※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
ココロ・悩み

妊娠中に仕事や家庭でのストレスに悩み、マタニティブルーか不安を感じています。仕事や家事に対するプレッシャー、夫との関係にも悩んでいます。入院を考えたり、自分を責めたりしていますが、赤ちゃんのために頑張っています。将来のことや産後の気持ちに不安を感じています。

これがマタニティブルーなんでしょうか?😢考えれば考えるほど自分が嫌になり、涙が止まらないです。
昨日妊婦健診で子宮頸管が29w4d、2.7cmになっていました。2週間前に切迫早産で27w3.2cmから休職しています。
ドクター的には無理せず動いて良しとのことでしたが、同伴していた夫が私の職場でマタハラがあること、残業は妊娠してようがお構いなしに21時まであること(定時は17時です)、重たいシャッターの開閉もあること、長距離運転もさせられることを知っているためか、休職を延長したら?と背中を押してくれて、私もまた短くなったらどうしよう…と不安だったので、ドクターに相談して、結局来月末の産休まで休職することになりました。

切迫早産の診断を受けてももっとギリギリまでお仕事頑張ってる人はいるはずだし、育児しながら仕事もしていて切迫早産になった友達もいます。

私は初期から2度切迫流産で1ヶ月近く休職したこともあり、またか、とか、妊娠は病気じゃないのにと職場で思われている(陰口を言う人がいる)のも分かりきっているので、昨日の夜から涙が止まりません。
会社にとって役に立たない自分。
家事もまともに出来ず、横になっているしかない自分。
誰の役にも立たず、ただ時間をむさぼっているだけのような気がしてしまって、涙が止まらなくなります。こんなに何もしてないのに、デリバリーでご飯を頼んで食べるしかなくてまるで穀潰しのような気分…。でも赤ちゃんのためにご飯を食べなきゃ、という気持ちのせめぎあいです。
私はもともと変にこだわりが強い性格なので、あまり周りを気にしない夫(部屋が汚れてても週末掃除すればいい、飲んだペットボトルやコップはそのまま、洗面所使ったあと水浸しなど)に、昨晩切迫早産だから私の代わりに細かに家事をしてほしいことを伝えたら、俺のやり方に口出しするなとキレられて喧嘩に。私はストレスで過呼吸になってしまいました。

いっそ入院なら思い切りがつくだろうに、でもそうなったらお金がかかるし、ただでさえ働けていないのに入院してお金かけるなんて夫に申し訳ない。
不妊治療3年間頑張ってようやく授かった子。私じゃなければ、もっとはやく夫はパパになれたのかもしれない。もう全部自分が嫌になります。
何一つ上手くいかないです。ただ休んでるのが申し訳なくて、洗濯もしたいし料理もしたいのに、その最低限の家事をしていた2週間で5mmも縮んでしまった子宮頸管を思うと、それすらやってはいけないんだと。

マタニティブルーなのかなぁ…。
こんな気持ちも、無事に産むことが出来たら変わるのでしょうか。

かなりメンタルナイーブなので、どうか強いお言葉はおやめ下さい😔

コメント

はじめてのママリ🔰

全てを自分ではない誰かに置き換えて考えてみてはどうでしょうか?
初期つわりが辛く仕事を休んでしまったときはメンタル的にしんどかったですが、そう考えるようにしていました。
自分以外の誰かが自分と全く同じ状況だったら、役立たずだと思いますか?
そんなに自分自身に厳しくしなくていいと思いますよ😊
確かに妊娠は病気じゃないけど、お腹の中には大切な命がいます。何よりも優先すべきことです。それを悪く言う人はそれまでの人です。そんな人に認められる必要ないですし、放っておきましょう😊
旦那さんの家事に関しては完璧を求めず、今は旦那さんのやり方でやってもらうのがいいと思いますよ!気になると思いますが、仕事しながら家事をする大変さはまるみさんもわかると思いますし、寛容になってあげてください!

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。自分ではない誰かに置き換えて、という言葉にとても助けられました🥲
    それに、確かに、どうしようもない状況を悪くいう人はそれまでの人なんですよね。私の後輩がもし同じ状況だったら、私は絶対にそんな態度は取らないし大切にしてあげたいなと思っています。
    旦那のことも、やってくれている事実に感謝をして、できない部分はいつかできる自分へ残しておくイメージでこころ穏やかに過ごしたいと思います😊
    素敵なお言葉本当に励みになりました!ありがとうございます🍀*゜

• 7月2日

マタニティブルーもあると思いますし、色々重なってしんどいのかな?とも思います😢

とりあえず人と比べてはダメです!どんだけ動いても大丈夫な妊婦さんもいれば、少し動いただけで切迫になってしまう妊婦さんもいる、つわりなどの体調不良が酷い妊婦さんもいれば、生活に支障でない程度の妊婦さんもいる。
陰口をいう、この事で悪いように言ったり思ったりするような人がいるなら、その人が間違ってます!
せっかくお腹に来てくれた赤ちゃん、守れるのはママだけです🥺今は誰の役にも立ってないきがして苦しいかもしれないけど、赤ちゃんを元気に産むためだから赤ちゃんの一生がかかってます!ママが休むことは赤ちゃんの役に立ってるんです。それは、今のママの仕事であり、ママにしか出来ない役割です!!立派なことです😊

私もこだわり強いタイプなので、家事に関してすっごくすっごく分かります😌うちの旦那も適当タイプで、何でもやりっぱなし、後回しなので🤣
最初は我慢できなかったけど、少しずつ旦那にも寄り添うようにしたら目をつぶれるように成りました😊まるみさんも、掃除とかは週末でいいよ!でも、コップとかだけは使ったらなるべくすぐ洗ってね☺️と、ちょっとだけ寄り添えるとこ寄り添って旦那さんのこと許してあげるといいかもしれないです!!

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!とても温かい言葉にすごくすごく支えられました🥲✨
    確かに、ここに来て色々重なってしまったようにも思います。でも、あと残り2ヶ月ほど、お腹にいてくれる赤ちゃんを守りきる&二度とないこの期間を大切にしないといけないですね!
    本当に、妊娠は十人十色なのだと思い知らされました💦
    家事についても共感していただきありがとうございます🥲
    旦那も仕事しながら一生懸命やってくれてるので、仰る通り、少しづつ寛容になってお互い心穏やかに過ごしたいと思います🍀*゜

• 7月2日
もんもん

マタニティブルーですね。
お腹の子を守れるのはお母さんなので、友達でもない職場の人のことなんて一切気にしなくていいですよ!
私も2度の妊娠で2回とも妊娠悪阻で休職しましたけど、休んでる時はほんと自分何やってんだろうってブルーな気分になりましたけど、体調回復すれば気分も回復しました!

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!そうですよね、職場は職場で、大切なのはお腹に来てくれたこの命と、自分たちの生活ですものね🥲!自分にしか守れないものを大切に過ごしたいと思います☺️
    休んでいると考える時間も増えてしまって余計落ち込んじゃうのかもしれません💦
    私も体調とともに心が回復するよう、穏やかに過ごしたいと思います🍀*゜

• 7月2日