※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおみお🔰
お金・保険

火災保険についての状況を説明します。新築戸建てを購入時に保険に加入したと思っていたが、実際には加入しておらず、手続きが必要です。不動産会社や住宅ローン会社からの説明不足による状況です。

火災保険のことについてです。長文失礼します。
去年の12月頃に建売で新築戸建てを購入しました。
その際に不動産会社から、初期費用の見積書や決済書をもらい、その中に火災保険(〇〇円、〇〇会社)と具体的な金額と会社名の記載がありました。特にこちらから何か指定や選択をしたわけではありません。

住んで半年程たった現在、ふと火災保険の内容が分からないこと、証券が無いことに気づき、不動産会社に連絡を取りました。すると、不動産会社からは、住宅ローン会社から契約内容等の書類を貰っているはずと言われました。探してみるも、何も無かったので、住宅ローン会社に連絡すると、火災保険については、ご自身で選んで加入しているはずだから、何も答えられないし、わからないと言われました。
再度不動産会社に連絡すると、当時の住宅ローンの担当者に連絡をしてくれ、結果的に何も書類が無い=保険に何も入れていない状態が発覚しました。
今から早急に手続き予定ですが、災害はいつ起こるか分からないし、とても不安です、、

そもそも、これはその時に気づけなかった私が悪かったのでしょうか。謝罪でどうこうなるものではないですが、不動産会社からも住宅ローン会社からも、謝罪の言葉が一言もありません、、
恥ずかしながら、今までマンションでしか暮らしたことがなく、管理会社から提示されるものに自動的に入っていた感じなので、今回も決済書に書かれている金額と会社で入れているものと思っておりました、、因みにお金はどこからも実際には引き落としはされていないようでした。こちらとしては、決済書に書かれていたため、初期費用で一緒に落ちているものと理解しておりました、、

コメント

ママリ

住宅ローンを組む際に、
火災保険に加入していることを確認される銀行が多いと思いますがそちらもなかったのでしょうか?

賃貸はオーナーがまとめて入っていたり、指定がある場合が多いですが、
持ち家に関しては、
火災保険は自身で入るのが一般的です。

案内不足、確認不足かと思いますのでどっちもどっちかと思います💦

火災保険に関しては、
支払いと同時に保険が始まりますから、
ネットなら極端な話、
本日からでもつけられるかと思います‼︎

• みおみお🔰

みおみお🔰

融資の返済金額についての確認しかありませんでした💦
    すぐにでも入りたいのですが、不動産会社から、代理店を通す形でしか見積もりが取れないので、当時の住宅ローン担当者に連絡し、やり取りをするので待っていて下さいと言われました。しかも今日不動産会社は定休日なので、明日以降で!って言われました😣

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

火災保険は個人契約できます。
    書かれているところ以外でもたくさんの会社が火災保険を扱ってますよ。

紹介マージンがあるので、
    紹介のところが少しお安くなっているかもしれませんが😊

• 6月28日
  • みおみお🔰

みおみお🔰

ですよね、ネット等で調べるとそう書いてあるんですが、、不動産会社(というか、その方、その会社を経営している家族の持っていた土地を購入したので、一般に言う不動産会社とは少し違うかもしれませんが💦)からは、一方的に代理店を通すと言われてしまっています。。

元々住宅ローンを組む銀行も、その人が進める一つの銀行しか選択肢がなく、そこでは私達の場合ローンが通りそうになかったので、私が以前住宅探しをしていた際に少しやり取りのしたことのある別の銀行の担当者と、その不動産会社の担当者を繋いで、晴れて審査に通り、融資を受けた感じです。その時も不動産会社の担当者は渋々って感じで不服そうでした💦

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

案内、確認は普通するべきなので、
不親切な不動産会社ですね。
見積もりに火災保険料が入っていましたが、これは仮で
担当の人はどこでもいいので入ってくださいと言われました。

私もマンション、賃貸暮らしを経て最近一戸建てを購入し、
自分たちで色々入るものが多いと感じました。

不安な気持ちていっぱいだと思いますが、その後無事火災保険加入できましたか?

• みおみお🔰

みおみお🔰

そうなんですね!一言も火災保険のことについては触れられず、その他の案内に関しても、自分で気づいてこちらから聞かないと説明してくれない部分が多々ありました、、こちらにとっては大きな買い物なのに、たぶん向こうにとっては、ただの一人の客なんですね😰

その後無事入ることが出来ました。ありがとうございます!

• 7月15日