※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i ch
ココロ・悩み

小2の娘が友達トラブルを繰り返し、はっきり態度を示すことがあります。先輩ママさんからは、トラブルは貴重な経験であり、子供が学ぶチャンスだとアドバイスを受けました。親としては、しっかり向き合ってあげることが大切です。

小2の娘が小学校に入ってから3回程それぞれ別の友達とトラブルを起こしていて、娘は腹が立った相手には「私はあなたに怒ってる」と相手にも周りにも解るくらいはっきりと態度で表してしまうところがあります。
理由があっても態度で相手を傷つける事はしてはいけない事、嫌な事があるなら言って伝えないと相手は解らないとその都度言い聞かせて叱って、相手に謝って解決はしていますが、なかなか一度ではなおりませんでした…

高学年の子がいる先輩ママさんに相談したら
「友達トラブルは絶対避けて通れない貴重な経験。むしろまだ低学年でそうやってはっきり先生や親が気づくくらい表してくれる内に対処できた方が、子供もまだ素直だからちゃんと学んでいけると思う。何度も繰り返すのはやはり子供だからであって、何度も失敗して叱られてやっと解っていくと思うからママもしんどいだろうけどとことん向き合ってあげて。
高学年からトラブル出てくると、子供も上手いこと証拠や確証残さずに誤魔化したり、反抗期にもなって先生や親の言葉入っていきにくくなるから、今のうちに沢山経験できた方が早く落ち着いていけると思う。」と励ましてくれました🥲私も頑張ってちゃんと娘に向き合おう。

質問でもなくただの日記のようになってしまいました😅💦読んでくださった方いたらありがとうございます。

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

毎日お疲れ様です👀
親心的には苦しさありますよね😭

そうなんですね!
今後の育児にとても参考になります!投稿ありがとうございます😭

はじめてのママリ

先輩ママさん尊敬します🥹

ママリ

空気を悪くしちゃって周り巻き込むの、女の子って感じですよね😅💦
口喧嘩でチャチャッと終わる方が楽ですね💦

多分、親に叱られたり諭されるより、
実際にお友達に
「あの子は怒ったらこうなるからやだ」
って言われたり距離置かれた方が
効くと思います💦

そうやって学んでいくんだと思いますよ😌

ママリ

女子って怖いですよね。トラブルメーカーのレッテル貼られないようにしたいですよね💦😭
心配ですよね😢

ねこ

うちの旦那は反抗期が幼稚園の頃だったらしく、ジャイアンみたいな子で気に入らないやつは殴るって感じだったみたいなのですが小学生になったら急に何も思わなくなってそこから先ずっと反抗期なかったみたいです😂
義母が精神科に連れて行こうかと思ったくらい幼稚園の時は荒れてて、お泊まり保育も来ないでくださいと園から言われるほどだったとか、、、
旦那の第一印象は穏やかなクマ🧸だったので意外でした!

その高学年ママさんがいうように幼い時期から友達トラブルがたくさんあった方が学べることもたくさんあると思います!その後は楽になるかも...応援してます!

はじめてのママリ🔰

小学校の時の友達がそんな性格でした💦
気にいらないことがあるとなぜ怒っているのか言わないのに急に無視が始まり…友達は小学校卒業まで続いていました💦仲は良かったのですが、そういうこともあり卒業以来一度も会っていません。
周りが言い返せない子ばかりだったのでその子はなおらなかったと思います💦謝れるだけ娘さんは偉いなと✨

質問者さんはちゃんと気にかけて向き合おうとしていているので大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

やられた相手はただただ傷つけられただけですけどね。
学びに利用されていい迷惑ですよ。泣

ママリ

先輩ママさん素晴らしいですね✨✨
そんなこと言ってくれるママさんがお友達なら心強いですね☺️

投稿者さんもきちんと娘さんに向き合うと覚悟されてて素晴らしいです🥰✨

娘さんもトラブルになったお友達もいい経験でしたね✨
社会に出ると色んな人がいてお互い避けては通れない道ですもんね😊

Sunny

性格っていくらでも変わります。
子供の社会で揉まれると直ったり更に悪化することもありますが…
親がその都度子供を正しい道に行けるように諭してあげればきっと大丈夫です。
人に優しくし過ぎるのも私はよくないと思います…都合よく使われますから💦うちの子は優しすぎて○○ちゃん置いて行こう!とか悪口とか同調しなくて、可哀想だからそれは出来ないと拒否したら無視されるようになったりしました。かばってあげた子からもです😅でもそれも勉強です。
担任にはそれとなく伝えて見守っています。
女の子の世界は怖いですよね。
お互い頑張りましょう!

