※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

体外受精で妊娠した方が、妊娠中の夫婦生活について相談しています。安定期に入ったが、性行為を避けている。普通に妊娠できる人のアドバイスが参考にならず、体外受精での気持ちの違いを感じています。体外受精で妊娠した方、妊娠中の夫婦生活の過ごし方を教えてください。

体外受精で授かった方に質問です。
私は凍結胚盤胞移植で授かりました。
何度も失敗や流産を繰り返し、
4年かけてやっと授かった子を身ごもっています。
安定期に入ったのですが、
自分のせいで何かあったらと思い
妊娠してから一度もセックスしてません。
でも、したい気持ちはあるのです。
とゆーか私は性欲が強い方なので
めっちゃしたいです。でもずっと我慢してます。
普通に妊娠できる人に聞いても、
全然普通にして大丈夫だよ〜と
軽く言われますが、
妊娠に対する気持ちの大きさが
全然違う気がして
参考になりません。

体外受精で授かった方。
妊娠中の夫婦生活について
どう過ごしていたか
教えてください。

コメント

みずきまる

凍結胚移植で長男と今妊娠中の子がいます。
体外の人も自然の人も妊娠生活に差はないので夫婦生活はあっても大丈夫と産科の先生から言われました👌
無理の無い範囲でなら問題ないそうです。

長男の時は悪阻が終わった頃に私もその気が出てきていたのですが、うちは旦那から「妊娠中の仲良しは無理!怖くてその気になれません!」とキッパリ言われ(笑)
結局一度もありませんでした😂
今回も同じ回答を頂いているので、また無いだろうなーと思ってます😅

  • mimi

    mimi

    うちの旦那も怖くて手は出してこない感じです。
    でも私もその気持ちわかるので、
    なんとも言えないですね 笑
    貴重な体験談ありがとうございます!

    • 2月5日
まおちー

私も、不妊と不育があって
何度も何度も流産し、
5年かかってやっとこの子を授かりました。

こういった話は、
本当に経験者しか理解できないですね(^^;

どんなに想像力がある方でも、
いつ終わりかも分からない不妊治療の地獄と、何度も繰り返し流産で子を亡くす絶望は、経験者だけの特別なものだと思います。

私は、以前妊娠した時、
安定期前だけど、力強い心拍が見えたので、少し安心してしまって、
かるーーく仲良し(挿入なし)をした事があります。

そうしたら、
次の健診で心拍が消えてしまい…
胎児の大きさから、
ちょうど仲良しをした当日に、亡くなっていた事がわかり…(´;ω;`)

初期流産は、染色体異常だから
仲良しが悪かった訳じゃない!

と、頭では理解していても、物凄く後悔して、トラウマのようになってしまったので、
今回の時は、安定期を過ぎても、やろうという気さえ起きませんでした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

万が一、(仲良しのせいじゃなくても)
何かあった時、後悔するのが嫌なら
やっぱり我慢しておくべきだと思います(´;ω;`)

  • mimi

    mimi

    貴重な体験談ありがとうございます!
    仲良しした日にですか、、
    それは本当に辛かったですね。。
    トラウマになりますよね(T ^ T)

    本当に不妊治療はいつ終わるかわからなくて苦しかったです。
    破産する方が先なんじゃないかと
    ずっとヒヤヒヤしてました。

    苦労してせっかく授かった命ですから
    大切に大切にしようと思います。

    お互いがんばりましょう!
    ありがとうございました^ ^

    • 2月5日
mimi

流産や
不妊治療の辛さは
経験した人にしかわからないものだと思います。
申し訳ありませんが、
一緒ではないと思います。
特別な子という訳ではありません
経験した人の気持ちの問題です。
あなたの友人の人にお聞きしたい話でした。
申し訳ありませんが、
体外受精で授かった人への質問の為
コメントはお控えください。

きん

私は、そう思っているならしないほうがいいと思います。
なにもないとは思いますが、もし、もしも、何かあったときに、その瞬間の自分と主人を責めずにいられますか?( •́⍛︎•̀ )
私も長年望んでやっとできた子供でした。怖くてセックス出来ませんでした。
そのあと、切迫早産になり、もちろん原因は定かではありませんし、直接的な影響は無いのかもしれませんが、もしセックスしていたら、きっと主人や自分のせいにして、もっと自分を責めたと思います。なので、私はしなくてよかったなと思ってます。

mimiさんのお子さんが無事元気に育ち生まれてくるように願ってます。( ˊᵕˋ )

