※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

夫がまともな保険に入っておらず、保険見直しで迷っています。医療保険や入院保険は最低限で、死亡時の保険も考えています。保険見直し本舗でのアドバイスに不安を感じています。

保険のことでアドバイスいただけると嬉しいです。
夫がまともな保険に入っていません。。
(昔のガン保険、収入保証保険?みたいなのにしか入ってません。)
もう年齢も年齢なのですが、、、入る(入れる)としたら、どのような保険に入るのがおすすめですか?

子供が生まれる前に保険見直し本舗みたいなところで見ていただき、入ろうと思っていたところで、私が緊急入院してしまい、今に至ります😭

色々な考え方があると思いますが、限度額制度もあるので、医療保険?入院保険?は必要最低限でいいかな?と思っています。
ただ、万が一死亡した時などに○千万とかの保険に入っといた方がいいのでは…?と不安に感じてます。

夫47歳 1100万位
妻37歳 400万位
子供 年少
地方政令指定都市在住
持ち家(ローン団信には入ってます)
夫は前妻との間に1人子供がいます。

保険見直し本舗みたいなところだと、求めてる保険以上のをごり押しされてちょっと何が本当にいいのか分からなくなりました。

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ママリ

ソニー生命オススメですよ。
シンプルで無駄がなく、必要な補償はしっかりあるのに、保険料は安いです。

ソニー生命の特徴は、その方に必要な補償のみをオーダーメイドで作成してくれるところです。なので、保険の窓口とかでは扱ってません。
オーダーメイドなのでパンフレットみても保険料は載ってないです。
タバコ吸うか吸わないかで保険料結構変わりますが。

ママリで保険関係の質問に答えると、どこ保険ですか?と横から質問が来ることがよくあります🤣

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ソニー生命おすすめなんですねっ!
    保険の窓口などでは、取り扱いがないんですね。
    営業の方と打ち合わせして保険内容を決めていく感じになるのでしょうか?
    保険に入るには、年齢はかなり上かと思いますが、夫は喫煙歴なしです😊少しでもお安いと嬉しいです😣

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね。担当のプランナーさんが、ライフプランをして必要な補償を考えてれると思いますよ。

デメリットは保険期間が60歳満了なところですかね🤔
    その分保険料はかなり安いですが。
    住宅ローンがまだたくさん残ってたり、お子さんが小さい場合は補償がしっかりある方が安心なので、うちは60歳までにしてます。

• 6月30日
  • ままり

ままり

担当のプランナーさんと打ち合わせして決めていくんですね😊✨
    60歳満了なんですね😭うちの夫だともうすでに47歳なので子供が小さいうちに保険がなくなってしまいますかね🥲若いと凄く良さそうですね☺
    1度ソニー生命のHP見てみます😊✨
    ありがとうございます😊

• 7月1日
母ちゃん

保険見直し本舗のようなところは、やはり商売なので提携してるところの商品進めてくると思います💦

そんなゴリ押しは無視して、本当に必要なものを限定したらいいと思います。

私も医療保険は最低限でいい(最低限以上は実費になりますが)と思っています😌

あと、三大疾病の特約はつけてます。がんの治療費もバカにならないので。

死亡保険はあった方がいいと思います✋ご主人が居なくなった後にお子さんと生きていく上で必要な備えなので。

ただ、団信あるならばとりあえず家のローンは免除されるので、それを考慮した上で必要な金額を考えた方がいいかと🤔死亡したら何千万という感じで。

うちの場合は私が家のローン単独で組んでいて団信入っているので、
その他の保険は、私の死亡補償よりも旦那の死亡補償を高めになるようにしています✋

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やはりそうなんですね😓前に打ち合わせした際に、凄いごり押ししてくるなと思ってしまいました🥲

やはり死亡保険はあったほうがいいですよね😣
    妥当な額は3000万円とかですかね?😓保険の方に相談したら、アドバイスもらえますかね?😣
    前の保険の窓口の方には凄い高い額をすすめられた記憶しか残ってなくて😭💦
    もし、差し支えなければなのですが、はじめてのママリ🔰さんはどちらの保険会社?相談窓口?で契約されてるんですか?

奥様がローン単独とは、カッコいいですね😍✨自立した女性なイメージです✨

• 6月30日
  • 母ちゃん

母ちゃん

いろんな節目(結婚、妊娠、出産)で保険の見直しはしてたのですが、家を建てる時にFPさんに相談して家のローンも含めてシミュレーション見せてもらいながらかんがえたのは大きかったです☝️

お恥ずかしながら、家のローン単独なのは、夫がローン組めない残念な人という理由もあります笑。そして私の方がだいぶ年上で年収が上です。
    家族それぞれになにかしらありますよね😆

元々、夫婦それぞれ結婚前から保険に入っていたので、既存の保険の取捨選択をした形です。新たに追加したのは、手薄だった医療保険(掛け捨て)と三大疾病の特約、どちらもソニー生命です。ファイナンシャルプランナーがソニー生命に詳しかったのがおおかいかもしれません。

やはり安く済ませるなら掛け捨てやネット保険がいいのでしょうね☝️県民共済やこくみん共済、コープの保険はいいなって思います。私は既存の保険を活かす形にしましたが、一から考えるのならそれらを参考にしたいなと思いました😉

よい保険見つかりますように🌈✨️

• 6月30日
  • ままり

ままり

FPさんはフリー?のFPさんなんですか?
    保険市場とかのFPさんとしかお話ししたことがなくて😖

もともと夫婦共に保険しっかり考えていたんですね😊✨✨
    ソニー生命人気あるんですね!一度ソニー生命の方のお話し聞いてみたいです😊

私は県民共済です。何がいいのか分からず、親が入っていた県民共済にそのまま入ってました😂

保険調べると奥が深いですね🥲何がいいのか素人だと難しいです😭

色々と調べてみます!
    ありがとうございます☺️

• 7月1日
ママリ

47歳だと死亡保険は結構保険料高くなりそうですね💦
団信に入っているなら最悪お子さんの教育費とお葬式代くらいの死亡保障でいいかもしれません。
年齢的に三大疾病は入られていた方が安心だと思います。がん保険も昔のものだと現代の治療は対象外になったりするので見直しをオススメします😌
医療保険は日帰り入院から出る一時金のみでいいと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ネット保険をチラっと見てみたら、高かったです😭
    掛け捨てでこの額か…でも万が一の時は助かるんだよな…と悩んでしまいました😭
    やはり子供の教育費は必要ですよね。。
    今入ってるがん保険はホントに古すぎてダメみたいなので、何か新しいのに入ります☺️✨✨
    三代疾病はあったほうがいいんですね!保険の資料みてみます!
    無知すぎるので、プロの方に聞いたほうがいいですかね😢

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすみません!
    掛け捨てでも47歳だと高いですよね😭
    ただ、50歳になると更に高くなるので今入っていた方がまだマシかもです🥲
    死亡保険は収入保障の逓減型にすると保険料が少し安くなる可能性あります🙆‍♀️
    保険の窓口などが手軽に相談できていいかもしれませんが、中には手数料目当てで勧めてくる人もいるんで、何回か相談された方が安心かもです✨

• 7月14日