※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mickey♡mitsuki
お金・保険

妊娠退職後、離職票が届かず失業保険手続きできず。ハローワークで確認し、離職票請求中。書類届かないため保険申請は待ち。

妊娠し退職したのですが、離職票届かず…失業保険の手続きもすることができませんでした。なので、延長などの手続きどころではなく…(´﹏`)⚡︎
待てども書類は来ず、前職場へ請求しましたが全然違う書類を送ってくる始末…。
そのため、扶養の手続きも遅れてしまい喪失日から入れましたがいろいろ時間がかかってしまいました。
5月末くらいに、書類がどうなっているのかと思いハローワークに行きました。そうすると離職票の発行からされていないとのことでした。公的な書類は作られておらず、それなら待っても届きはしないと反省。もっと早くハローワークで確認すれば良かったと後悔してしまいました。そのため、1ヶ月程かかると言われましたが、ハローワーク経由で前職場へ離職票請求してもらうことに。
ここまでは、良いのですが…
この場合、失業保険の申請ってどうなるのでしょうか⁇しかしながら、全て書類が届かないことには申請できるものではないので届き次第、ハローワークと相談とゆうことになるのでしょうか⁇

コメント

いちごいちご

おはようございます
かわった会社でしたね
退職手続きや保険など、1人でされてる会社だったのですかね

そんな会社はミスよくありますよ、ハロワークから1ヶ月おくれで離職票がとどいてからの失業保険に進めれるので、
ハロワークに電話でそのむねを相談、私は失業保険いつもらえるのかと、ジャブいれて相談すると、ハロワークから労働基準局にこの問題は流れ、会社に電話をしてくれるケースが多いです。また会社に離職票発行されないので、失業保険に進めず
労働基準局に相談したんですがねー。と会社にもジャブ、電話してください。完璧会社のミスです。顔も見えないので頑張って今日でも電話がいいかと

労働基準局に相談と言うだけで会社は慌てて、何かアクションおこすハズです
私も退職や保険など仕事してきましたが、こんな会社のミスは初めて聞き
必ず失業保険はもらえますからね♪アクションおこして会社をビビらしてあげましょ!腹立ちますね

ありがとうございます(´﹏`)
結構、大手の割にブラックな会社で多分お給料明細とかもなにかカラクリがあるのかな…と思っていた会社なんです。明らかに、退職の月のお給料とそれまでの差が大きすぎて労働基準監督署に相談に行こうかなと思ったのもしばしば…
前職場の電話対応も悪く、馬鹿にされているのかハイハイと言われじゃあ、速達で送りますからがこの始末…ホントに早くハローワーク行けば良かったです。
労働基準監督署にも相談してみようと思います。
手続きのこともわからず…どーしよーかなと思う毎日で…ホントにありがとうございます。

いちごいちご

ダフ子さん、今までよく我慢しましたよ
聞いて悲しさと会社への怒り満載です

退職すると適当に電話担当はミスはわかってるので
早く電話を切りたいのでしょうね

みごもの体のダフ子さんに腹立つ!一番早い解決、お体体調いいなら、今日でも労働基準局に関係ない書類送られてきたのを持参して、会社にも連絡しましたがアシラワレ

自分ではやることしましたがと
今週金曜日迄に労働基準局に行くことオススメしたいです

ダフ子さんの説明だけで労働基準局は理解が早いですよ
労働基準局から会社に電話をしてくれて注意、会社の対応がわるければ監査に入ってくれます

アクションおこしましょ!
頑張って働いた人を会社はバカにしてますね
大丈夫!労働基準局こそ会社は怖いものはないです
お腹の赤ちゃんにストレス行く前に解決しちゃいましょ
頑張ってダフ子さん失業保険はかなり助かるお金で貰える権利ありありです!

あたしが退職したあとも離職票届くの遅かったですー!
届かなさすぎて、心配で電話で督促したぐらいです。
ダラダラしてるから、速達にしてくださいと言い、そうしたらすぐに届きました!
離職票出す期限とかあったハズでギリギリだったので本当にイライラしましたよ(^_^;)

労働基準局行って監査入れさせた方がいいかもしれないですよ。
あたしも色々な会社で働いていましたが、みんな貰った給料を鵜呑みにせず自分で給料計算して間違いないか確認してました。やっぱりちょいちょい故意かはわからないですが計算ミスあって実際の金額より少ない場合とかあるみたいですよ💦

離職して3ヶ月も放置されてました…⚡︎ホントなんだと思っているんでしょうか…何もしない総務課だと思います(´×ω×`)
お給料明細も、計算に誤差はないんですけど明らかおかしいんです…同期の子とかにも話したりしても同じくらい働いてるし、退職の際も前の月と同じ分働いてるのに10万も違うなんて不思議すぎて…どんな計算されてるんだ⁈と思います。今となっては、明細書を引っ越しの時に捨ててしまったのでとっておいて調べてもらえば良かったな…なんて思います。

10万も違うんですか?!Σ(゚Д゚)
それはそれは…明らかですよね!
何で明細捨てちゃったんですかー!(;_;)
取り戻せたかもしれないのに💦
もぅ捨てちゃったものは仕方ないですが、もったいないですね。
あたしなら、それ持って労働基準局いって調査してもらいます。
というか、まずは会社に訴えます(¯―¯٥)

結構汚職でテレビにも出てるところだったので、半分諦めて捨てました笑なに言っても駄目かなと…⚡︎⚡︎辞めるからやられてたんだろうしとか…汚ったないやり方ですよね(´×ω×`)
入職する前から、余裕でそうゆうことするところだからってゆうのは聞いていて、まさか自分が…とは思いましたが…
なんか、呆れてきちゃいます=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)