  • mimi

    mimi

    ありがとうございます!
    やはり我慢した方がいいですよね。
    何かあってからじゃ遅いですもんね。

    赤ちゃんの事だけ考えて
    無事を祈りたいと思います☆

    • 2月5日
  • きん

    きん

    わたしも強い方なので笑、お気持ちよく分かります(꒦ິ⌑︎꒦ີ)ストレス溜まりますよね…かと言って美味しいものたくさん食べたり、スポーツしてストレス発散!もできないし…
    なにかの本に書いてありましたがたった数ヶ月、妊娠中は特に食事や生活を、丁寧に過ごしなさい。みたいなことを読んだことがあり、
    たしかに人生のたった数ヶ月なんだよな、と思って色々と我慢できました。

    生まれてきた子供はめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ可愛くて、妊娠中の我慢なんてまっっっったく気にならなかったです。もしまた妊娠することが出来たら今度は我慢と思わないで、当たり前、と思って生活できるといいなと思ってます。

    生まれるまでは長いですよね、それに待ちに待ったお子さんならなおさらですよね!
    素敵な、充実したマタニティライフを過ごしてくださいね( ˊᵕˋ )

    • 2月5日
  • mimi

    mimi

    人生のたった数ヶ月という言葉で
    欲求を抑えられそうな気がしました☆
    ありがとうございます!^ ^

    ほんと絶対めちゃくちゃ可愛いでしょうね‼︎♡笑

    産まれてきてくれる日を楽しみに
    思考を他に向けながら前向きに
    過ごしていこうと思います!
    ありがとうございます^ ^

    • 2月5日
りんご

わたしも凍結胚盤胞の移植で授かりました!初期流産の経験もあります。

特別な子という表現が正しいかは疑問ですが、流産経験も治療経験もない人と妊娠に対する認識の違いがあるのは確かだと思います。

わたしの友人に、3人産んで3人ともつわりなし、しかも全て無痛分娩にした人がいて、特に反論もしませんでしたが妊娠出産に対する根本的な考えがまるで違うなと感じたことがあるからです。

わたしは夫婦生活は怖くてできません。30週までは乳首も子宮収縮の原因になるから触らない方がいいと聞きました。でもつわりが開けて安定期になったら手でも口でもお手伝いしてあげようとは思っています。夫が断ったらそれまでですが。大丈夫だと言われていても、やはり自分の方の感染症や子宮収縮が心配で、、

わたしは妊娠中は夫婦関係が破綻しないように穏やかなコミュニケーションやスキンシップを取っていければいいのではないかな〜と思っています。

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます!
    やはり気持ちや認識の違いはありますよね。
    きっと経験した人にしかわからない事なのでしょうね^ ^

    コミュニケーションは大事ですね。
    体の負担にならない程度にスキンシップをとろうとおもいます!
    お互い無事に出産できるように
    がんばりましょう☆^ ^

    • 2月5日
バービー

ちょっと質問の答えとは違いますが。

そもそも不妊治療や流産の経験してない方に性行為の質問しておいて答えが軽かったから参考にならない、妊娠に対する気持ちの大きさが違うと言われても
それはそうでしょ!となりますよね。

私も足掛け17年、体外受精、流産3回経験してますが、他人に聞くまでもなく、温泉に行かなかったり、セックスなんてもっての他(私も性欲は強いです)1つでもリスクを減らす為に我慢してます。

もちろん主人も我慢してくれています。

まだまだ人生においてmimiさんも私も経験してない事が沢山あると思いますからこれから母になり色々な事を経験していきましょう。(^-^)

お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね♪

  • mimi

    mimi

    やはり妊娠に対する気持ちの大きさは
    全然違いますよね!!
    周りの友達は普通に妊娠できる人
    ばかりなので、
    認識の違いに会話が詰まりますね^^;
    まあ経験した内容が違うので
    しょうがないとも思います◎

    元気な赤ちゃんを産めるように
    お互いがんばりましょう^ ^

    • 2月5日