※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

園長先生が無免許運転の噂を広めたことについて、女性が悩んでいます。明日、再度話し合う予定ですが、園長先生の行動に疑問を感じています。

大袈裟だと思うのですが、これは名誉毀損になるでしょうか。

今日子供たちを保育園に迎えに行くと園長先生に
声をかけられました。

「お母さん仮免とられたのですか?」
私は車の免許を持っていません。教習所も通っていません。
その事を園長先生に伝えたところ
「実は…」と話が始まりました。

私が運転してるところを見た方がいるそうで。
関東から地方に転勤したためナンバーが周りと異なるので
知り合いは私たちの車を把握しています。
田舎なため車が必要で私が免許を持っていないことも
多くの人が知っていると思います。(職員宿舎のため)
プラス母が近くに住んでおり車を共有しています。

なので単純に考えて私と母を見間違えたのだと思います。

園長先生に言われた時は監視されているような恐怖で
どなたに言われたんですか?としか言えなかったのですが
よくよく考えてみたら
私の事でなぜ園長先生に話した?(子供のことでは無いのに)
私の車を把握しているのに母の存在を知らない?
無免許運転(犯罪)を確証もないのに他人に報告した?

私の名前が出るということは私のことを知っているはず。
直接言えばいいのに園長先生に言う意味が理解できなくて。

園長先生の話的には私が運転していたことを
すごく押してきたようで
困り果てた園長先生は仮免を取られたんじゃないですか?と
話を終わらせたと言っていたのですが
この対応はあってるんですか?

集合住宅で狭い田舎の社会でこんな噂流されてると思うと
外を歩くのも子供預けるのも怖いです。

明日もう一度旦那と園長先生と話に行こうと思ってますが
私の解釈は間違っているでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

名誉毀損とは少し違うかなーと思います。
ただ不快な思いをされているのは事実ですし、運転していないのに運転していると言いふらされて気分悪いですよね💦
言った方は見当がついているのでしょうか?相手が分かればその方に直接クレームというか、真実(お母様と見間違えたのでは?)を伝えたらいいと思います。
田舎とのことなので、わざわざ報告というより世間話の延長で話したのかな?とも思いますが、怖いですね。

  • なな

    なな

    相手が全く分からず…わかり次第園長先生を通してではなく直接話したいと思います💦今回は無免許運転と話されましたが次は不倫とか言われそうで怖いです🙌

    • 6月28日
空色のーと

田舎社会ならではの、みんな知り合い、園長先生も先生ではなく知り合いのおばさんくらいの位置づけによる噂話…に過ぎないと思うので、名誉毀損は厳しいと思います💦

というか、その一言でそこまで思考が発展するのが凄いというか、怖いなと思いました💦

あの人免許取ったのかしらねー、車運転できないと不便だものねー…ってなだけの話ですよね😥?

  • なな

    なな

    多分相手は噂話軽い気持ちで話されたのかもしれませんが犯罪者にされた気分でとても不快でした😥
    本当にその通りです…私が免許ないの知ってるからその発言になったのかもしれませんが、
    なぜ取得したではなく無免許運転になったのか分からなくて混乱しています(°ω。)💦

    • 6月28日
JIKI

田舎あるあるかなぁーと思います。
ご主人も出てきて大袈裟にしてしまうと、ますます変に噂されてしまい面倒になりそうなので、、
不快だとは思いますが、これ以上事を荒立てずに、、
園長先生からその親御さんに訂正して貰うのが良いかなぁ〜と思います。
(無免許ではない事。お母様と勘違いしている事など)
主さんが相手の方を分かっているのならば、会った際にでも
母と見間違えたんですねー😊
と笑い話で終わりで良いと思いますよ!

  • なな

    なな

    そうなんですよね…荒立ててはダメですよね🤦🏻‍♀️
    相手は私は分からないのですが、園長先生も相手の方に伝えますと言われたのですが
    やっぱり私の口で伝えたいと思いが強くて🙌
    出るとこでないとまた違う噂立てられそうで不安になりました😥

    • 6月28日
もみじ

田舎あるあるですね。
嫌な気持ちになりましたよね😌
確証も無いのにあれこれ言わないで欲しいですよね💦本当怖いし信用出来ない😵‍💫
私も保育園では無いですが似たような嫌な経験を前にしています。

名誉毀損にしたい気持ち分かります。旦那さんと話しをしたとしても名誉毀損は難しいのかなと思ってしまいます。
ただまた繰り返しあるようなら、色々と考えてしまいます!

  • なな

    なな

    宿舎の違う方から言われるなら噂話と受け取れたので
    まだ気持ちの持ちようが違いましたが、
    園長先生に引き止められてまで言われたのでどんどん不信感が湧いてきました💦
    変な噂を流される前に対処したいと思います🙌

    • 6月28日
冬

名誉毀損は皆様と同じように難しいと思います😭

ななさんが運転してるの見たんだけど免許持ってなかったんじゃなかったっけ?
くらいのニュアンスでお話しされたんじゃないですか?🥺
犯罪者のようなニュアンスではないかと思います🥲

とは言え、その人のことを全く知らないのでもしかするとななさんが想像しているような伝え方をしたのかもしれませんし、そこは分かりませんが…。

園長先生から正しい事情を説明して貰って終わりでいいと思います☺️
普通の方ならそうだったんだ!で終わるでしょうし
ななさんが想像しているような伝え方をするような変わった人なら余計直接話すと拗れる気がします😅

もしこう言ったことが続いたり、不倫してるとかバラされたりしたらそれはもう完全なるやばい人ですが
そこまで行けばさすがに誰がそんな話してるか耳に入るでしょうし
そもそも普通の方ならそんなことしないと思います😂

  • なな

    なな

    そのようなニュアンスで話したんだと私も思って最初は深く考えなかったんですが、
    わざわざ園長先生に声をかけたとの事だったのでそこに引っかかってしまって😥
    私に遠回し伝わるように話してるんだなと。
    なんで直接じゃないんだろとも思いましたし…

    次なにか耳にした時は対応を考えたいと思います💦

    • 6月28日