※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

心療内科やカウンセリングに相談したいが、元気そうに見られることや、娘に影響を与えたくない不安がある。治療や関わり方についてアドバイスを求めています。

普段元気でも、心療内科などにかかってもいいですか?

昔から親に褒められたいいい子でいたいという願望があり、同時に甘えたい時期に情緒不安定だった母との関わりからの見捨てられ不安、常にぽっかり穴が空いたような気持ちなどが強く…我慢を重ねて、一度プッツンと切れるとパニックになって泣き叫んでしまいます、ずっと悩んできました。(一時期は境界性パーソナリティ障害かな?と思う症状でしたが、低用量ピルで大分改善しました)
そして、HSPで生きづらさも常にあります。

産後マタニティブルーになり、それがきっかけで母とトラブルに…娘の前でパニックになって、娘を驚かせて泣かせてしまいました。最低です。半年に1度、母とトラブルになります。今後はその半年に1度が娘の心の傷になってしまうと思うので、治したいです。

産後うつ?自律神経失調症?の改善(服薬など)
母との距離の取り方、関わり方について
そんな私が娘と上手くやっていくにはどうしたらいいのか

…などについて話したいのですが、心療内科やカウンセリング、相談などに行ってもいいと思いますか?どこに行ったらいいのでしょうか。

人前に出ると迷惑をかけたくなくて元気を装ってしまうし、プッツンしない時は割と安定していました。(今は産後うつ?気味で常に落ちていますが…)
こんな元気(余裕がある)なら必要ないのではと思われるのではないかと不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

心療内科だとお薬出されて根本的解決には至らないイメージです。
お話読む限りではカウンセリングでゆっくりお話聞いてもらった方がいいかと思いました。