※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

幼稚園で集団生活に馴染めず、療育を受けている女性。幼稚園から早く帰され、療育の必要性を感じているが、適切な場所が見つからず悩んでいる。

幼稚園に通いながら、週何日か児童発達支援センターで療育を受けてた方、幼稚園だけより成長が見られましたか?
4月から入園したんですが、早生まれなのもあり集団生活が出来てない時が多々あるようです。特に座ってる待ってるが苦手です。

その為幼稚園から2時間早く帰されてます。この先も当面は13時帰りみたいです。幼稚園からは入園当初から療育に週何回か通うのを勧められてます。何回か見学に行きましたが、中々良いところが見つからず決めかねてます。

コメント

息子が、プレの時から幼稚園と療育(児発)併用してます。

簡単に言うと、それぞれで発達のベクトルが違います。

プレの時は、幼稚園のおともだちのおかげで言葉が伸びましたし、療育のおかげで生活習慣(トイトレ、着替えなど)を身に付けることができました。

年少になってからは、園では、おともだちと同じ行動(お遊戯とか)をする楽しみを少しずつわかり始めて、真似をするようになり、療育では、手先の訓練やひらがなの勉強、椅子に長く座ることができるようにもなりました。

両方があるから、息子も楽しいんだと思います。
片方だけだと、どちらも楽しめなかったと思います。

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます😊✨それぞれ良いところがあるんですね!!差し支えなければで結構なんですが、、息子さんは診断とかついてるんでしょうか??療育はどの様なきっかけで通い出しましたか??

• 6月29日

退会ユーザー

息子は、1歳半検診は引っ掛かっていないのですが、こちらから心理士さんに相談して、2歳でフォローアップ検診を受けました。
    そのときに遅れが見られるということで、市の療育センターでの医師の診察を紹介されました。
    その後、センターで2歳半で発達検査を受けて、結果、自閉スペクトラムと軽度知的を診断されています。
    そこから、療育に通い始めました。

知的なところは、先日手帳の更新で知能検査を受けたばかりで、まだ結果をもらってないのですが、年齢相応の部分もあるとのことだったので、一応境界知能には上がったかな?という感じです。

早くに療育通えて良かったと思ってます😄
    あと、少し言いづらいですが、いい幼稚園に巡り合えたことも大きいと思ってます。
    (延長保育も預かってくれるような園です。)

• 6月29日
  • ねこたま

ねこたま

詳しく教えて頂きありがとうございます♪
    良い幼稚園に巡り会えたのは良かったですね!!私はそこが失敗だったので羨ましいです💦知らなかったとは言え自分で選んだので仕方ないですが!!
    ご回答ありがとうございました😊

• 6月29日

退会ユーザー

まだ年少さんでいらっしゃいますよね?
    差し出がましいかも知れないですが、幼稚園は変えても良いと思います。
    他に理解のある園があるなら、その方がお子さんの成長や、自己肯定感を下げないことに有効だと思います。
    とはいえ、まずは良い療育が見つかりますように!

• 6月29日
  • ねこたま

ねこたま

ありがとうございます😊そうですね!!年少です!!5月時点で少なくとも今年度は延長保育は受けられないし13時半が最長の様な話をされました!!息子を特別扱いしてるような。悪く言えば邪魔者扱いされてる感じが嫌です💦
    本当はとっくに幼稚園変えたかったんですが、田舎で数も少なく良い幼稚園が見つからないので余計迷ってます💦

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

年中の夏に診断が下り、年中の冬から療育に通っています。現在年長です。
まだ半年しか通っていないので子どもに劇的な変化は見られませんが、親である私にとって、息子の特性を理解してくれている場所があるということはとても励みになっています。
幼稚園からは、〜が出来ない、〜で困っている、など主に指摘のみで息子の良いところの話はあまりなのに対し、療育では、今日はこんな事があって、◯◯くん(息子)はこんな風にしてしまいましたが、指導員がこういう対応をして、〜◯◯くんが〜出来るようになるよう、今頑張っています。や、こんな事がありましたが、こんな事はちゃんと出来てました!等、指摘だけでなくどういった対応をしてくれているのかや、息子の良いところも見てくれます。やはり幼稚園より先生の数が多いので細やかに息子の事を見てもらえて安心感もあります。
なのでまだ劇的な成長は見られませんが療育は行って良かったとすごく感じてます!