みーち

ASDの積極奇異型なのかな、と思いました。集団の中でやっていけてるなら普通にかなり近いグレーゾーンだとは思います。
男の子は分かりやすいのでよく拾ってもらえるけど、女の子はまあ見過ごされますね…。

いちご🍓

私自身幼稚園からかなりの暴れん坊で気に入らない子はいじめたり、おもちゃ横取りしたりしてました。笑
でも途中で周りが仲良くしてくれなくなってあれ?って思って、優しくしないと誰も遊んでくれなくなるんだと小さいながらに学びました。小学生3年くらいからはおとなしくなってみんなから優しいとか言われるまでに。
反抗期もほぼなくそれからは悪魔が取れたようにおとなしく優しい子になりました。笑
だんだん自分で学んでいく物です。

ママリ

気が強すぎると周りから離れてっちゃうのでこれから女社会を学んで柔らかくなっていきますよ✨😊
気が強すぎるから周りを巻き込んでイジメをする子も中には居ましたので
それまでに気付けるといいなぁと思いました。

はじめてのママリ🔰

上の子が高1娘です。
女の子特有のトラブルはこの先ずっと続きますよね。

本人は、自分の感情で人を傷つけている自覚がないのでは?
逆の立場になったら、わかりますよ。
いつか一人ぼっちにならないように😭

はじめてのママリ🔰

学びに利用されていい迷惑って書いてる方いてビックリです。。

何度も失敗して叱られて学ぶって先輩ママさんは言ってるのに…
ただ子供が他人に嫌な事して学ぶわけじゃないのに解釈がひねくれてると思いますね…
それにいいねしてる方も驚きです。

子供でも1人の人間、強制するべきものでは無いけれど親が導いてあげるものだと思うのでその度に何度も話し合って向き合う事が親の出来ることですよね🥲
お母さんいつもお疲れ様です。
私も娘が居るので心配な気持ちわかります。

それを性格だから治らないとか発達グレーとか必要ないコメントまであって見てる側が気分悪いです🥲

• ママリ

ママリ

横からすみません。
    私もそのコメント見てビックリしてました。
    投稿主さんが悩まれてるのも伝わるし学べるからまいっかで開き直ってる訳でもないのによくいい迷惑とか書けるなって思いました。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    それに賛同?してるいいねも結構ある事に驚きますよね💦

そういう意見も、言い方ひとつですよね…

• 7月10日
  • ままり

ままり

私もびっくりしました💦
    学びのために利用しますとか言ってませんよね🥲
    親御さんが1番悩んでいるのに本当に心ない…お子さんと向き合ってて素晴らしいと思うのに。
    まだ小2ですもんね…他人に冷たい人多すぎで悲しくなる😞

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利用されるとか言い回しがキツイですよね🥲
    先輩ママさんも、良いアドバイスしてると思ったけど捉え方なんですかね…🥲

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

憶測ですが、

実生活で、子ども同士のトラブルで被害にあってしまった側の意見、加害者になってしまった側の意見

の違いなのではないでしょうか?

もし自分の子が被害者で、
    加害者の親に、学びの為に、、しょうがない。成長待ちます。

っていうスタンスがとても腹立つんじゃないかと思います。

良くありそうな事案で、自分家と重ね合わせやすい内容ですよね。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は
    学びの為にしょうがない、成長待ちますっていうスタンスには思わなかったです💦

投稿主さんは向き合うって書いてるわけですし…
    成長見守りますって言ってるわけではないですよね💦

被害にあった側の子はもちろん可哀想だと思うし、投稿主さんも心を痛めてると思いますよ、、

そして親が出来ることは都度叱るなり諭すなりして向き合う事だと私も思いました。
    むしろそれ以外に何を求めているのか…
    やられた側は学びに利用されたと思うかもしれませんが、では小2の子にどうすべきかまで書いてくれれば投稿主さんの為にもなると思います。
    でも、いい迷惑。だけ書くのは心無いなぁと思いますね…

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

確かに成長見守りますとは、主さん言ってませんよね。

ですが、

先輩ママから、の言葉で、主さんを擁護するような言葉で、
    その結果、頑張って娘に向き合おうとしたと言っていますね。

それが、成長見守りますとか、成長に利用されると言うふうに取られてしまう方もいたのかなと思いましたけれど。

加害者より、被害者側の方が、本当に不登校になったり、トラウマになったり被害が凄いですよ😢大人になってからもしんどい人もいるくらいですから。

確かに厳しい言葉の方もいらっしゃいますが、気持ちはわかるかなーと。

すみません。横から失礼いたしました。

色んな考えの方がいますね。我が子のことになると皆必死になりますよ。

• 7月17日