※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳児が同じことを繰り返すので心配。発達障害か不安。注意しても改善せず、怒っても聞かない。幼稚園では問題なし。どうしたらいいかわからない。

毎日同じことを言わせる年長6歳児、発達障害か何かでしょうか?こっちの頭がおかしくなりそうです。

食事の時椅子に座って膝を立てる、脚を組むなどするので、お行儀悪いから足は下におろしなさい、足置きにつけなさいと毎日毎食言っています。多分注意せずに食べたこと今まで一度もありません。
本当に毎日毎日ここ数年間、毎食言い続けているのに、一向に治りません。それ以外にも、下の子のベビーチェアには座らないでと数ヶ月間毎日言い続けていたのにこれも毎日毎日守れず座るため、とうとう破れて壊れてしまいました。
優しく言っても全く聞かず、かといってキツく叱っても怒鳴りつけても一向に改善されず、毎日毎日同じことを言っています。
今日もまた食事中に膝を立てて食べていたので、プッツンと切れてしまい、怒鳴りつけ頭と脚を叩いて廊下に立たせてしまいました。もうこちらの頭がおかしくなりそうです。
ここまで怒りが込み上げてくるのを抑えることも出来ません。
これだけ言っても辞められないのは、どこかおかしいのではないかと思ってしまいます。幼稚園ではルールは守れて集団行動などに問題はないと聞いていますが、あまりにも家での注意が聞けなさすぎる気がします。
私が神経質すぎるんでしょうか…
もうどうしたら良いか分かりません。ここまで言っても聞けないのはやはり何か問題があるんでしょうか

コメント

ママリ🔰

発達障害かもしれませんね…💦
うちの子も似たところがあります😅
園・学校では問題ないみたいなんですけどね。
軽い注意程度にしてたり、外ではやってない・頑張ってるならと見逃すこともあります。
あとは「足を下におろしなさい!」ではなくて「足はどこに置くんだっけね?」とか気づける声掛けをしたり。
専門医には外では頑張ってるんだろうね〜自己肯定感下がりやすいから怒りすぎないようにね〜って言われてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害を疑って幼稚園や福祉センター、療育センターに相談しましたが、どこからも発達障害ではないと言われています。
    ですが何度言っても治らないので途方に暮れています。声かけなどは色々工夫しているのに、どれも全く効果がなく困ってます。どうしたら良いのか…
    見逃すという考えはなかったです。あまり神経質になると逆効果かもしれませんね

• 6月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

発達障害の診断は専門医の診察が必要なんですよね…。
    まだなら受診、もうされてるならセカオピ検討されてもいいかもです。
    ちなみに私もそんな感じで発達障害だと思います💦
    子供の前ならまだ気をつけてますが、一人の時はご飯に箸をさしたりヤバいです💦
    親は厳しかったので人前ではしないんですけどね…。
    ダメな事や正しい事が理解出来てたら家ではそこまで厳しくしないのも全然ありだと思います(笑)

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、違うと言われてるのでセカンドまでは検討してませんが、小学校上がっても変わらなければまた検討してみます😣

• 6月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

違うと言われてるのを信じれてないから悩んでるし、対応も分からないんですよね?
    兎にも角にも叱りすぎないであげて欲しいなと思いました💭

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信じられないというよりはどう対応したら良いのかわからず相談はしてます。が、発達障害の検査で違うと言われたと伝えても、セカンドオピニオン勧められたり、やたらと発達障害だと思うとか言われるとそれはそれで納得できないです😅
    現にセカンドオピニオンも小学校上がって変わらなければ検討すると伝えてるのに、なぜそんなに発達障害のことばかり進めてくるのかなとは思いました

• 6月30日
まろん

一度発達検査を受けられてみてはいかがでしょうか?

年齢的なものなのか、特性からくるものなのか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受けてるのですが、現段階では問題なしと言われてます。。

• 6月30日
🧸

食事に関してはうちも似たようなもんですけどねー😱
おしゃべりが多くて、1時間以上かけて食べてます。
手止まってるよ、ってもーずーーーっとまいにち言ってますよ💦食事に興味ない子って
こんなもんかと思ってました。。

座らないでと言ったものに関しては椅子だけですか??
もうしないでね、って言ったことに対してほかにもたくさんやられてしまうことがあるなら不安になりますよね、、
椅子1個くらいなら、、赤ちゃん返りとまではいかなくても
何か思うこと、感じることがあったのかなぁなんて思います…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃべり多いですね…幼稚園では喋らず1番に食べ終わると聞いてるんですが、家ではくっちゃべってなかなか進みません💦
    そんなもんなんですかね😭

そうですね、ふかふかのベビーチェアに乗って遊ぶのが楽しいみたいで、気づいたらいつも触ったり座ったりしてました💦それ以外は特にないですが、やはり下の子のおもちゃとかは気になるのか、よく下の子から取り上げて遊んで私に怒られてます💦😣
    思い返せば、下が生まれてから特に酷い気がします。
    わたしも上の子に厳しすぎるのかなと思いました💦

• 6月30日
りーりー

そのくらいの歳ってそんなものじゃないですか?もちろん個性や性格によるけど、毎日毎日毎日!同じことで怒ってます🙌😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あるあるなんですかね…

• 6月30日