※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

4歳5ヶ月の息子の発達について不安。体幹が弱い、滑舌が悪い。発達障害の可能性が心配。個性なのか、共感できる経験ありますか?

どなたかお願いします🙇‍♂️
4歳5ヶ月の年中早生まれ息子です!
気になるところがいくつかあるので教えてください

まず、できるところは
○名前、年齢言える
(基本的な自己紹介はできます)
○人見知りなし
(ちょい怖そうなおじさんには少し怖がる笑)
○ひらがな読み書き、数字の読み書きできる
○ひらがな読むのも、スラスラ〜っとではないが、ゆっくり一文字ずつ読んで、あ!○○○○○かぁ〜!と文字の理解ができる
○質問にだいたいは答えられる
○誕生日わかる(最近覚えた)

○ちょい運動音痴(体幹が弱い?)
例→ジャングルジムは登れるが、紐の揺れるタイプの登るのは遅い
→鉄棒の前周り補助なければできない
→大縄跳びのみんなで飛ぶやつはできる
○滑舌が少し悪い
→サ行 ら行が微妙
○あのさ、あのさ、あのさ、、、今日さ、、
と少し詰まりある時ある。あのさが多い

この、体幹が弱いのと滑舌が悪いというのが
調べると発達障害の可能性が高いと書かれており
すごく不安になってます。

皆さんどー思いますか?🥲🥲
ただ単に個性なのかな...?
あるあるですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

できることで言えば、年長の娘よりできています😂
ひらがな読み書き、数字の読み書き三分の一程しかできません。
誕生日も月しか覚えていません。
滑舌も決していい方ではないですし、話し方もあのさー、えっとさーが多いです😂
発達障害の心配されたことがないので、個性かなと思います。

• おみ

おみ

コメントありがとうございます!
    調べたら、滑舌や運動音痴は発達障害の可能性あるとネットで書かれているから、めっちゃ不安になって🥲🥲🥲

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団生活しているなら、何かあれば先生から言われると思いますよ!
    ネットの情報は正確ではないですし、心配なら自分から聞いてもし検査受けた方がいいのであれば検査受けることも視野に入れます。

• 6月29日
  • おみ

おみ

先生からは滑舌のこと言われたことわないです!活発だと良く言われます笑笑

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も娘の発達が遅いと思い相談したことありますが、幼稚園の中では特に気になることはないと言われました。
    娘の場合、とにかく活発、じっとできない、落ち着きがないという点が不安ですが、、、
    うちの子は運動はできるけど、勉強系は全くできません🤣

• 6月29日
  • おみ

おみ

元気ですね😊😊うちも落ち着きない時ありますよーー
    じっとして!って思うことたくさんあります🤣🤣

• 6月29日
にんじん

保育士12年目してます。そしてちょうど年中さんの担任してます。

実際の姿を見たわけではないので、断言はできないのですが…読んだ限りでは、私は全く気になりませんよ😊個人差の範囲内かと思います。

この子何でもできるな〜って子でも滑舌良くない子もいます。滑舌はトレーニングでよくなることもあるし、あまり大人が指摘しないほうがいいようです😌
運動音痴も、極端に動きがぎこちない、体幹が弱くて姿勢の維持が難しい、抱っこがしにくい…などでなければ、気にしなくてもいいのかなと思います😌

保育園か幼稚園に通われてるのであれば、担任の先生に相談してみるのがいいかもしれません😌

• おみ

おみ

保育士さん!12年もすごい、お疲れ様です🙇‍♂️

ほんとですか?一人目なのと、ネットに書かれてるのが不安でここに書いてみました🥲🥲
    滑舌悪い子や、あの差が多かったりって、年中の子でも良くありますかね?
    大人が指摘というのは、例えばどういうことでしょうか?🥲結構息子におかしいねーとか、言わないほうがいいということですか?(言うてませんが)

姿勢維持については、座るのは座るし、抱っこも問題ないです🥲
    男の子やから、大体みんな運動できてるなーって思うと、うちの子運動音痴なのかなって少し心配🥲(家で最近野球してますが笑笑)
    長々とすいません、、

• 6月29日
  • にんじん

にんじん

滑舌よくない子は、年中でも年長でも毎年何人かはいますよ😊指摘というのは、例えばですが、おかしいと言ったり、何度も正しく言い直させようとしたり…というのがよくないみたいです😌
    私の地域には、言葉が出ない、滑舌が気になるなどの相談やトレーニングができるところがあるのですが、おみさんの地域にもしそういう所があるなら、利用してみるのも一つの手かもしれません😊

周りに比較できる子がいるとつい気になっちゃいますよね😣運動は、これからの経験でも変わると思うし、楽しくやれてるのならいいのかなと思いますよ〜😌😊

• 6月29日
  • おみ

おみ

すごいアドバイスありがとうございます😭
    何度も正しく言い直すと言うの何回かしたことあったかも...やばい反省です。これからは気をつけます

比較しちゃいけないとわかっていてもしちゃうんですよね、ダメですよね。ありがとうございますすごく助かります😭😭😭

• 6月29日
ちょこ

娘も年中早生まれですが、ここに書いてある事半分は出来ないです。。。
とくに先生からは発達に問題があるとは言われてないです😢 
娘の方が問題ありですかね?😂
不安になってきました。。。

• おみ

おみ

結構みなさんから、年長でもできてない方もおられると言うておられたので大丈夫ですよ🙇‍♂️

滑舌や運動音痴の件は、どーでしょうか?🥲

• 6月29日
  • ちょこ

ちょこ

ジャングルジムは2段ぐらいしか登れません😅
    鉄棒はぶら下がるのみです。
    縄跳びもただの紐みたいになってます😅
    滑舌も悪いです😇
    なんて言ってるかわからない事だらけです🙃

• 6月30日
  • おみ

おみ

何言ってるかわからない時ありますよね😅😅

• 6月30日
きなこぱん

年中でもう5歳になってますが運動できないですよ😂鉄棒もぶら下がるだけも数秒しかできないのでまえまわりなんていつ出来るやら😂
自転車もゆっくりしか漕げないし、ブレーキもかけれないし、補助輪外すタイミングも分かりませんー!
ひらがなや数字も読めますが完璧には書けません!まだまだ練習が必要です😂
あのさ、が多いとかも伝えたい気持ちがあるからそうなるんだと思いますよ☺️
先生から指摘がなければ何にも気にする事ないと思います!

• おみ

おみ

ありがとうございます😭
    たくさん書いたの読んでくださり感謝です🙇‍♂️

あの差がほんと多くて、早く行ってほしいて思う気持ちが多くて😅😅

• 6月29日