※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那からの生活費が不安定で、生活費をどう捻出するか悩んでいます。生活保護を受けるか、水商売をするか迷っています。

みなさんならどっちを取りますか?
別居中の旦那から生活費貰えません。
旦那からは気まぐれで月3万貰える程度です。
喧嘩してたら貰えないと思います…
旦那からの生活費は当てにできないので今後暮らしていく為の方法を考えています。
全財産も残り6万です。

現在の収入は育休手当月12万・子ども手当1万5千円全部で13万5千円。
保育園は空き枠なくて来年4月まで入れません。

①生活保護を受けて現在の収入より足りない生活費の7万5千円を国から貰う。車が必要な地域ですが、車は売らないといけません。

②キャバクラなど水商売をして稼ぐ。

みなさんならどっちにしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①です。
②の場合お子さんはどうされるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間の託児所付きのキャバクラ見つけて働くしかないです…

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものもあるんですね!
    毎月のお金的に生活保護が受けられるのか微妙な気がしますがもし生活保護が受けられるなら①で受けられなかったら②でどうでしょうか?
    または託児所付きのヤクルトレディとか?

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が住んでいる市の生活保護の基準では、0歳扶養の1人親家庭では毎月21万は手元にあるように支給してくれます。
    なので私の収入は13万5千円なので差額の7万5千円は国からもらえます😭
    そうですね…②は最終手段で考えるのもいいですね。

現在育休を取っている会社では正社員雇用なので辞めないで、復帰したい希望があるんですよね💦わがままかもしれませんが…

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに貰えるんですね!
    正社員で働いててやっとそのくらい貰えます😂
    そんなに貰えるなら貰いましょ😂

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

21万円を生活費として使えるのはかなり生活潤いますよね😭
    今まで岸田さんが総理になった事恨んでいましたが、初めて岸田さんに感謝しました😂笑

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

現在育休手当を貰っているということは、4月に1歳入園して現在の職場復帰は厳しいのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在の職場復帰はできます!
    でも保育園が見つかりません。
    激戦区で…

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし離婚前提で動いていて4月時点でひとり親でしたら、かなりの点数優遇あるはずなので4月の応募で入れるそうな気がしますよ😊

また、ひとり親なら児童扶養手当や児童育成手当、住宅補助も自治体によってはあると思いますので調べてみて下さい。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

生活保護は離婚しなきゃもらえないのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の夫はDV旦那なんです…
    当本人同士では離婚話をするのが危険で切り出せないでいます。
    法的に弁護士を挟んで離婚する気持ちですが、生活保護はDV夫から自立するために使う人も多いようです!

条件は離婚が前提である事ですが…。

• 6月28日
ママリ

・実家に頼れない
・引越しできない
(保育園や認可外の空きがあるエリアや、安い家賃、団地へ引っ越す)
・認可外保育にも入れない
のでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

・小さい頃から私は虐待されて育ったので、娘には同じ思いさせたくない為実家は頼りません。
    ・引越し費用ないです。全財産6万です。
    ・認可外の保育料は月10万かかります。働いたら給料はフルタイムで20万なので保育料引いて10万しか残りません。

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そうなのですね。
    それなら生活保護がいいかなと思います。
    しばらく車がなくても生活ができるのであれば、ですが…

②だとしても、まだ働き口が見つかったわけではないんですよね。
    見つかるまでどうするかという問題もありますし、見つかったとしても安定性に欠けると思うので、
    生活保護で生活を安定させた上で保育園を探し、復職したら生活保護から抜けるのがいいのではないでしょうか。

• 6月28日

別居ということは旦那さんが他に住所構えてるって事ですか?

もう離婚考えて引っ越し費用かりて(上手くいけば市から借りれるかと)空きのある保育園の近くに引っ越すのもありかなと

そのまんま仕事復帰すれば借金も返せますし
生活も整うかと

れいんぼーふれんず

生活保護選んで生活しています。

車は保育園の送迎、通勤を理由に持てる場合もありますよ。
でも、収入が12マンもあって入れますかね…
離婚したら収入+で扶養手当、児童手当もあります。
扶養手当と児童手当も収入として考えられるので難しいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車持てる可能性あるんですね!
    市で定めてる0歳を養育する為の生活保護の生活費は21万との事でした。
    私は昨年度出産ギリギリまで残業してフルタイムで働いて、所得制限超えているので離婚しても扶養手当は貰えません。
    ですので離婚しても子ども手当含めて全収入が13万5千円です。

• 6月30日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

扶養手当の所得制限超えるほど働いていて生活保護は貰えるんですかね…
    貰える生活保護費より収入が少なければ絶対貰える!という訳でもなかった気がします

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもがいない昨年度は働けたので所得制限以上収入がありました。
    今は子どももいて、育休のみで生活しています。保育園も激戦区で預けられないので働けません。
    区役所に相談したら申請する事はできると言われています。

• 6月30日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

申請出来るのと受給出来るかは別問題ですからね…

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    生活保護はDV夫からの自立のために母子施設入って生活保護貰う方多いらしいんでね!

• 6月30日