※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N👶🏻
妊娠・出産

妊娠34週の初産婦です。最近、膀胱の方で胎動を感じるときに痛みを感じます。赤ちゃんの位置が下にあるため、痛みが心配です。赤ちゃんの成長や位置が原因でしょうか?

妊娠34wの初マタです🤰
明後日35wに入ります!

胎動に関してなんですが、
ここ数日、膀胱の方で胎動を感じる時にめちゃくちゃ痛いです💦

ズキっという感じで膀胱らへんが痛くて、
身体がビクッとなり「痛っっ」と顔をしかめるくらい痛いです😣

健診のエコーでは、頭は下で足が上にある状態で赤ちゃんはいるので、逆子ではないのは確かです🥺
なので、赤ちゃんの頭が当たってるんだと思うんですが、今まで膀胱を刺激されて尿意がくるくらいだったのが、痛みに変わったので心配で…😭

赤ちゃんが大きくなってきたからでしょうか?
それとも赤ちゃんが少し下がってきてるとかでしょうか?

コメント

あいかな

私は明日で35wに入りますが膀胱ぐりぐり増えましたよ😱
それまではそんなに頻尿でもなかったし、逆子でもないのにやたら下の方で胎動感じるようになり
これは骨盤に潜りに行ってるな??みたいな動きが増えたように思います。
前まではお腹の上の方で足をグイーンボコボコみないな胎動だったのが下腹部らへんで痛みを伴う胎動、明らかに狭そうにしてる感じがわかるようになりました🐰
赤ちゃんも大きくなってますし(私は34w3dで2300超えてました)下に行こうとしてるのもあるかもしれませんね🙆‍♀️
私は上の子から久しぶりすぎるので、こんなだったっけ…てほぼ初産のような感覚で過ごしています。笑

• N👶🏻

N👶🏻

みさっちさんと同じような感じです!
    やっぱり骨盤に下がろうとしてるんですかね😓
    私も明後日の健診で2200〜2300くらいありそうな気がします😅
    下に行くなら早く産まれて欲しいです🥺🥺

• 6月29日
  • あいかな

あいかな

胎動に伴ってお腹も張ることないですか😵?私は32wからお腹張るようになり、最近は痛みも伴って張ることも増えました😱
    素人感覚ですが恥骨も痛いし、骨盤広がって下がってきてるからかなぁと思ってます😆
    赤ちゃん順調に育ってるとそのくらいなりそうですね💓
    わたしも37wなった瞬間くらいに産みたいです😂
    上の子の誕生日が37w1dなので、かぶらないかなぁとか期待しちゃいます🥺

• 6月29日
  • N👶🏻

N👶🏻

お腹張ります!!
    下腹部の方はまだ最近痛み出したので張ることは、あんまり無いんですが、胃の方を足で蹴られるとよく張ります😂
    ちゃんと骨盤にハマって下がってきてくれてるなら逆子になる心配もないし良いんですが、ただ下腹部が痛い😭😭笑

上の子の誕生日被る奇跡起きたらすごいですね✨
    37wまであと2週間…
    そう思うと早いです😓💦
    怖いですが早く産みたいこの葛藤が😅笑

• 6月29日
  • あいかな

あいかな

やっぱり張ってましたか🤣なんとも言えない絶妙な痛みですよね😅私はこの痛みが来るようになってから13年前の陣痛の恐怖を体が思い出して、不安に駆られてます😱笑
    このタイミングで逆子になったら帝王切開も視野に入ってしまうし、きついですよね😭ごく稀にこのくらいでも回ってしまう子いるみたいで、逆子だけは避けたいと思ってます笑
    私の子は背骨が左側の第一頭位?だから、右手側の肋骨らへんが最近よく蹴られてます😅

上の子は高位破水から38w3dで生まれたので、下の子も破水からかなぁとか陣痛からかなぁとか、めっちゃソワソワしてます😂誕生日かぶったら奇跡ですよね💕
    私も2人目だけどめちゃくちゃ怯えてます😱立ち合いはできるようになったけど配偶者限定だし、旦那は血とか苦手だから立ち合いしないと言ってるしで笑
    1人で乗り切れるのか?!って不安ですがサクッと産んで、早く解放されたい気持ちもあります笑

• 6月29日
  • N👶🏻

N👶🏻

絶妙な痛みです😣
    なんと表現したらいいのか…って感じですね!笑
    上のお子さんと年齢が離れていても、体はやっぱり覚えているんですね😂

本当に逆子だけは避けたいです💦
    肋骨蹴られるのも痛いですけどね😅

旦那様…😭
    確かに男性は血を見るのが苦手な方多いですが、1人での出産も不安ですよね🥺
    私も初産ですが、サクッと産みたいです(絶対ムリ。笑)

• 6月30日
  • あいかな

あいかな

なんだか、日本語では言い表すの難しいですよね🤣この痛みは多分、男性には経験できない種類なので、説明が難しいなて思います😂
    すっかり忘れていたはずなんですけど、当時の切開した場所とかもたまにツーンってくるので、身体の不思議に驚きです😱

逆子以外の理由で帝王切開なるのは仕方ないけど、極力下から産みたいですよね😆✨

とりあえず、刷り込みでYouTubeでよそ様の立ち合いの様子見せて怖くないアピールしてみることにします😂気が変われば…とか思うけど、絶対しないって言ってたから多分孤独に陣痛耐えることに😭笑
    こればかりは、初産でも早い人もいるし、経産婦でも長い人もいるみたいなので、なんとも言えないですよね🤣
    上の子のとき6時間かからずだったので、それを上回るのだけは無理だなって思ってますw体力的にも🤣

• 6月30日
  • N👶🏻

N👶🏻

やはり経験者でないと分からないことありますよね💦

なるべく下から出てきて欲しいです🥺

旦那様に無理して立ち会ってもらっても、倒れられたり吐かれたりしたら困りますしね😓

こればっかりは赤ちゃんの気分次第なとこもありますもんね!
    「外の世界は楽しいよ〜」と話しかけておきます😂😂

• 6月30日
  • あいかな

あいかな

ほんとそれです😭腰痛いって言っても俺も〜とか言われて、絶対その腰痛とは違う!て内心思います😂

私も下からがいいですが、また切られたらとか思うと産後が怖いです🤣

上の子のときは前の旦那で家族総出で陣痛室まで立ち合いされ、分娩室は前の旦那だけでしたが、私よりも具合悪そうってバケツ用意されてました😂陣痛室でもなぜか泣いてたし、何こいつって思いました笑笑

ほんとそれです🥲なかなか早く出てきてほしくても、赤ちゃんがまだお腹にいたいよ〜って言ってるようで笑笑
    私も旦那と一緒に待ってるよ〜って毎日言うことにします😎笑

• 6月30日
  • N👶🏻

N👶🏻

前の旦那様、なぜあなたが…って感じですね😂😂

マタニティ生活ももう少し🥺
    お互い元気に赤ちゃん産まれると良いですね☺️✨

• 6月30日