得ます😥ならないように頑張ります‼️

毎日何して過ごしてますか?☺️

• 9月1日
  • araehnh

araehnh

やる事も、アマプラも見飽きましたね😂
    お腹張らない程度に、家の中掃除したり、書類整理したりしてます。それでも時間持て余しますね💦
    何して過ごしてますか?

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとやることないです。携帯と睨めっこって感じですかね😂
    入院準備見直したアマプラ見たり、ぐーたらしてます👊
    37週になったら生産期だから早産じゃないんですよね?37週で産みたいです。都合よく出ては来ないですよね😅

• 9月1日
  • araehnh

araehnh

やっぱりそうなりますよね🤣

37wになったら早産ではないです😊いま、自宅安静で張りもほとんどないなら37wまでもつと思います‼︎37wで産みたい理由はなんですか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自宅安静しているからか、赤ちゃんが大きめでずっと来てます😅💦先生からは糖分とか炭水化物控えて!とか言われてるんですが控えてますが大きめで。
    1人目もそうだったんで遺伝もあると思うんですけど。
    あと自宅安静の寝たきりがしんどいのも理由です💡
    なので37週で産めるなら産みたいなーと。1人目の時は41週まで出なかったんです😅
    いつ産みたいとかありますか??

• 9月2日
  • araehnh

araehnh

今、どのくらい赤ちゃんの体重があるんですか?
    大きめだと早めに産みたいですね😄大きくなりすぎると分娩が大変そう😂
    いつ産みたいとかはないで。37W以降に産まれてくれたら。

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

32週で2100でした😂どれくらいですか??👶
    1人目も3400で大きめでした😂

• 9月2日
  • araehnh

araehnh

32wで2100😳
    大きめですね‼︎
    私は、32wで2000です。それでも、大きい方だと思ったのに‼︎

3400は大きいですね‼︎

• 9月2日