※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃん、左の授乳が難しい。右は吸いやすいが、左は拒否。母乳育児軌道に乗るのはまだ先か。右メインで進めることも考えられる。完ミに移行する場合もある。

生後10日目の子を育てています。

左だけ扁平乳頭で、練習しましたがなかなか吸ってくれず、お腹空いてる時だけ3〜5分くらい吸ってくれますが、1日8回の授乳のうち2〜3回くらいです。右は授乳の度に吸ってくれます。
搾乳も右の方が出が良いですが、左も搾乳すれば出るし、日に日に量も出るようになってる感じはあります。
胸の張りには左右差があり、右の方が張ります。

左をギャン泣きで拒否するので、練習もなかなか大変です。

授乳は、搾乳→左授乳→右授乳→足りない分を搾乳したやつ+ミルク飲ませる の流れでやっています。

①母乳育児軌道にのるのはもう少し後なのでしょうか?根気強く左の練習を続けるしかないのでしょうか?
②このまま右メインでやるとなる場合もあるのでしょうか?
③この時点でなかなか吸ってくれない子の場合完ミに移行する方もいるのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです🙇
よろしくお願いします!

コメント

まお

現在生後13日目の子を育てています😄
私は左だけ陥没乳頭で、産後左を吸わせようとすると先っぽだけ噛まれて切れ、我慢して吸わせていたのに実は飲めていないことが判明😥 搾乳器で搾乳はできていたので先日まで左は搾乳、右は直飲みでしたが、昨日近所にある母乳外来のある助産院に行き、マッサージの後に飲ませ方のレクチャーを受けて飲ませたら初めて飲んでくれ、それから搾乳器を使うことなく直飲みさせることができるようになりました!
もし相談できる場所があるなら行ってみるのもよいかなと😊(すでに相談済みだったらすみません)

助産院さんの話では、片方だけあげてれば、そのうち反対側の母乳量は減っていき、出なくなるとの事で、片方のみで育てている方もいるそうですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんに相談してみます!
    保護器つかって飲んでくれそうなので、もうすこし頑張ろうと思います!

片方で育ててる方もいるんですね、貴重な情報ありがとうございました!

• 6月29日
ぽん👶

左が扁平で、右もちょっと扁平でした🥹
お腹すいたのに上手く吸えなくてギャン泣きされて、息子に申し訳なくて泣いてたのを思い出します🥲
私は退院後から完母にしたので、根気強く練習してたら乳首の形も変わってきて、1ヶ月経つころにはスムーズに飲んでくれるようになりましたよ☺️
ガチギレ泣きで練習どころじゃない時は、比較的吸いやすくて量の出る右側を先にあげてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガチギレじゃないときは吸いずらい方から練習するのがいいんですね!
    その方法ですこしやってみようと思います!ありがとうございます!

• 6月29日
はじめてのママリ

乳頭保護器を使ってもダメですかね?
うちは入院中から使っていて、退院後もずっとそれで授乳してましたが、私はあまり出てなくて1ヶ月で完ミにしました。

私も最初は左右差があり、左の方が出てました。だんだんと両方同じくらいの量になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護器つかってみました!吸ってはくれるようになったのですが、10分吸っても5mlしか吸えてないときもあるので、まだ練習必要ですが、しばらく頑張ってみようとおもいます!

• 6月29日